• 締切済み

auの携帯電話を利用していないのに

今日、帰宅後にポストを見たら私宛の一通のハガキが来ていました。 宛名や住所に間違いは無いので明らかに私宛に来たハガキです。 しかし、ハガキにはauのロゴがあり、私は10年以上ドコモを利用しているので 『おかしいな?』 と思いました。 重要なお知らせ 安心ケータイサポート無料会員のお客様へ、 修理代金変更などのアフターサービス提供条件のご案内です。 と書かれていて、右下の隅からめくれるようになっていました。 ハガキの内側には、 お客様各位 平素はauの携帯電話サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 au携帯電話アフターサービスの更なる充実を図るため、会員制アフターサービスを 安心ケータイサポートプラスに統合させていただきます。 この改訂に伴い、安心ケータイサポート無料会員のお客様につきましては 2013年9月10日より安心ケータイサポートプラス無料会員へ自動移行させていただきます。 と、書かれていました。 自動移行の対象となるお客様の携帯電話番号 080******** と赤枠で携帯電話番号が囲われており 私の番号でも友達や家族の携帯電話番号でもない 全く知らない番号でした。 かけてみたら、こちらはauです。お客様のご指定により音声によるご利用はできません。 恐れ入りますが番号をお確かめになってお掛け直しください。 とガイダンスが流れます。 今までauは利用したことがなく、ドコモを利用中です。 家族も全員ドコモです。 全く見に覚えの無いハガキが舞い込み 気持ち悪く、なんだか怖いです。 理由として何が考えられますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#198722
  • au

みんなの回答

回答No.6

日にちが経ってしまったのでご覧になっているかわかりませんが、 私のところにも同様の葉書が届きました。 私の場合、以前はauユーザーで、解約してから数年が経っています。 MNPで現在もau時代に使い始めた電話番号を使っていますが、葉書に書かれていた番号は見覚えのないものでした。 葉書に書かれていたお客様サポートに電話し、適当な番号(ガイダンスに当てはまるものがなく、どれかを選ばないとオペレーターまでたどりつけませんでした)を押してオペレーターを呼び出し、確認しました。 その結果、半年ほど前に使用し始めたモバイル通信端末(DATA08W)の番号でした。 当然ながら、モバイル通信端末に「安心ケータイサポート」などついているわけもなく、オペレーター曰く「手違いで対象外のお客様にも送ってしまったようです」とのことでした。 質問者さんの場合も同様のケースではないかと思われますが、もし違うのであれば、auにはきちんと説明してほしいですね。

• yomyom01
回答No.5

>理由として何が考えられますでしょうか なりすまし

質問者

お礼

怖いです。しかも沖縄セルラー株式会社から来てます(・・;)

noname#189141
noname#189141
回答No.4

> かけてみたら、こちらはauです。お客様のご指定により音声によるご利用はできません。 データー通信用の番号のようです。iPadか、モバイルルーターの類いで契約されていませんか? 全く契約がないというのであれば、至急auのサポート(そのはがきに書かれていると思われます)に電話してください。

質問者

お礼

心当たりのあるものは契約していないんです。 明日、すぐに電話してみます。 ありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.3

データ通信専用機器(ポータブルWi-Fiとかデータ通信付きのノートパソコンとか…) そんな所だろうと思うんですけど、どうでしょう。 携帯端末以外(データ通信専用機器)にも番号が割り振られるんですよ。 そういったモノが無いか今一度確認してみましょう。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 サポートセンターの営業中に電話してみます。 心当たりがなく不安です。

• kamikami30
回答No.2

ハガキの電話番号を検索しても何だかわからなければ嘘っぽい。 AUに直接聞くのがベストですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してみます(._.)_

• masatsan
回答No.1

auのサポートに電話してみたら?

質問者

お礼

ハガキに書いてあるフリーダイヤルに 電話してみます。ありがとうございます。