• 締切済み

自信がない私。彼に話すべき?

 付き合って1年半になる彼がいます。10月になり何度かギクシャクすることがあり、彼に対する気持ちがわからなくなってしまいました。  しかも妙な非通知着信が続いており彼にも話してあったのですが、とうとう留守電が入るようになりました。元彼からだったのですがとても怖くなり、このままじゃもし何かあったら今の彼に迷惑かけるんじゃないかとか、あげくには彼は私の事本当にスキなのかなとか、前の彼女に比べたら私全然キレイじゃないし女らしくない・・・とか思いこむようになってきました。  不安定になりメールや電話も自分から出来ず、自分に自信がない発言ばかりして彼を困らせてしまいました。彼は非通知着信や留守電の事は知ってます。自分でも良くないことはわかってはいるのですが、意地を張って自分の気持ちを言うか迷ってます。こういうときはちゃんと話すべきですか?

noname#24228
noname#24228

みんなの回答

回答No.3

今の気持ちを言うか言わないか決める前に、どうしてあなたがそれ程自信をなくしてしまったのか、まずはそれを考えた方がいいですよ。 自分に自信がない状態で誰かと話し合っても、マイナスの方にしかいかないとおもいます。 自信がない=自分がちょっとキライになってるってことですからね。 元カレのことは、#2さんが書かれている方法などで試してみて、様子を見てみてはいかがでしょうか? そして、何故自分のことがキライになってきたのか、どこがキライなのか?ゆっくり考える時間をとってみられてはどうでしょう? 10月のぎくしゃくしてしまった事件がキッカケなら、どの部分がダメだったとおもったのか?それはこれから治していけるのか? そういったことを、一度じっくり考えてから、彼と話をした方がいいとおもいますよ。 相手は、自分に自信がない。好きでいてくれてるか分からなくなった。元カノの方がカワイイじゃない。など言われても、『好きだよ。そうじゃないよ。』としか言えず、困ってしまうだけですよね。 そうなったら、益々彼を困らせた自分をキライになってしまいませんか? 顔も仕草も可愛くないとおもうなら、可愛くなれるように頑張れば、それが可愛くみえるものです。 そんな自分も好きになってくるものです。 元カレのことで彼に迷惑をかけるんじゃないか?と心配なら、あなたが冷静にき然とした態度で(怒らせてはいけませんが)、元カレに対処していけばいいのです。 自分の性格で嫌な所があれば、それをまずは認めて、彼に謝るべきところがあれば謝る。 あなたが彼の言動で気になったことがあれば、それを聞いてみる。 そうやって、前向きにひとつずつ解決していけばいいのではないでしょうか? わたしが一度、何もかもが上手く行かないときがありました。 周囲とぎくしゃくしたり、イライラしたり、良くないことばっかり起こったり・・・そうなると、自分なんか彼と付き合っててもお荷物かもとか考えて、暗くなった時期がありました。 そして、彼に話す前に原因を考えました。 その時は、わたしが少し太ってしまって、自分に自信がなくなって周りの人の言葉も、ひねくれて受け取っていたと答えが出ました。 そこで、まずは痩せる努力をしてみました。 人から『痩せたね』と言われるたびに、少しずつ自信が戻って色んなことがスムーズにいったことがあります。 あなたもそうかは分かりませんが、案外簡単だったりもするので、後ろ向きな気持ちのままで話すより、まずは自分と向き合ってみてからでもいいのではないでしょうか?

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.2

携帯の設定から 特定の電話番号の着信拒否や 非通知の電話の着信拒否とかも出来ますよ。 なんでそういうの利用しないのかな?

noname#24228
質問者

お礼

 ありがとうございます。25歳なのにあまり自分の携帯の操作がわからないんです。いわゆる機械オンチです・・・。そういうのできるんですね!説明書読んでみます。ただ、それが出来ても会社の電話番号も知ってるし家も知ってるので余計に怖いんです。とりあえずは、着拒からしてみます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

元カレさんからの電話でかなり精神的にまいっているようですね。 カレへの不安もきっとその延長なのだと思います。 順調にいっていれば気にならないことも、不安なこと(特にストーカーなど、身の危険を感じるもの)があれば 気になってくることもあると思います。 自分に自信がないというのは、今回の件とは関係ないと思いますが、 「今、モトカレからの電話で情緒不安定になっているし、怖い」 「迷惑をかけるのではないか」ということは正直に話していいと思います。 ただ、「前の彼女と比べて…」はやめましょうね。 彼はあなたがいいと思ったのだから付き合ってるわけですし、前の人と比べてもいいことはありません。 もし彼が「お前のモトカレよりかっこよくないし、男らしくないし」といったらどう思いますか? あなたが好きで彼を選んだように、彼も同じ気持ちであなたを選んでいると思いますよ。

noname#24228
質問者

お礼

 ありがとうございます。 電話は確かに困っています。メールはアドレスを変えているので来ることはないですが。。。夜だいたい同じ時間や夜中にくることが多いので余計に怖いものがあります。  でもちゃんとその気持ちは彼に話さないといけないですよね。がんばって話してみます。前の彼女の話などは良くないですね。気をつけて話します。

関連するQ&A

  • 自信を持ってもっと素直になりたい…

    ※長文です。 こんばんは。 20歳の大学生(♀)です。 現在今の彼(31)と付き合って8ヶ月になるんですが、 今でも私が原因で喧嘩が勃発してしまいます…。 その喧嘩内容は…彼の過去のことであったり彼の発言について 問題があったことであったり…まあ彼の過去のことが 大半なんですが…(^^;) 自分でも過去の事を言ったって何にもならないって 思ってるんですけど、忘れようとしても忘れられずまだ残ってしまってます。 自分にも過去があるのにいつも自分のことは棚に上げて 彼ばかり責めてきちゃいました…最悪です。 もっと彼に好かれたい!自信持って素直になりたい!って思っていても 逆に嫌われてしまうようなことばかりしてしまい 今までさんざん彼を困らせてきました。 けど全て許してくれました。 機嫌が悪かったり、生理前とかでイライラしてたりすれば すぐ彼に当たってしまい迷惑をかけてしまいます…。 過去の事を言い出したらキリがないと自分に言い聞かせて るんですけど、なかなか聞かない自分がいます。 彼も本当は喧嘩なんかしたくなくて、彼も私の発言に 言い返してきますが、本当はとても辛いと言いました。 私の友達(彼氏持ちです)は彼と遠距離なのにいつも 彼との楽しいことばかり考えています。 私も友達のように彼の嫌なとこばかり見るんじゃなくて 彼と会ったときの楽しい事ばかりを考えるようになりたいのに いつも迷惑かけてしまうようなことばかりしてしまいます。。。 私は本当に自信無さすぎで芸能人ならともかく2次元にまでも 負けた気になっちゃってます…所詮描かれたものなのにって… あと好きという気持ちが裏返しになってしまって なかなか彼に素直になれず迷惑ばかりかけてしまう状態です。 彼と会ってるときはすっごく楽しくて帰りたくないくらい なんですが、1人になるとつい何か不安になってしまい 上記に述べたような状態になってしまいます…。 彼は多忙な中いつも連絡をくれて、私のわがままを聞いてくれ お互い家の距離も近く、とても優しい人です。 本当ならとても幸せなことなのに なんで自分はいつもいつも…と責め立ててしまいます。 考え方1つで変わるとかよく言ったり聞いたりしますが 今の私には難しいです…。 どうすればもっと自分に自信が持てて素直になれるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の携帯に携帯番号からの迷惑電話についてお願いします。

    自分の携帯に携帯番号からの迷惑電話についてお願いします。 昨夜、知らない携帯番号(番号通知有り)から着信があり出れなかったのですが留守電にメッセージが残っていて、その内容が「〇~○です」と、ちょっとふざけた感じで入っており再度聞いてみたら「ば~か(この間にほんの数秒の間)です」みたいにメッセージが入ってました。 はっ?と思いキャリアだけを調べたら私の地元とはかけ離れた地域の携帯でした。因みにDoCoMoでした。 勿論、全く知らない人だし留守電は気持ち悪いので削除しました。 かけ直しもしてません。 その後から今の所は再度の着信はありません。 新種の悪質な仕業なのか、単なる間違えなのか...。 悪質な業者でこのようなメッセージを残してかけ直させて罠に嵌めるような事ってありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 恋愛に自信が無い彼女

    付き合って2ヶ月の彼女の事です。 彼女は、恋愛に自信が無いらしく私を試す言動を繰り返します。 (私で良いの?別れたい?と度々聞く、職場で好みの男が居た・男に二人きりで飲みに誘われたと報告する、  自分らの関係ってどうなんだろと言う、他) 本人曰く ・自分は我侭で面倒くさくて、相手を振り回す癖があると自覚している。 ・自分に近い存在ほど距離を作る癖がある。近いと失った時辛いから。 ・こんな自分から離れて欲しいから、相手を引き離そうとする これらが原因らしく、今までも元彼にすぐ愛想を尽かされ、すぐ別れたそうです。 私も、あまり自信が無いタイプなので彼女の試すような発言に動揺してしまい よく口論になってしまいます。 ですが時々、私と一緒に居続けたいとも言ってくれます。 以前、知人に上記を相談した所 「何があっても彼女の一緒に居たいという気持ちを信じ続けろ」 「相手が好きだという気持ちを伝え続けろ」 というアドバイスを貰い、私も彼女へ積極的に愛情表現をしてきました。 ですが、状況は一向に良くならないというか悪い方向へ進んでいる気がします。 最近は、自分の趣味に没頭中らしく、私と会う時間より趣味の時間を優先したいと 取れるような発言をします。 はっきり言って彼女は自分に悪い意味で甘えているのでしょうし、面倒だと切り捨てるのは簡単です。 時々、彼女は自分に冷めたのではと悩む事もありとても苦しいです。 ですが、彼女が自分と居たいと言ってくれる言葉を信じたいし 何より私が彼女の事がとても好きなのでどうにか状況を改善したいと思っています。 彼女が私を試す言動に対して、どう対応すれば良いのでしょうか?

  • 携帯電話に架空請求がきます

    NO.9559のLOM-23さんと同じように自分の携帯に架空請求の督促電話がかかってきて困っています。 最初、非通知でかかってきてたまたま留守電に催促のメッセージが入っていたので、非通知着信拒否にしたら次からは通知(080-とか03-とか)でかかってくるようになりました。今度は通知された指定番号で着信拒否にしたら毎回違う電話番号からかかってくるようになって着信拒否に指定した番号が10件以上になっています。幸い、知らない電話番号からの着信には出ないようにしていますので、会話したことはないのですが、しょっちゅうおかまいなしにかかってくるし、毎回留守電にメッセージを入れられて留守電機能が使えないし、大変困っています。 こんな理由で自分の携帯の電話番号を変更するのもしゃくなんですが、ほかに解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元彼ストーカーの気持ち

    付き合っていた元彼から着信拒否をしても別の電話から連続して着信がきたり、怖い留守電を残したり脅しのメールがきたりします。他にもありますが、特定されるのが怖いので書くのを控えます。 今朝、元交際相手のストーカーが家族を殺すという事件を見て、他人事ではなく恐怖を感じています。 元彼ストーカーはどんな気持ちなのでしょうか。振られたとは言え愛した人をそんなに憎めるのでしょうか…たくさんの良い思い出もあるのに、自分だけが責められ、恨まれる意味がわかりません。本当に自分勝手な人なのだとは思います。病気なのでしょうか。ストーカー行為を辞めさせるにはどうしたらいいのですか。私が悪いのですか…恐怖で体調を崩してしまいました。警察にいっても刺激してしまうのではないかと思います。

  • 知らない着信がサイト上に

    今週になってから、知らない携帯番号から着信が来ています。留守電もありません。 ソフトバンクの携帯に替えて一カ月ほどが経つのですが(番号ポータブルにしなかったので、それまでのとは番号もかわりました。)こんなに早く迷惑電話がくるものなのでしょうか?留守電もないので、用件があってかけてきてるんじゃないのかと思い、かけなおさなかったのですが、何度か同じ番号から着信があった上に今日は違う番号からもかかってきているので、正直気持ちが悪いというか、怖いです。 番号は二種類あって、0802453****、もうひとつは0906847****です。 ひとつめは2日間に3度着信がありました。21時台にもかかってきているので、どこかのお店とかいった類ではないと思います。もうひとつの番号の方は、グーグルで検索をかけたところ、番号が大量に羅列されているのみのサイトに載っていました(http://onewer.com/number/0906847というサイトです。)これがどんなサイトかわからないのですが、掲載されているという事は、個人のとかまともな番号じゃないという事でしょうか… そのままにするのも怖いのですが、やはり掛け直さずほおっておくべきでしょうか。

  • 着信拒否、迷惑メール登録

    迷惑メールに登録されるとメールは届かなくなるのでしょうか? また、着信拒否にされたとき、電話の留守電は相手に伝えることができるのでしょうか?

  • 電話機で不思議な現象が起こりました。

    パイオニアのデジタルコードレスの電話機を使っております。 ひかり電話です。 今日の昼くらいに知り合いから留守電が入っていて、再生したら、知り合いの電話(家デン)の着信音が流れ、「はい、○○です。(知り合い)」と応答がありました。それから、相手は電話を切ったのですが、また着信音が流れ始め、また「はい、○○です。」と応答がありました。そしたら、ピーピーとダイヤルアップ時代の電話線に繋ぐ音がして、留守電は終わりました。 着信元の知り合いに聞いたら、その時間に自分から電話がかかってきたと言われました。(留守電の応答からもわかります) なので、知り合いも自分も、お互い電話がかけられてると言うコトです。しかも、相手の着信音まで留守電に録音されているのです。 原因は何なのでしょうか?予想でも結構ですのでお願いします。

  • 自分の考えに自信が持てない。

    自分の考えに自信が持てない。 人と話の中で、「時事ネタ」や「物の考え方」を話す際に 自分の意見に自信が持てません。 相手に論破される事が圧倒的に多く、自信がなくなっています。 「でも、それ違わないですか?」なんて言われたら、相づちしながら聞き側に回る方です。 他人の違う視点に関心し、そういう考え方もあったんだと思う時もあれば 自分の情報量が無さ過ぎて、そうなのかな?と思う事も多々有ります。 あまり自分が深く関わっていない会議などでは(イメージだと町内会議など) 下手な事を言わない様に黙っている方が無難だとさえ感じます。 自分の方が精通してる!というテーマの時は 相手が色々と考えを話して来ても「そうだね」と聞き流す事が多いです。 実際に詳しいのは自分で、相手には負けない情報量を持っているので 余裕を持って対応できるんです。 逆に、全く知らないことを話されると とにかく聞き役に徹するしかなく、そうなんだと相づちを多く打ちます 年上の方と話してるとそういう事が多いです。 年上の方達より、自分の方がその方で詳しい場合 熱が入って話しますが、あっさり感心無い様に流される事があります。 普段、さほど興味無くても聞いてあげてるのに 俺の話はスルーかよ、、、って気分悪くなります。 話が長くなってしまいましたが、どうすれば自分の発言に自信が持てるんでしょうか? 今の状態では、自分の発言をし、他人が新たな発言をしたら そちらへなびいてしまいます。自分の意見を意地にでも守れないです。

  • 830CAでの着信拒否の仕方

    最近、全く知らない番号から電話がかかってきます。 1回留守電が入っていましたが全く心当たりがない人でした。 1日に10回以上かかってきてとても迷惑なので着信拒否をしたいのですが、設定の仕方が分かりません。 非通知でわ無いので番号は分かります。 機種はタイトル通りsoftbankの830CAです。 分かる人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします;ω;