• 締切済み

自信がない私。彼に話すべき?

付き合って1年半になる彼がいます。10月になり何度かギクシャクすることがあり、彼に対する気持ちがわからなくなってしまいました。  しかも妙な非通知着信が続いており彼にも話してあったのですが、とうとう留守電が入るようになりました。元彼からだったのですがとても怖くなり、このままじゃもし何かあったら今の彼に迷惑かけるんじゃないかとか、あげくには彼は私の事本当にスキなのかなとか、前の彼女に比べたら私全然キレイじゃないし女らしくない・・・とか思いこむようになってきました。  不安定になりメールや電話も自分から出来ず、自分に自信がない発言ばかりして彼を困らせてしまいました。彼は非通知着信や留守電の事は知ってます。自分でも良くないことはわかってはいるのですが、意地を張って自分の気持ちを言うか迷ってます。こういうときはちゃんと話すべきですか?

noname#24228

みんなの回答

回答No.3

今の気持ちを言うか言わないか決める前に、どうしてあなたがそれ程自信をなくしてしまったのか、まずはそれを考えた方がいいですよ。 自分に自信がない状態で誰かと話し合っても、マイナスの方にしかいかないとおもいます。 自信がない=自分がちょっとキライになってるってことですからね。 元カレのことは、#2さんが書かれている方法などで試してみて、様子を見てみてはいかがでしょうか? そして、何故自分のことがキライになってきたのか、どこがキライなのか?ゆっくり考える時間をとってみられてはどうでしょう? 10月のぎくしゃくしてしまった事件がキッカケなら、どの部分がダメだったとおもったのか?それはこれから治していけるのか? そういったことを、一度じっくり考えてから、彼と話をした方がいいとおもいますよ。 相手は、自分に自信がない。好きでいてくれてるか分からなくなった。元カノの方がカワイイじゃない。など言われても、『好きだよ。そうじゃないよ。』としか言えず、困ってしまうだけですよね。 そうなったら、益々彼を困らせた自分をキライになってしまいませんか? 顔も仕草も可愛くないとおもうなら、可愛くなれるように頑張れば、それが可愛くみえるものです。 そんな自分も好きになってくるものです。 元カレのことで彼に迷惑をかけるんじゃないか?と心配なら、あなたが冷静にき然とした態度で(怒らせてはいけませんが)、元カレに対処していけばいいのです。 自分の性格で嫌な所があれば、それをまずは認めて、彼に謝るべきところがあれば謝る。 あなたが彼の言動で気になったことがあれば、それを聞いてみる。 そうやって、前向きにひとつずつ解決していけばいいのではないでしょうか? わたしが一度、何もかもが上手く行かないときがありました。 周囲とぎくしゃくしたり、イライラしたり、良くないことばっかり起こったり・・・そうなると、自分なんか彼と付き合っててもお荷物かもとか考えて、暗くなった時期がありました。 そして、彼に話す前に原因を考えました。 その時は、わたしが少し太ってしまって、自分に自信がなくなって周りの人の言葉も、ひねくれて受け取っていたと答えが出ました。 そこで、まずは痩せる努力をしてみました。 人から『痩せたね』と言われるたびに、少しずつ自信が戻って色んなことがスムーズにいったことがあります。 あなたもそうかは分かりませんが、案外簡単だったりもするので、後ろ向きな気持ちのままで話すより、まずは自分と向き合ってみてからでもいいのではないでしょうか?

• kadaj-K
回答No.2

携帯の設定から 特定の電話番号の着信拒否や 非通知の電話の着信拒否とかも出来ますよ。 なんでそういうの利用しないのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。25歳なのにあまり自分の携帯の操作がわからないんです。いわゆる機械オンチです・・・。そういうのできるんですね!説明書読んでみます。ただ、それが出来ても会社の電話番号も知ってるし家も知ってるので余計に怖いんです。とりあえずは、着拒からしてみます。

• nina47
回答No.1

元カレさんからの電話でかなり精神的にまいっているようですね。 カレへの不安もきっとその延長なのだと思います。 順調にいっていれば気にならないことも、不安なこと(特にストーカーなど、身の危険を感じるもの)があれば 気になってくることもあると思います。 自分に自信がないというのは、今回の件とは関係ないと思いますが、 「今、モトカレからの電話で情緒不安定になっているし、怖い」 「迷惑をかけるのではないか」ということは正直に話していいと思います。 ただ、「前の彼女と比べて…」はやめましょうね。 彼はあなたがいいと思ったのだから付き合ってるわけですし、前の人と比べてもいいことはありません。 もし彼が「お前のモトカレよりかっこよくないし、男らしくないし」といったらどう思いますか? あなたが好きで彼を選んだように、彼も同じ気持ちであなたを選んでいると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話は確かに困っています。メールはアドレスを変えているので来ることはないですが。。。夜だいたい同じ時間や夜中にくることが多いので余計に怖いものがあります。  でもちゃんとその気持ちは彼に話さないといけないですよね。がんばって話してみます。前の彼女の話などは良くないですね。気をつけて話します。