• ベストアンサー

ドコモかDDIのPHSで迷っています

ドコモのPHSの「ここだけプラン98」かDDIの「安心だフォン」とどちらにするか迷っています。 自宅でほぼ待ち受け専用にするつもりです。電波は室内だと入りやすいのでしょうか。 ドコモかDDIかどちらがつながりやすいでしょうか。 またナンバーディスプレイの機能はついているのですか? 発信者番号通知リクエストなど迷惑電話お断りサービスはあるのでしょうか? そういうサービスを利用してヒツウチの電話があった場合、着信履歴にはヒツウチと残るのですか? また留守電サービスは月額100円かかるようなのですが 電話機に留守電機能はついていないのでしょうか。 留守電サービスは利用したほうが便利ですよね? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

noname#8859
noname#8859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

>ドコモのPHSの「ここだけプラン98」かDDIの「安心だフォン」とどちらにするか迷っています。 ドコモのここだけプラン98は使用できる端末がパルディオ631Sに限定されてます。 しかしこのパルディオ631Sは新規生産はされてないようです。つまり在庫のみということです。実は以前このプランにしようと思ってドコモショップでパルディオ631Sを買いに行ったのですが在庫はなく、納入予定もないと言われました。 私はドコモ東海管内ですので、ドコモ東海本社に問い合わせて管内すべてのドコモショップの在庫を確認してもらったのですが、すべて完売済みであり実質入手不可能でした。残ってるのは一般的な携帯ショップが抱えてる在庫のみということだったのですが、それもほとんどないと思われます。 東海エリア以外ではどうなってるかわかりませんが、一度ドコモに問い合わせたほうがいいと思いますよ。 ちなみにドコモもデータ通信定額制のサービスを始めるそうですよ。

noname#8859
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パルディオ631Sがもう生産されていないかつ 在庫がないなら、ドコモの「ここだけプラン98」は諦めないといけないですね。貴重な情報ありがとうございました。ドコモに問い合わせてみたいと 思います。

その他の回答 (6)

• arumagiro
回答No.7

>ドコモにするなら室内アンテナを購入しようと思います。 そうですか、DDIPも実は一般に公開はしていませんが、中継アンテナをレンタルで貸してもらえると思います。 私の住んでいる地域だけではないかとは思いますが、実際に友人が使っていたので間違いないかと思います。

noname#8859
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドコモは入りにくいようなので、DDIにすると思います。 中継アンテナを貸してもらえる地域があるのですね。 聞いてみようと思います。

• i-touch
回答No.6

こんにちは 私はドコモのPHSを使っていましたが、室内では使用できず、職場、自宅ともホームアンテナの窓際設置が必要でした。新宿区の住宅内でもダメでした。 DDIPにしたところ、大抵のところで使えています。 ごく近くにアンテナがあるかどうか確認して契約しないと無駄になるので、慎重に選ぶことをお薦めします。 では!

noname#8859
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドコモのPHSは入りにくいんですね。 おそらくDDIにすると思います。

• arumagiro
回答No.4

私の場合はドコモのPHSを使用しています。 >電波は室内だと入りやすいのでしょうか。 こちらはお住まいの地域や、建物の構造によりますが携帯電話と比較すると建物内は電波が弱くなります。 ですので、PHSの場合は中継アンテナが用意されています。 中継アンテナを窓際に設置して、電波状態を改善する事が出来ます。 (窓際で電波が受信できないと駄目ですが) >ナンバーディスプレイ こちらは携帯やPHSではどの機種にもあるかと思います。 >着信履歴にはヒツウチと残るのですか? 多少機種にもよりますが、残ると思います。 >電話機に留守電機能はついていないのでしょうか。 機種によると思います。 電話機搭載の留守電は録音時間が短い物が多いので、それでよければよろしいのでは、ないでしょうか。 但し、PHSが圏内(電波が受信できる状態)にある必要があります。 留守電サービスなら、PHSが圏外でも動作しますが。

noname#8859
質問者

お礼

回答ありがとうございました。携帯より電波が弱いとのことですので 下記にも書きましたが、ドコモにするなら室内アンテナを購入しようと思います。

• minru
回答No.3

両社のPHS(データ通信専用機)を使っていますが、室内では場所によっては入りにくいです。どちらかと言えばDDIの方が繋がりやすいですね。ドコモでも窓際なら入り易い様です。また、ドコモには別売りで「パルディオホームアンテナ」という室内アンテナがありますから、それを使えばどこでも入ります。 留守番電話機能は電話機にも内蔵してありますが、電波が届かないところにいたり電源が切れていると使えません。もし、余裕があるなら留守番電話サービスを申し込んだ方が良いと思います。留守番開始に設定しておけば電話機の状態に関係なくいつでも伝言を受け取る事が出来ますから。伝言録音時間もこちらの方が少しだけ長いです。

noname#8859
質問者

お礼

DDIのほうが繋がりやすいんですね。 もしドコモにするなら室内アンテナを購入したほうがよさそうですね。 留守電機能は内臓されているということがわかりました。回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.2

私も部分的に一件だけ。 DDIを使っていますが、電波の状況が心配であれば、実機を借り受けて、ご自宅で試してみても良いと思います。 私は購入前に試してみましたよ、※試したのはDDIだけでしたが。

noname#8859
質問者

お礼

回答ありがとうございました。DDIは、購入前に試すことができるんです ね。それなら試してみたいと思います。

• inaken11
回答No.1

DDIだけ >ドコモかDDIかどちらがつながりやすいでしょうか 田舎ではDDIの方がつながりやすい(エリアが広い)傾向のようです。 >ナンバーディスプレイの機能 携帯PHSでは標準の機能です。付いています。 >発信者番号通知リクエストなど迷惑電話お断りサービスはあるのでしょうか だいたいのことは出来ます。 >電話機に留守電機能はついていないのでしょうか。 付いています >留守電サービスは利用したほうが便利ですよね 様子を見て設定してください。

参考URL:
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/
noname#8859
質問者

お礼

URLを参考にさせていただき、ナンバーディスプレイや他のサービスが あることがわかりました。ありがとうございました。