• 締切済み

「実際に仕事をしている人の声」が見れるサイト

転職を考えているものです。 転職する職種は特に限定せずに活動しております。 転職する上で私が気になるのは、「実際に仕事をしている人の声」です。 どこか「仕事をしている人の声」など閲覧できるサイトはありますでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hunterQ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

私が転職活動をしたときには下記の「エン」さんと「就職活動日記」を よく利用させてもらいました。 「エン」さんは独自取材した企業のみを掲載しているということもあり 取材風景(ビデオデータ)を見ることが出来ました。もちろん取材者の 訪れた感想などもあったため、とても参考になりました。 どちらかというと関東・関西の企業の掲載が多いようです。 また「就職活動日記」は主に学生の就職活動で利用されている掲示板で すが「中途」の応募者用の掲示板も稀にあるようです。 学生の掲示板といってあなどることなかれ。学生も就職活動は必死にや っていますし、OB・OGも含めた情報交換のネットワークでやりとり される(掲示板に投稿される)情報のなかには、企業風土を感じ取れる コメントも見受けられます。 もちろん転職には関係のないSPI試験やES(エントリーシート)の 書き方相談など、新卒応募者ならではのやりとりもありますが、面接時 の質問事項などは経験者(中途)でもチェックしておいても良いのでは ないでしょうか。 ▼【en】社会人の転職情報 http://employment.en-japan.com/ ▼就職掲示板「みんなの就職活動日記」 http://www.nikki.ne.jp/

MG_PC8180
質問者

お礼

返事が大変おそくなってしまってすいません。 enjanan、あれから登録しました。 現在転職活動奮闘中です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実際に働く従業員の声が集められたサイトを教えて下さい!

    現在転職を考えている者です。 現在エージェントを使って複数社検討しているのですが、エージェントからの情報・面接でのQ&A・企業Webサイトなどの情報だけでは、正直不安でどうにも決め切れません。 表面上の印象と入社後の実態のギャップが大きい会社もあるでしょうし(現職がそうです)、できれば働いている方の生の声を聞ければなあ、と思っています。 そこで、企業風土、業務内容などに関する実際の声が集まっているサイトあるいは掲示板などを探しているのですが、なかなか見つかりません。 (「みんなの就職活動」の転職バージョンのようなサイトをイメージして頂ければと思います) 2chの転職板がそれに近いのでしょうが、内容が偏りすぎているのと、企業数が圧倒的に少ないので、ちょっと参考にはならなかったです。 どなたかご存知の方いらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 在宅ワークのサイトで実際に仕事を始めた人っているんですか?

    在宅ワークのサイトにはたくさんの仕事(会社)が載っていますが、実際にそういうサイトから仕事を始めた人っているんでしょうか?全部インチキに見えますが…そういうサイトで仕事を見つけた、って人聞いたことないような気がします。いたら教えてください。

  • 実際の声と映像の声が違う?

    実際の声と映像の声が違う? すいません、カテ違いかもしれませんがよろしければご教授願います。 昔からずっと思ってたのですが、自分で発して自分の耳に聞こえてくる声と、 録音や映像から出てくる自分の声がかなり違います。 どう違うのか?といわれると表現しずらいのですが、 え?こんな声で今までしゃべってたの?と思えるぐらい違います。 勿論、自分以外の人の声は実際の声も映像の声も違いありません。 自分の耳だとやはり違うのですかね?病気ですか?

  • 仕事中の電話、ものすごく声が大きい人

    会社で仕事の電話をしているのだから 悪いことでは全くないのですが、ものすごく声が大きいと 周りの人は仕事に集中できず困ってしまいますよね。 その場合、皆さんはどうされていますか? ●さりげなく注意する(その方法は?先輩や上司だったら?) ●諦めて別の場所に移動する ●負けずにブツブツ声に出して自分ワールドを作る ●「声大きい人って困るよねー」など一般的な話として出し、感づいてもらう などなど・・・ また、自分も声が大きくないか心配になってしまいます。 ●その確認方法はないでしょうか? 気をつけているつもりですが、仕事で白熱してくると少しアツくなっているかも。 同じように困っている方、解決した方、モメちゃった方など、広くご意見うかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分で聞こえる声と実際の声

    自分で聞こえる自分自身の声は、実際の声(周りが聞いた時の声)と比べて高低はどちらなのでしょう? また、どの程度差があるんでしょうか? 以前どこかで「自分で聞こえる声は周りが聞こえる声より1オクターブ低い」と聞いた気がしたんですが。。。

  • 当日仕事を用事で休む人について

    こんばんは。長くなりますが聞いて下さい。 私の職場には仕事を当日休む人がいるのですが、もしかして転職活動をしているのかな…と思う人がいます。 この人はたまに用事で早退したりもします。 ちなみに体調不良で早退や欠勤もよくしてます。 会社には今日は何て言って休んだのか分かりませんが、私には「用事があって休んだ」と話してくれました。プライベートなことなのでどんな用事かまで聞けなかったのですがとても気になってます。 その人は「そろそろ仕事辞めたい…」等のことも話していたので、もしかしたら今、こっそり転職活動中なのかと予想しています。 ここまで話しましたが、実は彼氏の事なんです。 聞くに聞けなくてずっとモヤモヤしてしまいます。 仕事を当日になって用事で休む人は、転職活動してる場合が多いでしょうか?体調が悪そうではなかったので、単にサボりなのか… こういう時、彼には具体的にどんな用事なのか聞いてもいいものでしょうか…?

  • 無料HPサイト+閲覧を特定の人にしたい

    転職活動をしています。 そこでネット上で(無料)の作品とプロフィールを作りたいのです。 (作品は静止画のみです) (1)無料HPサイト (2)また、閲覧を特定の人にしたいのです。(例:閲覧にはパスワードが必要とか)   (在職中のため会社の人に見られたくないので)・・ (1)+(2)が出来るHPサイトを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 広告代理店での仕事の実際はいかがですか?

    またなのですがお願い致します。 転職活動をしていて、採用の返事を頂いたのですが、 迷っているので教えて下さい。 広告代理店で仕事をしている方、仕事はどうですか?? 以下、私の採用された企業についてですが、客観的に見て どう思われますか?? 就職しますか? ・総合広告代理業 ・現在は求人の依頼が多い ・今後はアイ・スポットという女性向けのサイトと契約が出来たので、 その関係で美容・エステ業界の新規開拓を行っていく模様。 (http://www.ispot.jp/) ・従業員は男性4名+私 になる (多分、上記の女性向けの仕事をしてもらいたいというニーズが今回の採用に繋がったようです。 業界・職種ともにまったく未経験で、広告についてほとんど知らないのも企業側にはばれています。) ・日祝土隔週休み 年間99日 残業手当無し ・家からは1時間以内 ・職場は大阪市内で仕事の異動には自転車を使う 全く知識が無いのですが、なんとなく興味はもっています。しかし、そのなんとなくの興味だけで出来る仕事ではないと思っています。 実際に新規開拓していくのは不安ばかり・・・ どんな意見でも構いません、お願い致します。

  • 声を生かす仕事。

    30歳(♂)で現在接客アルバイトをしています。 今の時点で特に職を変えて正社員になりたいとか そんな切迫した状況ではないですが、男性が声を 生かす仕事の選択肢ってどれぐらいあるのかな? と思いまして^^;自分が思いつくのは「声優」 ぐらいかな?(絶対声優になりたい訳ではない) 自慢するのではないですが、結構耳障りがよく 特に女性には大ウケします。勿論女性側の好みも ありますし全ての人って事はあり得ませんが^^; 男性版サクラなんてうまい仕事はないですよね? 今の世の中何でも女性は無料ですし・・・ まぁそっち系の職種も含めて何かあれば教えて 頂ければうれしいです。本当にちゃんとした仕事 があれば真剣に考えてみようとは思ってます。

  • やりたい仕事がありません。

    25歳の男で、現在転職活動中ですがやりたい仕事が 何もありません。前職ではたらいて仕事は 二度と着けない職種なので、新しいジャンルに 挑戦しなくてはならないのですが、 趣味も特に無く、やりたいことが無いのですが、 どうしたら良いでしょうか?? 本当に困っています。アドバイスを下さい。 お願いします。