• 締切済み

眠る時に思い浮かべた物がイメージ化される

1年ぐらい前から見えてたと思うんですが、 気になりだしたのはつい最近です。 眠る時に目を瞑っていると、ふと考えた事がイメージ化されることがあります。白黒のこともあればカラーがついてることもあり、 考えてない事が見えることもあります。 また、時間もバラバラで見えた瞬間に消えること(0.1秒)もあれば、 10秒くらい持続する事もあります。 この間は麻雀のことを考えていると、麻雀の牌が浮かんで(中4枚) スッと消えました。 ストレスか何かでしょうか?ちなみに、自分ではストレスなど たまってると感じることは殆どないですし、 もしかしたらこの症状自体も自分が特別だと思っているだけで、 誰にでもあることなのかもしれないのでご質問させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  人間は眠る直前には脳が活性化されていて、考えていることがさまざまにイメージ化され、一番脳の状態が良くなります。  そのときに仕事や勉強や趣味のことに付いて考えていると時々とても良いヒラメキが出てくるものです。  ただ、そのヒラメキも一瞬ですぐに忘れてしまうので、良いアイデアが思いついたら、枕元にメモ用紙と筆記具を置いて書いておきます。  こういう方法はアイデアや発想法の本に良く書いてあります。  ストレスというよりも、脳が良い方向に活動していると思います。専門的には分かりませんが、脳は使うほど良いということでさかんに脳トレーニングのグッズや本などが出ています。  寝る前の僅かな時間にあれこれ考えていると、脳が勝手に創造してくれて良いヒラメキやアイデアが出てくるということです。  ただ、余り考えすぎると今度は脳が覚醒しすぎて寝られなくなってしまうので程々が良いと思います。  私も時々良いアイデアが出るのですぐにメモしますが、たまに良いアイデアが閃いてもすぐに忘れどうしても思い出せないことがあって、歯がゆい思いをしたことがあります。  脳をうまく使って良いアイデアが出るといいですね☆

zanarkand
質問者

お礼

なるほど。誰にでもある事なのですね。 それを聞いて安心しました。 たまに眠る前に黄色い光がグルグルする事があるのですが、 これも脳が活発になる所為でしょうか? 光視症という病気かと思って調べてみたんですが、 特に眩しさなどがあるわけでもないし痛みが伴うこともないので、 生理現象なのかーと特に気にはしてないのですが、 たまに気になったりします。 ご解答ありがとうございました。スッキリしました。 今夜はグッスリ眠れそうです。