• ベストアンサー

体外受精って痛いんですか?

mayus200の回答

  • ベストアンサー
  • mayus200
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

こんにちは(^o^) 通院でタイミング半年→体外受精2回目で現在28週の妊婦です。 不妊治療前の検査では『卵管造影』『卵管通風』を経験しています。 卵管通風は気絶するくらい辛かった! >右肩がものすっごく痛くなったので・・・・ 本当その気持ちわかりますッ!!ガス?(空気?)を入れてる最中も生理痛の100倍の痛みに襲われ、 終わってすぐ椅子に座って先生のお話だったけれど、 胸元から肩にかけて体験した事のない痛みに耐えきれず、腰の曲がったおばあちゃん状態で先生の話まともに聞けませんでした(^_^;) 私の場合、卵管の片方が閉塞気味なのが不妊の原因らしく、フーナーテストは良好のためAIHしても意味が無いという事で・・・ 体外受精はお金が掛かる治療なので、取り敢えず半年はタイミングを見てもらって ダメなら体外受精へステップアップと決めました(年齢的にも時間が無いと思いまして) 検査してもらった病院では体外受精は出来ないので、紹介状を書いてもらい不妊治療では有名な東京の病院へ片道2時間かけて通院しました。 その病院は採卵の際、ビックリしたことに無麻酔なんですよ! なぜかとい言いますと他の病院と比べ針が細い(この病院で開発した特殊な針?)なのであまり痛くないらしいです・・・・ その病院の考え自体、自然に近い形でという感じなので。 体外受精といったら痛くて辛いというイメージがあって怖かったのですが、1回目の採卵では全くと言っていい程痛みがなく、内診しているような感覚で 拍子抜けしちゃいました。 こんなんで妊娠出来ちゃうの?と思っていたら結果は繋留流産でした。 2回目は・・・同じ先生が採卵したのに予想外に痛かったです。 採卵の際、チクッというよりブスッと針が刺さった感じで(>_<) 採卵が終わってから15分位安静にして返されるのですが、お会計を待っている頃からアレッ?何かお腹が痛いかも→お腹がパンパンに膨れてきた気がする (張っている感じ)で病院を後にしました。 電車に乗りそれから高速バスで帰宅するのですが、歩くのもやっとで・・・振動事態耐えられないんです(T_T) 体にちょっとでも触れられるとお腹に響いて痛くて痛くて。。。 何とか主人の肩につかまって歩きましたけど、見るに見かねた主人が「おんぶしようか?」って(^_^;) おんぶして欲しいのは山々なんですが、おんぶって歩くと振動がもろにくるので自力を選びましたが。。。 その痛みは半月位続いたかな・・その間、病院の内診があったので先生に見てもらったら「卵巣が腫れているみたいだねぇ~」とたった一言。 卵巣が腫れるだけでこんなにも痛いものなのかとちょっと納得出来なかった(人に触れられたり、車に乗るのも痛かったので) けれど対処法がないので泣く泣く我慢しました。 こんなんで絶対妊娠するわけ無いッと諦めていたけど、今回無事に妊娠する事が出来ました(^O^) 病院によってもやり方が違うし痛みも人それぞれだと思いますが、麻酔があったほうが気持ち的にも安心かなって思います。 hina-さんにも早く赤ちゃんが授かりますように。妊婦パワー送っておきますッ♪(^_^)/

hina-
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 妊娠28週目なんですねぇ~。おめでとうございます。 お体大切になさってくださいね。 mayus200様は卵管通風検査を受けている最中も痛かったんですね 私は、幸い卵管は詰まっているようなことはなく、痛みはありませんでした。 「卵管の通りは良いね」っと言われたので、安心はしたんですが 帰ってきたら・・・「んっ?んん~?なっΣなんか肩が痛いぞ!」っと思ってビックリしました。 肩にあんな痛みを感じたことがなかったので、食欲もなくなるほどでした。 卵管通風検査をした病院と、今通院中の病院は違う病院なのですが、 検査を受けた病院では、その検査が何の検査なのか、どうするものなのか一切説明がなく、”何されてるんだろう?何されたんだろう?”っとわけの分からない状態での検査でした。 (そういう説明しないで、勝手に検査したりするのが気に食わず、辞めました) そんな不安を抱えたまま、帰ってきたら急に、肩が痛み出したので、 ビックリしてしまって、インターネットで検索してやっと自分がされた検査の名称と検査の目的を知りました。 そういう病院ってどうかと思いますよね? その点、今の病院はちゃんと、検査内容を説明してくれた上で、 私に、その検査を受けるか受けないかの判断もさせてくれます。 今の病院に対しては、検査・治療に納得した上でのことなので、 不安を感じることなく、緊張することなく通院できています。 mayus200様は通院に片道2時間もかけて通院されていたのですね。 さぞ大変だったことと思います。 行きはともかく、治療後や検査後の帰りは特に。 治療、お疲れ様でした。 痛みが半月も消えないとお聞きして、ぞぉ~っとしました。 体に触れるだけでも痛くて痛くて、との事で、 ちょっと心配になってしまったんですが、 お手洗いとかは普通にいけるのでしょうか?お風呂なども。 皆さん、生理痛の100倍っという表現をされるので、相当痛いんだろうなぁ~っと かなり、逃げ腰になってきてしまいました。 とりあえず、今からしばらくはAIHに全力投球します。 >hina-さんにも早く赤ちゃんが授かりますように。妊婦パワー送っておきますッ♪(^_^)/ ありがとうございます(* ̄∇ ̄*) mayus200様もお体を大事になさって、元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね。

関連するQ&A

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について知りたいのでわかる方どうぞ宜しくお願い致します。 かれこれAIHは10回近くしているのですが、なかなか子供ができず 体外にステップアップしようか考えています。 AIHでは3回着床はしたようなのですが、妊娠継続にいたらず、化学流産しました。 抗リン検査など、大概の検査は大丈夫だったのですが、継続ができません。 この状態で体外受精にステップアップしてもまた継続できなかったら 意味がないような気がして悩んでいます。そこで質問なのですが、、、 今の私の状態で体外受精だからこそ判る不妊原因などはあるのでしょうか? また、今働きながらの不妊治療のため、そんな状態で体外受精しても万全ではない と言われたのですが、(出来るだけ動かず、安静がよいといわれました)そうなのでしょうか? 仕事柄海外出張など、忙しくバタバタはしているのですが、、やはり良くないのでしょうか? 皆様が不妊治療で授かったのはやはり、落ち着いた生活をされていたのでしょうか?? 子供と仕事は量れないので、仕事を辞める事も考えています。 経験された方やわかる方教えていただけないでしょうか、、宜しくお願い致します。

  • 体外受精 治療について

    体外受精をして治療をつづけているのですが、お休み期間自然妊娠もまだあきらめてないので、卵管造影検査をしようとし思ってますが、 卵管通水、子宮内視鏡検査はしたのですがこの2つをしていたら造影は必要ありませんか。 よろしくお願いします。

  • 体外受精への決心

    治療歴2年の30歳です。多嚢胞性卵胞で腹腔鏡手術しましたが改善せず、現在はクロミッドで排卵させています。卵管詰まりも無く、精子も問題なく良好ですが、これまでAIHを3回し結果が出ず・・・・精神的にも参ってきて、そろそろ体外受精かな?と思い始めました。これほど妊娠しないと思ってなかったので、体外受精に戸惑いもあります。卵巣が腫れたり、多胎のリスクがあると聞いたので・・・。通院中の病院は神戸で有名な某産婦人科で、体外受精の成績も良いらしいので、一度決心して行ってみるべきでしょうか? 今は一日も早く授かりたいと思っていますが、誰にも打ち明けてないので悩んでいます。助言お願いします。

  • やはり体外受精するべきでしょうか?

    やはり体外受精するべきでしょうか? いつも参考にさせて頂いています。 私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。 今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。 高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。 高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。 検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。 主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。 一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? 例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか? 私としては、 検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。 でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。 こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか?

  • 体外受精の前に腹腔鏡検査をした方が良いですか?

    今日病院に行き、体外受精へのステップアップを考えていることを先生に伝えました。 4回目のAIHで妊娠に至らず、主人も体外受精にステップアップすることを賛成してくれています。 先生曰く「まず腹腔鏡をして不妊の原因を検査するのもひとつの手だし、そのまま体外受精に進むのも良いと思う。体外受精の説明書を渡すから、ご主人と良く相談してみてね。」と言うことでした。 前に一度、腹腔鏡検査についての話は先生から聞いています。 私は腹腔鏡検査後に体外へステップアップするのが普通だと勝手に思っていたので、このまま体外受精に進むのか、一度腹腔鏡検査をしてみた方が良いのか悩んでいます。 去年検査した卵管造影では異常なく通りも良かったので、腹腔鏡をせずに体外へ進んでも良いかな・・・とも思いますが、隠れている癒着や内膜症もあるかもしれません。なので腹腔鏡も大切な検査だよな・・・と思ったりしています。 先生はこちらの希望に任せるといった感じです。 最終的に夫婦で決める事ですが、経験された方のご意見を聞きたくて、こちらに相談しました。 仕事と治療の両立も難しく、10月で仕事も辞める事にしたので、1年は治療に専念するつもりです(習い事等の気分転換をしながら)。 腹腔鏡検査の事、体外受精へのステップアップの事、どんな情報でも良いので教えてください。

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 体外受精の説明を聞いてきました・・・

    不妊治療している、出産歴ありのタイムリミットまじかのものです。先日の検査の結果がちょうど判ってまして、クラミジアに感染。だから 卵管が癒着・・・とのこと。薬飲んでます。 今の私の 複雑な気持ちを書き すっきりできればと自分勝手に書きました。 年齢のこと、卵管の癒着で卵子が入りにくくなっているため、体外受精を希望と病院の先生に申し出てみました。 先生は そこまでしなくても 直しながら がんばりましょう・・・とのこと。 でも もういっぱいいっぱいだったし、体外受精してだめなら 不妊治療はやめようと思うというと、 結論を出したいのなら してみますか・・ ということになりました。 その後 主人といっしょに説明を聞きにいきました。 やはり年齢とともに、いい卵が出来なくなるし受精しても奇形・・・なんていう確立も多くなるなんて話、方法などなど聞きました。 主人はおまえがしたいならいいんじゃないか?でも自然に任せるのが一番なんだけど・・これも運命・・・という考えでした。 説明を聞き終わって クラミジアを直して自然に・・というのが 主人の結論でした。 私は 金額のこともあったのですが、体外受精の妊娠率をみせられて えって感じでした。 はたして こんな大金をつぎ込んでそこまで・・・体外受精じゃないと絶対妊娠できない・・・なら別なのですが。 ほかの子にもお金がジャンジャンかかってるのに・・・なにしてんだろうだなんて。 説明を聞いた後日、排卵まじかの卵胞検査があったのですが それも行きませんでした。  もういいかなって・・・ そんな気持ちになってしまいました。 少しは気持ちを発散できるかと思い まただらだらと書いてしまいました。

専門家に質問してみよう