• 締切済み

更年期ホルモン療法の危険性はありますか

先日、テレビの番組で更年期女性のホルモン療法の効果が放送されていました この療法のリスクを知りたいのですが、否定的な意見をお持ちの方がおりましたら、是非教えてください 数年後にネガティブな意見が出てくる場合が多いのですが、端的なご意見をお願いいたします

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

医学一般でいわれる「ホルモン補充療法」の弊害は 1) ホルモン負荷による発ガンの促進。とくに内性器、乳房などの元もとの関連諸器官。 2) 心血管系への負担、心筋梗塞や脳卒中の可能性の増加。 の2つが大きなものでしょう。これらは統計的には間違いなくあることが証明されています。しかし医療とはリスクとベネフィットの相対関係で決まるものですので、適切な主治医の指導を受けてリスクを最小限に抑えること&利益を安定させることが重要だという結論以外は出るものではないです。 否定論者ではありません、あしからず。