• 締切済み

更年期障害のホルモン補充療法と乳がんの関係が不安です。。

こんにちは。 今、50歳代。更年期障害のホルモン補充療法をしています。 プレマリンとプロベラの錠剤を定期的に飲んで 不快な症状もなく、お肌の調子も良く気分も安定して 日常生活はとても快調です。 今で5年目なのですが ホルモン補充療法と乳がんの関係を読んだり聞いたりするたび いつも不安になります。。 家系的には乳がんは無く マンモでも異常なしだったのですが、 余計なリスクがあるのも気になります。 体調もよく元気でいられるのでこれからも使用したいのですが、 どのくらいのリスクがあるのでしょうか? 安易に長期使用しないほうがいいのでしょうか? 補充療法をしていて、乳ガンになった方もあるのでしょうか?? お詳しい方のお答えをお願いいたします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

「外国において、卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を長期併用した女性では、乳がんになる危険性が対照群の女性と比較して高くなり、その危険性は併用期間が長期になるにしたがって高くなるとの報告があるので、本剤の投与にあたっては、患者に対し本剤のリスクとベネフィットについて十分な説明をおこなうとともに必要最小限の使用にとどめ、漫然と長期投与をお粉言わないこと。」と 添付文書に追加されました。 デ、【対照群の女性と比較して高くなり】という大規模臨床治験では リスク(乳がん・冠動脈性心疾患)が増加して、ベネフィットを上回るので、併用群の試験・・・つまりは投薬を中止したという帰結になっています。 これが2002年。 日本では「乳がん」だけがリスクで、「冠動脈性心疾患」が欧米人に比べて モトから少ないので、「日本人にはそのまま当てはまらない」として HRT(ホルモン補充療法)はまだ新しい治療法だということもあって、 積極的にする人はします。 文献には更年期障害の症状治療に重点をおいた2-5年の短期投与と 骨代謝・脂質代謝への効果を期待しての長期投与5-10年があるということですが、 主治医に目的と、今後の方針を含めてきちんとお尋ねになるのが本筋でしょう。 「老化」と向き合うことも必要だと思います。 いずれはジイになり、バァになる。 下る坂道の傾斜を調整しているに過ぎないのですから。

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 ご丁寧に教えてくださり有難うございました。 もう一度、主治医に相談してみます。

関連するQ&A

  • ホルモン補充療法とは

    ホルモン補充療法をインターネットで検索したところ、更年期障害の症状改善のためにホルモン補充療法を受ける場合と、もう一つ美容整形などで若返りや、肌がきれいになるとかバストアップ、ウエスト引き締め効果などに効果があると 書かれているのを見かけましたが、更年期障害のホルモン療法と美容整形の方で書かれているホルモン補充療法は同じ物なんでしょうか?

  • 更年期障害 ホルモン補充療法

    タイトルにあるようにホルモン補充療法を始めて3カ月目になります。 プレマリンとヒスロン5mgを服用しています。 今日でプレマリンを10日服用したところですが、昨日から生理が始まってしまいました。 病院に電話したところ、たまに不正出血の症状が出る方もいるのでそのままプレマリンを 飲んでくださいとの事でした。 合わせて今日からヒスロンも服用予定でしたので、そちらも一緒にとの事でした。 出血は昨晩始まり通常の生理の量より少し少なめ?かな?という感じで 不正出血という感じではありません。 質問はプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まったりするものなのでしょうか? もう一度病院に電話して話すのがいいとは思うのですが 電話での対応が忙しいからでしょうか、先生が少し話難い感じでしたので 詳しい方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホルモン補充療法

    20代で卵巣の手術を受け片方を取りました。 もう片方も卵巣嚢腫のため一部摘出手術を受けました。 基礎体温を計り排卵があるかどうかで卵巣が機能しているかを調べています。 もし排卵が無く低温期が続けばホルモン補充療法をするそうですが 術後一ヶ月半基礎体温を計りその間に排卵が無いと一生排卵は無く卵巣が機能しないままなのでしょうか? ホルモン補充療法を受けるともう排卵する事は出来ないのでしょうか? 子供もつくることは不可能なのでしょうか? もともとホルモン補充療法とは更年期障害の方などが更年期障害の症状を改善するためのものだと思うのですが、私の場合卵巣の一部がまだ残されているので少しの可能性でも卵巣を機能させ排卵し子供をつくりたいと思っています。 ホルモン補充療法を受けても大丈夫なのでしょうか?

  • 更年期のホルモン補充療法

    46歳、女性です。更年期治療のホルモン補充療法について教えて下さい。 エストラーナテープ0.72mg という貼り付け剤と、エフメノカプセル100mg という飲み薬を処方して頂いたのですが、エフメノカプセルについては、生理14日目から12日間内服するように指示があったのですが、エストラーナテープの貼り付けは、それ以外の日に貼るという認識でよろしいでしょうか? 更年期で生理不順なこともあり、現在、生理予定日を6日程遅れている状態です。生理がきそうで来ない状態が1週間程続いており、辛いです。

  • 更年期障害のホルモン補充療法についておしえてください

    50歳の女性です。 1年程前からホルモン療法をしています。1日おきに、エストラダーム0.72m gを貼って、後半の14日間はプロベラ2.5mgを一錠ずつのみます。 今まで、薬を飲み終わると、2~3日で生理がきたり、早まって生理が来たりしていたのですが、今回、一週間経っても生理がありません。こういうこともありえるのでしょうか。その場合、そのまま薬を続けて使って、次の生理を待ってばいいのでしょうか。 夫婦関係が皆無では、無いのですが、50歳で妊娠という可能性もあるのでしょうか。

  • 更年期障害のホルモン補充療法について

    閉経1年のころガン検診の時ホットフラッシュや腰痛等を話したところホルモン補充療法を勧められました。現在エストラダームの貼付剤を3日に1回(通常は2日に一回ですが)貼っています。 お聞きしたいのはこの療法を経験された、あるいは現在治療中の方でご自身で感じられた副作用や不安をお聞かせいただきたいのですが。 ちなみに私は使用後2週間になりますが、下り物の増加、腹痛等です。

  • 無月経、更年期?ホルモン補充療法について

    30歳後半40歳手前といった年齢です。 子供は2人、大体順調に月経がありましたが 数年前に甲状腺機能亢進で月経の量がやや少なくなり、甲状腺治療効果でまた正常に戻っていました。現在はメルカゾール1日1錠(時々飲み忘れ有)で甲状腺機能はほぼ正常範囲です。 ところが2ヶ月ほど前から月経が無くなってしまいましたので(妊娠でもなく)産婦人科(子供を出産した)に行ったところ、はじめ「ノアルテン錠」を7日(朝夕各1)処方され、更に7日の合計14日内服しました。次に続けて「エストリオール錠1mg」を14日(朝夕各1)分処方され内服しています。 今「エストリオール」を飲み始めて2日ほどですが 4日ほどすると生理が始まるはずだとお医者さまに言われています。 内服薬について色々とネットで調べていましたら、どうも更年期にあたるのかな?という疑問にたどり着いたのですが、 お医者さまからは「まだ早い」と言われたものの「更年期」とは言われてなかったのですが、たぶんそうなんでしょうね!? そして今日になって気付いたのですが 「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。 私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか? 「エストリオール」は強いホルモン剤ではないみたいですが、私はこのままを飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 月経が無くなったからと言って これといって体に不調も無く、無ければそのほうが好都合だとも思えたりしています。 でも閉経はあまり早くないほうがいいと最近ではよく言われていますので、やはりホルモン補充療法続けるべきなのでしょうか?副作用や発ガン性(乳がん、子宮がん)も怖いし・・・どうしたらいいのか考え込んでいます。

  • 更年期ホルモン療法の危険性はありますか

    先日、テレビの番組で更年期女性のホルモン療法の効果が放送されていました この療法のリスクを知りたいのですが、否定的な意見をお持ちの方がおりましたら、是非教えてください 数年後にネガティブな意見が出てくる場合が多いのですが、端的なご意見をお願いいたします

  • ホルモン補充療法について

    ホルモン補充療法について 現在30代後半です。 婦人科の持病のため、子宮と両側卵巣を手術により摘出しました。。。 ホルモン補充療法をすすられていますが、強すぎる薬なのではないかとイマイチ使用に踏み切れません。 術後まだ職場復帰もしていなく、今は家で寝ていられるのでよけい決心がつかないのかもしれません。 実際に使っている方は副作用など何か問題はないでしょうか? 効果はあるものなのでしょうか?

  • 更年期障害のホルモン療法

    更年期の症状(のぼせ)があったので、婦人科で女性ホルモン(プロゲストン,プレマリン,フォリメジン)を処方してもらい約1か月経ちました。 症状は改善したものの、吹き出物に困っています。 元々、出来やすい体質ではあったのですが、主に顎に出来てしまいます。 漢方薬(ワグラスD)も飲んでいるのですが、なかなか改善しません。 副作用でしょうか? 一時的なものなのか、婦人科へ行って薬を変えてもらった方が良いのか迷っています。