- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期障害 ホルモン補充療法)
ホルモン補充療法で生理が始まることがあるのか?
このQ&Aのポイント
- ホルモン補充療法を始めて3カ月目の方がプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まった場合、どうすれば良いのか疑問に思います。
- 不正出血の症状がホルモン補充療法中に出ることがありますが、プレマリンを続けることが推奨される場合もあります。
- 一度病院に電話して相談するのが良いですが、対応が忙しい場合は詳しい方に質問することもおすすめです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#184705
回答No.1
おはようございます。 参考URLの副作用等の欄をお読みください。 出血等があると書いてあります。 確かに、卵巣ホルモン(卵胞ホルモン)を一定量以上摂取することは、まだ更年期になっていない女性の「無排卵出血、機能性出血」(卵胞ホルモンだけが分泌され、黄体ホルモンが分泌されず、そのまま生理がきてしまう状態と似ていますので、出血は起こり得ると思います。 そのほか、服用中は、血栓症やガンにも気をつけたほうがよい、と医師が話していました。 たとえば血栓症は、長時間、飛行機に乗っているときに起こりやすいそうです。 以前、欧州への海外旅行のために生理をずらしたいという相談をしたときに、「女性ホルモンの投与のさいに、一番気を付けるのは、血栓ができて、脳梗塞や心筋梗塞になること」と言われました。若い人でもあり得るので、更年期のかたは要注意です。 以上、参考になさって、お体をお大事になさってください。
お礼
URL参考になりました。ありがとうございます。 がんのリスクが高くなることは知っていましたが、血栓のリスクが高くなることは医師からも聞いていなかったので大変参考になりました。注意したいと思います。 副作用で出血することもあるんですね。少し安心しました。 あまり続くようでしたら病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。