• ベストアンサー

【Visual Studio2005】 Webページのビルドコメントについて・・・XMLコメントからHTMLファイルを出力

Visual Studio2003では、ツール→Webページのビルドコメント で、プログラムのXMLを基にMSDNライブラリライクなHTMLファイルを出力できるみたいですが、Visual Studio2005で、同様の機能または、似たような機能を持っていないのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VS 2005には付いてないみたいです。代わりにNDocを使えとか。 http://blogs.msdn.com/kaevans/archive/2005/11/08/490463.aspx http://blogs.msdn.com/ericgu/archive/2004/06/25/166046.aspx (当方経験浅いのでどういう機能かわからないけど)

yamachan_tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 himajinさんが教えてくれた通り、 NDocを起動させてみたところ(NAntから)、 HTMLファイルの出力に成功しました。

関連するQ&A

  • Visual Studioでビルドできません.

    Visual Studio 2008の環境でVisual Fortranを使用しております. インストールし,新しいプロジェクトでVisual Studioにインストールされているメイン・プログラム・コードもビルドおよびデバッグができず,以下のようなエラーが表示されます. 「エラー1  fatal error LNK2023: DLL または エントリ ポイント 'msobj80.dll' が正しくありません。 LINK 」 このような,エラーが表示されたときはどのように対処すればいいのでしょうか? パソコンの環境は ・DELL PRECISION T3500 ・Windows 7 Professional SP1 ・64ビット です. このような開発ソフトを扱うのは初めてなので,なにも分からない状態です. 皆様のご教授お待ちしております.

  • Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtion で”ソリューションのビルド”について

    Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtionでメニューから”ソリューションのビルド”を実行した際に、”Debug”フォルダが作成されて、その中にexeファイルが出力されたのですが、このファイルをコピーして他のPCに貼り付けてあげれば、ビルドしたプログラムは動作してくれるのでしょうか。

  • Microsoft Visual Studio 2005 での ビルドについて。

    学校のテスト勉強したくて、180日間試用期間のあるMicrosoft Visual Studio 2005をダウンロードしました。 さっそく、 『 #include <stdio.h> void main() {   printf( "hallo world!" ); } 』 と打ちいざビルドしようとするとできないんです。 コマンド自体がなかったのです;; どなたかビルドできるやり方を教えてくれる人いませんか、教えて下さい。 情報が足らないと思いますが。よろしくお願いします。 もし他にC++のプログラムを上記のソフトより簡単にビルドできるソフトがあればそちらのほうを教えてください。追加の要望申し訳ございません。

  • Visual Studio のコンソール出力

    Visual Studio 2015 を使ってC++のコンソールアプリケーションを作る練習をしています。 ソースプログラムは印刷できるのですが、プログラムを実行してコンソールに出力された結果を印刷するにはどうすればよいのかわかりません。どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • Visual Studioでのbmpファイルの背景透明化

    Visual Studioで自作したC++プログラムのための ビットマップアイコンを作っているのですが、背景の透明化の 仕方が分かりません。こういう機能ってついていないので しょうか・・? 使用しているのはVisual Studio 2002と2005のアカデミック版です。

  • Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtion でreleaseビルドにしてもexeができない

    Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtionで http://d.hatena.ne.jp/tgk/20070413/1176438666 ここのサイトを参考に メニューの [ビルド]-[構成マネージャ]でreleaseフォルダに出力するように設定して、ソリューションの中に含まれる3つのプロジェクトも全てreleaseフォルダに出力するように設定したのですが、 ”ソリューションのビルド”実行後、releaseフォルダというのは作成されたのですが、この中にreleaseビルドされたexe実行ファイルが出力されてきませんでした。 なぜこのreleaseフォルダの中に何もできないのか原因を教えていただけませんでしょうか?

  • Visual Studio HTML検証について

    Visual Studio 2010を仕様してwebページ開発を行っています。 aspxでwebページを作成すると、「入力に対するターゲットスキーマ」で選択したDocTypeにより HTML構文の検証が自動的に行われると思うのですが、 ここで「HTML 4.01」を選択すると、 「要素'body'に対しては、開始タグと終了タグの間でテキストを使用できません」 というメッセージがbodyの開始タグに表示されます。 このメッセージが意味しているところが不明です。 コードを明記することはできないので、考えられる原因について心当たりのある方のご教示をお願いいたします。

  • Vistaでの分割コンパイル時のVisual Studioの強制ビルドについて

    不思議な現象が発症してしまいました。 Vista(Home Premium)にて Visual Studio2005(学生版) や Visual Studio2008(無料版) で分割コンパイルしたプログラムを コンパイルすると、コンパイル自体は問題ないもののソースのどこも変更していない状態でも F5やビルドをすると強制的に全部のファイルがリビルドされた状態になってしまいます。 同じソースコードでもXPだと変更を自動的にソースから検出してくれて変更がなければそのファイルのリビルドは行わないでいてくれていたのですが・・。 尚、XPの開発環境とVistaの開発環境は同じものを入れています。 ファイル数が多いプログラムだとそれこそ何分もかかってしまうため、これは Vista特有の問題なのかなと思ったのですがこういうことはあるのでしょうか?

  • Visual Stadio2008 Releaseビルドで作成される<アセンブリ名.xml>とは?

    Visual Stadio2008 にてビルドすると exeの同階層に<アセンブリ名.xml>が作成されます。 内容はクラスや関数、変数が定義されているように思われます。 そこで以下の2点、質問です。  ・具体的にどのような機能なのでしょうか。  ・ユーザにexeインストールの際、必要でしょうか。 環境は  ・VisualStadio2008 SP1 Standard Edition  ・VB.NET です。 よろしくお願いします。

  • 例外の可能性は、MSDNライブラリをいちいち参照しにいかないとだめ?

    例外の可能性は、MSDNライブラリをいちいち参照しにいかないとだめ? Visual Studioのクラスライブラリを使っていて、 例外がスローされる可能性があるクラスかどうかいちいち、MSDNライブラリを見に行くのですか? 例外が発生するかも?!みたいなクラスを使用したとき、Visual Studio 2005は教えてくれないのですか?

専門家に質問してみよう