• ベストアンサー

Visual Studioでのbmpファイルの背景透明化

Visual Studioで自作したC++プログラムのための ビットマップアイコンを作っているのですが、背景の透明化の 仕方が分かりません。こういう機能ってついていないので しょうか・・? 使用しているのはVisual Studio 2002と2005のアカデミック版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vege-g49
回答No.2

見当違いであればすみません。 背景と同化したい部分を灰色にしたビットマップを用意して、LoadImage関数を呼ぶ方法で可能かもしれません。3Dカラーと同化するというLoadImage関数の引数 LR_LOADMAP3DCOLORS があります。 以下、MFCのCButtonオブジェクトに貼り付ける場合の例です。 m_hBmp = (HBITMAP)::LoadImage( AfxGetApp()->m_hInstance, (ビットマップのID), IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADMAP3DCOLORS ); m_Button.SetBitmap(m_hBmp);

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/teq_13.htm 背景のマスク処理をしなければならないかと。