• ベストアンサー

知り合いが乳がんで入院。何をしてあげられるのか、すればいいのか悩んでいます。(長文です・・・。)

知り合いは、昨年乳がんになり、その後遠隔転移(骨)。 先日骨折し入院。1ヶ月前に退院しましたが、最近痛み(?)のためまた入院しました。 私は、その方の子どもの通っている保育園の保育士であり、旦那同士が同じ会社に勤めていた仲です。 骨折で入院した頃から 子どもの様子が心配だろうと“メル友”というカンジで子どもさんの保育園での様子など知らせるようになりました。(これはご主人に相談し、了解を取ったうえで)これ以外も協力できることがあれば・・・と思いましたが、子どものお迎えなどは 家族ぐるみでお付き合いのある方がよくしてくれているし、子どもにとってもいつも一緒にいる方のほうが安心でしょうし。 私は保育園でそのお子さんの事を毎日みていますからその子の毎日を写真入で絵日記のように作り、毎週送っては・・・?とか考えたりもしましたが、ありがた迷惑だろうか!??他に何か欲していることがあるんじゃ?とか考えます。 こんなことは病気の本人や家族しか分からないかも知れませんが、私は何が出来るんでしょう?今まで通り“メル友”を続けていくだけで十分なのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

私だったら、そっとしておいて欲しいです。 かえって気を遣われると辛いです。 それでなくとも病気と闘っていて十分苦しいはずで精神的、肉体的にも余裕がないでしょうから。 まずはご主人にそれとなく聞いてみて、それからでも良いのではないでしょうか。 叔母がガンで入院したときは、同室の同じ病気の方々の存在に一番励まされたと言っていました。 何を言っても分かり合えるし癒されるのだそうです。 参考になるか分かりませんが。

yufuka_k
質問者

お礼

そうですね。 皆さんの回答を読み、やはり他人がズケズケと入っていくことでは ないと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

乳がんで入院で転移・・。 お気の毒な方ですね。 私の家族なら入院などさせません。 放射線治療・抗がん剤・手術などされたのでしょうね。 その影響で他の部位にも転移? 本当は転移ではなく、治療をしたために新しくがんが発生したのではないかと思います。 現代医学の治療は限界と言われています。 昨年のがんで他界された方33万人。こんなに多くの方が亡くなる日本の医学をおかしいと思わない不思議な国民性。 この結果をどう思われますか? 考えてみれば、実験的な医学がまかり通っています。現代医学でがんは治せないものです。 なぜ多くの国民はがんになると新薬や良く効く抗がん剤を探すのでしょうか?なぜ細胞の気持ちを考えないのでしょうか? 細胞は何を欲しがっているのかを考えないのでしょうか? 私たちは十月十日の間、母親のお腹の中で成長しオギャーと生まれるまで、そして生まれてからも何を与えられて成長してきたのでしょうか? 成長する間、その中に化学物質である薬はありましたか?抗がん剤はありましたか? 細胞はそんなものを欲しがっているわけではないのです。 生命は水と栄養で生きていくものです。そのことに多くの病人が気づいていません。 がんはこわいものではありません。こわいのは現代医学の治療法であると思うのです。 私は、自然医学・東洋医学・ホリスティック医学などの先生方にご縁がありました。それで救われた人間です。勉強するとわかると思います。 身体に与えるものを間違えると悲惨な結果を見ることになるでしょう。 乳がんができた原因。 それは、その人が身体を冷やしたこと。冷え性から便秘・頭痛などあったことでしょう。無理をしたのです。無理をすると身体は冷えていきます。 冷えると血液はドロッとしてきます。そして流れが悪くなり滞りができ、流れにくい部位で酸素と栄養が極度に不足します。その部位の細胞は、酸素と栄養を与えられないために飢餓状態になったり壊死したりします。そして、それでも生きるために突然変異しがん細胞となるそうです。そして増殖し腫瘍となります。 がん細胞は体温35℃でもっとも繁殖するそうです。 薬は身体を冷やします。抗がん剤も身体を冷やし、正常細胞も殺していきます。当然、がん細胞は増えていきます。 必要なのは体内浄化と高度な栄養なのです。 気がついて欲しいと願います。 私が助かったもの「サバイバルエキス」 手づくりで高価なものです。でも考えてみたら結果としては安いということがわかりました。 知り合いにも勧めましたら医師から「そんなもの」と笑われたそうです。「民間療法は詐欺だ」とまで言われたそうです。 私に言わせれば、その医者のほうが詐欺ではないかと思うのです。 なぜならば、ノーベル賞候補にまでなった博士の作品であり、学術報告書もある製品だからです。 なぜ日本はこういう本物を認めないのか? 理由は学閥が違うからのようです。 おかしい国だと思います。 私の宝物「サバイバルエキス」「醗酵にんにく」「パパイヤ醗酵食品」を検索してごらんなさい。 そして、がんは39.3℃で死滅するそうです。(重要) 足湯をして身体を温めたり、温熱療法をされたほうが良い結果を得られると思います。 自己治癒力を高めればいい。それでがんは克服できる。 私は、そう信じています。 「他力本願」で苦しい治療に耐えるより、自分で勉強し体内浄化し細胞の心になって「癒す」ことをしたほうが良いと信じています。 その方に、どうか私の意見をお伝えください。

参考URL:
http://www.chishima.ac/
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.4

私だったら、子供の様子、詳しく詳しく知らせて欲しいです。 ほかになにか。。。というのは思い浮かびません。 でも、今までどおりのほうが無難かもしれませんね。

yufuka_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読み、やはり今まで通りが 一番なんだろうと感じています。

  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.3

yufuka_kさんがすべきことは1つしかないと思います。 子どもさんを精一杯保育してあげることです。 それも他のお子さんとわけ隔てなく。 写真入絵日記はアイデアとしては良いものだと思います。 しかし、これを他のお母様から頼まれたらやりますか? 保育園としてOKを出せますか?普通は1人だけ特別にできないのではありませんか? そうやって特別扱いしてしまうのは、#1さんも仰っているように 「死」を意識させてしまうことになりかねませんよね。 yufuka_kさんは心優しい保育士さんなのでしょうね。 お気持ちは分かりますが、そっと見守ることも大切な仕事ですよ。 メル友も程々で、どうか子どもさんをしっかり見てあげてください。 子どもさんが情緒不安定になったりするかも知れません。 その時にこそ、プロのyufuka_kさんが必要なんじゃないですか? 知り合いのかたの揺れ動く気持ちを理解できるとさらにいいメル友になるでしょうね。 ↓参考にしてみて下さい。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30775756 ↓yufuka_kさんの保育士としての幅を広げられそうに思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140840455 (12章) どちらの本も「死」がテーマですが、知り合いの方の死を前提にして 紹介した訳ではありませんから、お気を悪くなさらないで下さいね。 知り合いの方の快復を祈りたいと思います。

yufuka_k
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございました。 保育士とお母さんと言う関係だけではないお付き合い だったものですから、つい気持ちだけが先走ってしまって・・・。 みなさんの意見のおかげで 少し冷静になれることができました。 おかげで、子どもさんも今まで通りかわりなく過ごして いますし、今回の入院もそう長くはならないようなので 今まで通り見守っていきたいと思います。 昨年、大学の先輩が亡くなった時に何も出来なかったことに 後悔の気持ちが強く『後悔だけはしたくない』と思って、 相手の事を考えず勝手に自分の気持ちを押し付けてしまう ところでした。 相手が欲するときに欲することができればいいなと思いました。 Trysnさんの言うとおり、今はその方の大事なお子さんを しっかり保育していきたいと思います。

  • qasakura
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

病気の苦しさは本人にしかわかりません。遠隔転移をしているから何か特別なことをしなければいけないとかという、周りの気遣いがかえって本人を傷つけます。それはもう死ぬっていうことを宣言しているのと同じですから・・・・ 良く聞く話にメロンなどの高級なお見舞いの品が届いたら死が近いと勘違いされるといのと同じです。 人間にとって大切なのは、その人の人生が長かろうか、短かろうがその人が生きてきた証やその人がその人らしく最後まで生きることが出来るかということだと思います。 相手に何か楽しみを与えるのであれば、それより先に今その人が何に苦しんでいるか、その苦しみを取り除いてあげることです。 親しみがあまりないのであれば、今まで通りに接することが無難ではないかと思います。あえてそこに付け加えるとすると、何かお手伝いできることがあれば何でも言ってなどと相手に答えを任せてみてはいかがでしょうか?

yufuka_k
質問者

お礼

シビアな意見ありがとうございます。 おかげで、先走らずにすみました。 いままでどおり、子ども達の事やたわいもない ことで楽しい会話をできるメル友でいようと 思います。

関連するQ&A

  • お母さんが乳ガンかもしれません。。。(長文です;)

    初めまして。 高3のmay18-cielといいます。 実はお母さん(56歳)が乳癌の疑いがあるんです。 3つしこりがあって、2つは良性で1つが怪しいらしいんです。 PET検査でしこりが発見されて、検査の名前は分からないんですけど今月の13日に細い針で細胞??を取りに行ってました。 17日に結果出たんですけど、その時は1センチちょっとで、良性でも悪性でもなかったらしく2ヶ月後にまた検査して進行していたら手術らしいです。 でも18日に病院のほうから電話があって、『おおまかな結果は変わりませんが詳しく説明があるので来て下さい』って看護婦さんに言われたらしいんです。 詳しく説明ってことは悪性やったんかな?!ってすごい心配なんですよ。 24日に行くらしいんで、私も診察室の中に入って先生の話を聞こうと思ってます(お母さんは嫌がってますけど;)。 もし悪性で治っても遠隔転移したらどうしよう…とか 骨転移しやすいし遠隔転移は完治はかなり難しいらしいので、もし転移して亡くなってしまったらどうしようとか お母さんのほうが不安やのに悪い方向に考えてしまって泣いてばっかりいます。 術後に科学療法とか放射線を浴びても何年後かに再発する方もいるじゃないですか。 だからすごい恐いんですよ。 まだ悪性って決まったわけじゃないのに不謹慎ですよね:。 それで質問なんですけど・・・ ●乳癌て再発とか転移の確率はどのくらいなんでしょうか? ●再発とか転移を防ぐにはどんなことに気を付けたり、どんなことすればいいんですか? ほんまに不安なんです。 誰かお願いします!

  • 乳がん(乳癌)のステージ4でどうしたらいいかわかりません・・・

    こんにちは。 50代 子供あり の女です。 9月下旬、乳がん(乳癌)のステージIVという末期で、 骨と肺に転移していることを宣告されました。 10月より、放射線治療とハーセプチンを用いた抗癌剤治療を開始しました。 入院治療で個室を利用しています。 微熱(37.0度前後)が続いています。 毎日孤独感と喪失感で、どうしたらいいのかわかりません。

  • 乳がんになりました

    私は49歳です。 乳がんの検診は毎年受けて今年も5月に異常ありませんでした。ところが8月の終わりにしこりに気づき 以前線維線種だったこともあり様子を見てやはり心配になり10月に受診したところ、乳がんの疑いでがんセンターに紹介されました。それから精密検査、針生検をうけ来週に結果をききます。がんセンターの医師にはマンもで乳がんですねといわれました。 それからの私はショックでものすごい落ち込みの日々です。ネットで調べればしらべるほど、悪いことばかりでもう転移しているのではとか、長く生きられないのではとか不安で怖くて泣いてばかりです。 夫や友人も心配して励まして支えてくれています。いろいろな治療法があることもわかっていますが毎日がつらくてつらくて仕方がありません。気持ちをどうしたらいいのかどうすることもできないのです。 どなたかこんな私に勇気や元気がでる言葉をください。

  • 若年性乳がんと抗がん剤

    先月、乳がんの告知を受けた者です。 2か月前ほどから急に胸のしこりが大きくなった為、病院で精密検査(針生検等)を受けた結果、乳がんという診断を受けました。 病院から紹介状を出して頂き、今は都内の有名な病院で再検査を行っております。 これから抗がん剤が必要かどうかの検査を行うとのことですが、担当医から検査の結果に関わらず30代前半と若いため、また勢いのある癌であるため、抗がん剤治療は受けた方が良いと言われました。 できれば抗がん剤は避けたいと思っていますが、2人の子供がいて長く生きたいと思っているので、今は抗がん剤に対し、前向き受け止める努力をしております。 乳がんの治療を頑張りながらお仕事を続けている方、脱毛のこと、吐き気などの体調の変化など、どのように乗り切っているでしょうか。 大変失礼ですなのですが、ウィッグはやはり、周りに気付かれるものなのでしょうか。 <補足> ・脇の下に転移して腫れている。 ・しこりは4cmで皮膚に近いため、皮膚に赤みがある。 ・CT、MRIの検査結果では遠隔転移は見つからなかった。 ・ホルモン治療は効かない。

  • 乳がんの遠隔転移の可能性について

    妻(43歳)が乳がんと診断されました。 右側面上部に1.5センチ、左乳頭部に1.3センチの 腫瘍があり、乳房全体にいくつかの石灰化がみられます。 担当医からは、まず両乳房全摘になるとの説明がありました。 左の腋下リンパ節に腫脹があるとの事で、両腫瘍の生検、 CTおよびMRIを撮影しました。 明日、結果を聞きに行くのですが、もし遠隔転移があれば 妻は絶望してしまいます。 そこで出来れば専門家の方に御教示いただきたいのですが、 この状況での遠隔転移の可能性はどんなものでしょうか。 勿論画像を見てみないと何とも言えないのは承知していますが、 見込みだけでも知っておきたく、投稿した次第です。 どうぞ御教示ください。

  • 乳がん

    乳がんで一昨年手術をしました。腫瘍の大きさは5センチくらいだったようで 1年後の昨年夏頃から視覚・聴覚に異常が出て病院に行ったところ脳に影響が出ているらしく 放射線治療をしました。年末には退院し、週1回の抗がん剤治療に通院していました。 最近は骨転移しているらしく腰が痛かったりしていて、そのうえ頸部リンパ節が腫れているのか 血管に何か影響が出ているのか首から肩にかけて痛くまた入院することになりました。 通院でもいいのですが毎日の通院が不可能なために入院することになり 治療は毎日放射線治療をし、週1回の抗がん剤をするらしいです。 どのうような感じなのでしょうか? とても大切な人でとても心配です。 治療できるうちは大丈夫でしょうか?そのような問題ではないのでしょうか?

  • 乳ガンから骨転移

    初めて質問致します。 3年前に乳ガンをリンパ共に手術後、抗がん剤、放射線治療をし、現在ホルモン治療中なんですが今回、腰の骨に転移をしてしまい入院して放射線治療中です。 まだ30代です。子供も小さく今、病気に負けてしまうわけには絶対行けないので何か癌に対する情報があったら教えて下さい。 気をつける食べ物など、生活でできることはしたいので。

  • 長期入院ですが、同じ様な状況だった方お子さんはどうされましたか?

    私自身が1ヶ月入院する事になりました。1歳になったばかりの子供がいますが、この子供の預け先に悩んでいます。私・旦那の両親も共働きで近くに住んでいません。かといって旦那に1ヶ月仕事を休んでみてもらう事も不可能だし。保育所の途中入園は難しいと区役所で言われ、一時保育では時間が旦那の働いている時間内にお迎えが難しそうです。無認可・乳児院にいれる事も考えています。同じ様な経験者さんはお子さんをどうされましたか?

  • 早期乳癌の進行、転移を抑える食べ物、生活は?

    大学病院で早期の乳癌と診断された40代前半の者です。しこりの大きさは、2cm弱でリンパへの転移もないそうですが、人気のある病院なので入院待ちの人が多く、あと1ヶ月は手術を受けられません。乳癌は進行がゆっくりなので数週間で突然大きくなったりはしないそうですが、まだ若いので転移などを心配しています。この1ヶ月の間、なるべく気をつけて生活していこうと思うのですが、乳癌(癌一般でもいいです)の進行、転移を抑える食べ物、生活について、テレビなどでご覧になった方、ご自分の体験からご存知の方、いろいろアドバイスをお願いいたします。

  • 乳ガンの手術をします。

    夏に乳がんが発覚、ステージ3Bbです。 抗がん剤を二種類×四回の合計八回が終了しました。 患部は左右にありまして、様子も違うようです。 転移は左のリンパ節には入っているが、他には見られないようだと言われています。 腫瘍マーカーには出ていません。 手術よりも抗がん剤が先だったのは、 右患部が大きかったので小さくして負担を減らしてからという説明でした。 来月18日手術を予定しています。 診察日が手術予定日の直前まで無いので 手術後の予定が何もわかりません。 入院期間は一週間ぐらいというのは聞いたのですが、退院後どんなことをやるのでしょうか? 抜糸まで入院するのでしょうか? 経験者の方々、教えてください。