• ベストアンサー

カイガラ虫に困って降ります

私は 花や植物が好きで 育てて楽しんでおりますが 只今困っている事が有ります。 サボテン類に着くカイガラ虫に何時も悩まされて降ります。 見つけ次第取り除き薬をかけて降りますが この時期とても大変です。 カイガラ虫がつくと花はとても弱ります。 そこでどなたかカイガラ虫が発生しない方法をご存知でしたら 教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.2

カイガラムシ。やっかいですね #1さんのページの薬剤でも良いのですが サボテン。おそらく室内で管理されているのなら 匂いの強い殺虫剤は使いにくいかもしれません カイガラムシをやっつける方法として窒息死させる方法があります マシン油といわれる油をスプレーするのですが ひまし油でもOK 霧吹きか何かで、シュシュ これを2週間おきにやってみてください (植物の呼吸も出来なくなるので、通常の植物は休眠状態の12~3月の  作業となります) おそらくサボテンも同時期だと思います サラダオイルとかだと他の虫がやってきそうです 油ならなんでもOKではないです

kihokiho
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました 冬の休眠期にはマシン油を使いますが この時期はチヨット心配です ひまし油は使った事有りませんので一度試して見たいと思っております アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

虫を発見する前に薬剤をかけておくしか方法はありません。

参考URL:
http://www.uekihome.co.jp/yakudachi/care16.html