• 締切済み

カイガラ虫

サボテンのカイガラ虫に困っております。 駆除には 虫を取り除き殺虫剤をかけて居ますが 出来たら 虫がわかない様な 環境を作りたいのですが どんな環境でしたら 虫が 出来ないのか どなたか教えて下さい もうすでに 柱サボテンとシャコバサボテンに 付き初めて困っております 今日も取っておりますが 大変です 私の考えでは 環境が関係あるのかな-?  と 考えているのですが 色々やって見ましたが 成功しません どなたか 教えて下さい。 お願いします. KIHO

みんなの回答

回答No.1

下記の参考URLによれば、 環境的には室内や風通しの悪い場所、そしてほこりっぽい場所に発生します。このような環境では植物も丈夫に生育できず、植物自体が弱ってしまうためカイガラムシも寄生しやすくなります。 ★効果的な防除法 冬期は植物も休眠しており、薬害が出にくいため屋外の庭木類では比較的強い薬剤を利用できます。 …だそうです。 このメーカーのボルンというのを使ったことがありますが、まずまずの効果だったと思います。 使用済み歯ブラシでこするだけで間に合う場合もありますが、柱サボテンの大きさを考えると、薬剤がてっとり早いかなあ。

参考URL:
http://www.engei-support.com/point_bochu_03.html
kihokiho
質問者

お礼

大変助かりました 現在 寒いので室内に取り込んでいるのも原因の一つでしょうか?薬は現在手持ちの薬と違うようですので明日園芸店に出向いて買って来てためして見たいと思います 有難う御座いました。