reads onの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • reads onとは、技術文で使われるフレーズであり、特定のデバイス上でメッセージを繰り返すことを示します。
  • このフレーズは、定期的にメッセージの送受信を行う装置において、警告以外の何かのメッセージがあることを表します。
  • 具体的には、メッセージセンタが一定の時間が経過するとメッセージを再送信する仕組みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

reads onとはどういう意味でしょう

技術文で次のようなものが出てきました。ここの ..., which reads on device ...を日本語でどう表現すればよいのかアドバイスお願いします。 The message center repeats the message after a pre-determined period of time has elapsed, which reads on device that periodically sends or receives message there’s no definition as to the message being anything different than(原文のまま) a warning message. (仮訳)メッセージセンタは、所定時間が経過するとメッセージを繰り返す(再送信する)。このことは、定期的にメッセージの送受信を行う装置では、警告以外の何かのメッセージという点での定義がないことを意味している。 として見ましたが、すっきりしません。

• frage
  • お礼率96% (153/158)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taichi99
回答No.1

こんばんは frageさんの読み方で合っているように思います。 "reads on"の前のwhichは、カンマより前の文を指していて、そのことは、それ以降に書かれていること、すなわち「定期的にメッセージの送受信を行う装置では、そのメッセージは単なる警告メッセージとしか定義されていないこと」を示している ということではないでしょうか。 "on device"は、後のthere'sの具体的な場所を指していて、「装置上では」と訳したので良いのではないでしょうか。

frage
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 ●read(s)は、(~と読めるという意味から)「~を示している・意味している]という趣旨で日本語を択んでよいのですね。 ●on deviceは、たしかにここでは「装置上では」ですね。onを「上」としたくない気持が働きすぎました。 ●being different than (from) は「単なる~としか・・・」の表現は、すばらしいと思います。anything (nothing) other than~のような類の表現の仕方で、今後参考にさせて下さい。(仮訳)は、この点拙劣でした。 readの解釈以外にも、大変参考になるアドバイスを下さり、有難うございました。