• ベストアンサー

食物アレルギーについて

himawarihimawariの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、4歳と1歳の男の子達のママです。 さて、アレルギーですが、我が子は違いますが、身の回りでのことを…。 No1の方もおっしゃっているように、時間も症状も人によって違います。 食べ物で、たまごは有名ですよね。これは、早くから食べさせてその子自身にアレルギーがあれば、すぐに反応し湿疹やひどい子は痙攣したり。 だからと言う訳ではないですが、うちの子2人は1歳過ぎてから初めて食べさせました。1歳前後に、反応する子としない子とわかれるらしく、急ぐ事もないだろうと思ったので…。細かく言えば、てんぷらの衣にも卵は使うし、アイスクリームにだって入ってるし、練り製品にだって入ってます。全部ダメとはいいませんが、火の通ってなかったり、半熟のようなものはお箸を換えた方がいいともきいた事があります。 そばアレルギーをご存知ですか?日本蕎麦の蕎麦です。蕎麦アレルギーは、蕎麦枕を使っても反応してしまいます。 生魚は1歳前から食べさせると、やはり反応してしまう子がいます。 きりがないほど、小さい子供は反応する食品があります。それぞれ症状も違うし、時間だってその子によって違います。 私は、必要以上にしんどい思いをさせなくていいのであればと思い、1歳までは卵も2歳までは蕎麦も3歳前まで生魚もたべさせてませんでした。 火を通した物を、上の子はずっと食べたりしてました。周りにアレルギー体質の子供がいて、大変なのを見たから余計に神経質になっているのかもしれませんが。 ちなみに、卵アレルギーの親戚の子は、入院もしたり、時間のかかる方法でしたが時間をかけ、今でも卵が少しでも入っているものは、一切口にすることができません。茶碗むし、アイスクリーム、練り製品、てんぷらの衣…外食はもちろんお店の人に確認したり、家での離乳食も大変です。見た目では全くわからなくても、後ろの製品表示で必ず確認を。 実際になった人の声は聞くと、本当につらい話です。 いかがでしょう?少しはおわかりになりましたでしょうか?

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な食べ物で症状がでるんですね。 とても参考になりました。