• ベストアンサー

「ブルータス、お前もか・・・」

tk36の回答

• tk36
回答No.4

こんばんわ^^ 「ブルートゥス、お前もか」・・・ 紀元前44年、カエサルが元老院入口で共和主義者らに襲われた時、暗殺者の中に信頼していたブルートゥスがいたのに驚き、そして抵抗することを諦めて発した言葉とされています。 参考になれば幸いです。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

tk36さん、お答えありがとうございます。    ということは、カエサルの辞世の句みたいなものと考えていいのでしょうか? う~ん、何かとても劇的なんですね。 またひとつわたしの乏しい雑学が増えました。  今後ともいろいろ教えて下さいね。(*^^*)  tk36さん、お答え戴いてありがとうございました。