• ベストアンサー

中級の辞書について

現在大学生のものなのですが 今度翻訳の授業で中級レベルの辞書を用意するようにと 言われたのですが中級レベルの辞書がどれなのかわかりません。 ちなみに現在使用している辞書はジーニアス英和辞典です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.3

「ジーニアス英和」は正にその中級向けの辞書だと思います。 その他、同レベルの辞書で、研究社の「新英和中辞典」が(ついでに「新和英中辞典」も)Web 上で無料で使えます(ただし、書籍版よりも版が一つ古い)。  http://www.excite.co.jp/dictionary/ これよりレベルが上の辞書となると、むしろ上級者向けになりますが、 ・研究社「リーダーズ英和辞典 第2版」 ・小学館「ランダムハウス英和大辞典 第2版」 ・大修館「ジーニアス英和大辞典」(「ジーニアス英和」の上位版) などが有名です。上級者向けと言っても使いこなせれば問題ありませんので、図書館などで探して一度中身を読んでみてはどうでしょう。ただし上記のうち、「リーダーズ」以外の2冊は非常に大きく重たいので、残念ながら持ち運びには向きません。

その他の回答 (2)

回答No.2

[Oxford Advanced Lerner's Dictionary of English]などの英語辞書を一冊用意されては如何でしょうか。  私の経験では、英和辞書だとどうしても日本語にとらわれてぎこちない訳になってしまいますが、英語辞書だと想像力が膨らんで適訳ができるような気がしています。ご参考まで。

• jin0822
回答No.1

クラウンの辞書はどうですか?? 自分が高校生の時には、特進クラスがクラウンの辞書を使っていましたよ。