高額療養費~一般の保険と組合どっちが有利?

このQ&Aのポイント
  • 高額療養費の制度は、一般の保険と組合で異なる場合があります。
  • 組合に加入している被保険者は、高額医療費負担が軽減される可能性があります。
  • 一般の保険では制度が限定されているため、組合に加入している場合が有利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高額療養費~一般の保険と組合どっちが有利?

昨日父61歳が脳梗塞により入院しました。 そこで、社会保険についてお教えください。 父は年金を受給しながらタクシー運転手として働き、会社の社会保険に入っております。 ですが、仕事を転々としたりしているので、私の人災派遣健康保険組合の被扶養者の保険証ももっております。 父は住民税非課税世帯です。私は一般所得者です。 で、人材派遣健康保険組合には確実に高額医療費精度があります。ですが、被保険者の所得が基準となりますので、計算式は 80,100円+(医療費-267,000円)×1% が当てはまります。 ですが、もし父の保険にもこの制度があれば35,400円です。 そこで質問なのですが、高額療養費の制度って私のような組合等限定の制度なのでしょうか?それともすべての社会保険共通の制度なのでしょうか?

• to4179
  • お礼率78% (126/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

通常はどの組合にもあるかと思います。 現在はどの組合の保険証を使って入院されたのですか? 利用の無い保険組合に高額医療費の請求は出来ませんよ。 健保の重複加入が発覚した場合は、組合から何らかの処置(健保から脱会)がされるかと思います。

to4179
質問者

お礼

わかりました!では父の会社に問い合わせてみます。 それで制度があったら、私の保険は返還しますね。