• ベストアンサー

おもしろい本、紹介して下さい。

私は「千里眼」「亡国のイージス」「ゲノムの方舟」「デセプション・ポイント」など政府関係や国家などが関わった物が好きなので、その手のオススメの小説を教えて下さい。 注)けっして自衛隊や軍事物が好きだってことではありません。

  • mo2zou
  • お礼率77% (212/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国際謀略冒険活劇系(と勝手に呼んでます)は、私も好きなので、沢山紹介させて下さい♪  軍事マニアではないので、詳しい人が読んだら  ツメの甘い作品もありますが、その辺はご容赦下さい。 質問者様の好みに合う本があればいいのですが…。 (「千里眼」「亡国のイージス」「ゲノムの方舟」は既読ですが、「デセプション・ポイント」は知らなかったので今度読んで見ます) ■文庫 ・笹本稜平「太平洋の薔薇」(上下巻二冊) テロリストに乗っ取られた貨物船パシフィック・ローズの話 http://www.amazon.co.jp/Y2a-73m0b06e-94-87-N0a-%E7%AC%B9%E6%9C%AC-%E7%A8%9C%E5%B9%B3/dp/4334740294/sr=8-2/qid=1162088687/ref=sr_1_2/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・川端裕人「竜とわれらの時代」 北陸で発掘された竜脚類の化石が盗まれて…。 (文章がちょっと読みづらいかもしれません) http://www.amazon.co.jp/zdc06808f08c08906ef42Ne3-%E5%B7%9D%E7%AB%AF-%E8%A3%95%E4%BA%BA/dp/4198923132/sr=1-1/qid=1162089118/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・北上秋彦「種の終焉(おわり)」 国際情報サービスのアナリストである主人公の許に、知人からある調査を命じられるのだが…。 (ハードカバーは1997年発行。実は最後のほうでアルカイダがちょっと出てきます。作者もまさかわずか4年後、あんな事になるとは思っていなかったんだろあなぁ、と思っています) http://www.amazon.co.jp/z2e06e-42q09-04a08f08a-%E5%8C%97%E4%B8%8A-%E7%A7%8B%E5%BD%A6/dp/439632779X/sr=1-2/qid=1162089315/ref=sr_1_2/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・大石直紀「サンチャゴに降る雨」 軍事政権下のチリの病院で働く主人公は、ある女性と出会うが… http://www.amazon.co.jp/0b50f30c10e30b406b%C2%964d08b%C2%96e8-%E5%A4%A7%E7%9F%B3-%E7%9B%B4%E7%B4%80/dp/4334737129/sr=1-1/qid=1162088958/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・今野敏「触発」 地下鉄駅構内で爆弾テロが発生、捜査を開始する警視庁にある人物が派遣されて来る。 http://www.amazon.co.jp/%C2%89e6v7a-%E4%BB%8A%E9%87%8E-%E6%95%8F/dp/4122038103/sr=1-5/qid=1162089845/ref=sr_1_5/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・高嶋哲夫「ミッドナイト イーグル」 北アルプスに墜落したある物をめぐって、日・米・北朝鮮が動き始める。 http://www.amazon.co.jp/0df0c30c90ca0a40c80a40fc0b00eb-%E9%AB%98%E5%B6%8B-%E5%93%B2%E5%A4%AB/dp/4167656604/sr=1-1/qid=1162090020/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・多島斗志之「密約幻書」 神戸の若い女の元へ英国の大富豪の使いだという男が現われ、彼女の祖母である亡命ロシア人が残した古い黒鞄を高値で買い取りたいと申し出る。 http://www.amazon.co.jp/c6-04-7bff8-%E5%A4%9A%E5%B3%B6-%E6%96%97%E5%BF%97%E4%B9%8B/dp/4061851926/sr=1-1/qid=1162090570/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・阿部陽一「フェニックスの弔鐘」 テロ攻撃を受けたジャンボ機がニューヨークのマジソンスクエアガーデンに墜落した…。ハードカバーは1990年発行。 http://www.amazon.co.jp/R6306e%C2%9053kbaNbaN8bNf60fb0d50a70cb0c30af0b906e_14%C2%9418-15l5fb38-ddN71k69%C2%8CdeQ68%C2%96c600818009-%E9%B3%A5%E7%BE%BD-%E4%BA%AE/dp/406275195X/sr=1-1/qid=1162090921/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・服部真澄「龍の契り」 香港返還を前に、謎の密約が突如浮上した。 http://www.amazon.co.jp/%C2%9F8d06eY5108a-%E6%9C%8D%E9%83%A8-%E7%9C%9F%E6%BE%84/dp/4101341311/sr=8-1/qid=1162091739/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ■ハードカバー ・麻野涼「国籍不明」(上下巻二冊) パラグアイで起こった偽造ドル紙幣と麻薬の取引犯罪を発端に、日本・韓国・北朝鮮さらにアメリカやブラジルなどの国が関わってくる。 http://www.amazon.co.jp/Vfd-4dN0df0e-N0a-%E9%BA%BB%E9%87%8E-%E6%B6%BC/dp/4062119609/sr=1-1/qid=1162090790/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books ・石黒耀「死都日本」 九州の霧島火山が爆発を起こした。日本政府の対応は…。 http://www.amazon.co.jp/k7b%C2%90fdee5g2c-%E7%9F%B3%E9%BB%92-%E8%80%80/dp/406211366X/sr=1-1/qid=1162091025/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=books

mo2zou
質問者

お礼

すべて私好みで購読意欲をそそられます。私の好みが伝わって喜んでおります。おかげで私のお気に入りリストが増えました。ありがとうございます。それと、わざわざURLまで載せていただき、かさねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.6

もう一昔どころか三昔以上前に一世を風靡したフレデリック・フォーサイスの初期三作は文句なしに面白いですよ。すべて映画化されており、そちらも、特に「ジャッカルの日」は名作だと思います。 ・ジャッカルの日 ・オデッサファイル ・戦争の犬たち

mo2zou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

『日本沈没』小松左京 お読みになったことありますか? 政府関係や国家です。 取材して9年がかりで書いた作品だそうで、最近作られた映画より断然深みがあります。 面白いっていうか暗くなっちゃうというか(^^; でも面白いですよ。 ちなみに村上春樹は、『ノルウェイの・・・』と、『羊を・・・』『世界の終わりと・・・』などはまた全然世界が違います。 私は後者の一種不思議な世界が出てくる路線のほうが好きです。 (村上氏によると『ノルウェイの森』は100%リアリティ小説だそうです) 『羊を・・・』はストーリーがはっきりしていて、わりと誰でも楽しめる作品だと思います。

mo2zou
質問者

お礼

『日本沈没』は初代の実写版をチョロッと観たことがあるのですが、そんなに印象に残って無いんですよねぇ。なので、あんまり興味なかったんですけど一応、お気に入りにいれときます。ありがとうございました。

回答No.4

佐々木譲さんの「ベルリン飛行司令」「エトロフ発緊急電」「ストックホルムの密使」の3部作はいかがでしょう。(「ゲノムの方舟」の佐々木敏さんとは別人ですのでお間違えなく) いずれも第2次大戦を舞台にしたもので、どこまでが事実か、フィクションかわかりませんが、読み出したらやめられません。特に「エトロフ発緊急電」は山本周五郎賞、日本推理作家協会賞、日本冒険小説協会賞と3つの賞を総なめしています。いずれも新潮文庫に入っています。

mo2zou
質問者

お礼

正直、昔の話のものはあまり興味はないんですよねぇ。「亡国のイージス」は好きだけど同じ福井晴敏の「ローレライ」は読んで無いんですよ。でも、ためしに「ベルリン飛行司令」を読んでみておもしろければ続きを読もうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

 既読でしたらすみません・・・   『羊をめぐる冒険』(村上春樹著、講談社文庫)  戦時下の満州で日本人官僚の頭に入りこんだ「羊」をめぐる現在の僕の冒険。中国大陸における諜報活動、軍部の抗争、A級戦犯、右翼のボス、米国諜報機関、戦後の民主化と官僚主導の経済システム・・・これだけだと、国家スパイサスペンスものといった感じなんですけれど(ある意味そうでもあるんですが)、そこは村上春樹ですからその作品内容は超非現実的で奇妙奇天烈な空間世界です。でもなぜか、リアリティに溢れ「そんなばかな・・・」という違和感を最後まで感じさせません(何故なのかうまく説明できなませんが)。  その後の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカウカ』なんかもその系譜に当たるでしょうか。  いずれにしても長編ですし、『千里眼』や『亡国のイージス』(私も好きです)といった作品とは全く違う読後感ですのでご参考までに。 http://www.amazon.co.jp/8a09208105008bQ92%C2%967a008N0a009-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062749122/sr=1-1/qid=1162091575/ref=sr_1_1/250-2481013-5533814?ie=UTF8&s=books

mo2zou
質問者

お礼

この作品は読んだことないです。ただ村上春樹というと、だいぶ古いんですが『ノルウェーの森』を読んだことがあるくらいです。なのであの作風が印象に残ってるので今まではチェックしない作家と位置付けしてきました。でもすすめられたので久しぶりに読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

大石英司はちょっと違いますかね。

mo2zou
質問者

お礼

いや、読んだこと無いですがたぶんこの手の物は求めてるものだと思います。早速、読んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもしろいミリタリー小説

    質問です。 『亡国のイージス』のような軍事サスペンス(というのかな?)小説や航空サスペンス小説でおもしろくてオススメの作品はありますでしょうか? できれば日本人作家の方の作品がありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 西南戦争をテーマにした小説

    オススメの作品を教えて下さい! 出来たら官軍(政府軍)側から見た小説だと嬉しいです。 (谷千城や、山田顕義など) ちなみに「獅子の棲む国」は読みました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリー小説教えて下さい!

    おすすめのミステリー小説探しています。 今まで主に読んだ作家「本」は、 東野圭吾さん「百夜行、悪意、名探偵の掟、どちらかが彼女を殺した、秘密」 真保裕一さん「ほとんど読んでいます」 浅田次郎さん「プリズンホテル、オーマイガ」 福井晴敏さん「亡国のイージス」 宮部みゆきさん「フロスファイアー、R・P・G」 京極夏彦「姑獲鳥の夏」などです。 上記の作家の中でこれは!!という作品や、この作家はオススメ!!という人教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外に1冊持っていくとしたら・・・

    ヨーロッパの田舎町に数ヶ月間行くことになりました。 小説を1冊だけ持っていきたいのですが、オススメを教えてください。 ポイント  ・日本人が書いた物  ・推理小説以外  ・何度も読み返すのに向いている物 よろしくお願いします。

  • 韓国軍への銃弾の譲渡について

      自衛隊の銃弾がPKO活動中の韓国軍に譲渡されたとのことで、その際、国連と現地の韓国軍から要請があったとのことです。   私は、日本政府のこの発表については、信じていますが、「国連から要請があった」ことについて、私たち一般国民も知りうるような証拠はありますか?あるいは要請文書のような明確な証拠が公開、報道されていますか?それとも、要請はあったけれども、具体的内容については、「国家機密」ということなのでしょうか?  それと、国連からの要請ということであれば、当然、国連の事務総長(たしか韓国人だったと思いますが。)は承知していますよね。何か発言はありましたか?あったら、その内容を教えて下さい。  現地の韓国軍から要請があったかどうかということについては、どうでもよいです。どうせ、「要請していない」という話になるだけでしょうから。

  • 何なんだ!!コイツらは!!!

    PKO活動中の自衛隊と、韓国軍との間で、国連を通じ、自衛隊へ弾丸の供与をお願いされ、韓国側へ弾丸を供与し、日本国内でも物議を醸しだす問題に発展した件ですが、韓国国内で安閑としている政府とは違い、韓国軍のPKO実行部隊は、日本の自衛隊へ感謝の意を述べておられるそうです。しかしながら韓国紙の朝鮮日報は、日本政府が銃弾の提供を【政治的に利用している】として、韓国政府が外交ルートを通じて日本に強い遺憾の意を伝えたとの事です。これはもう救いようの無い国家であり、十二分に国交断絶の理由になりうるのではないでしょうか?何故、内向きと外ズラでこれほどまでの問題にせねばならないのか?もう冬季オリンピックなど、夢の話は断らせ、一切の援助を停止する事を望みます。『国連を通じて銃弾を迂回支援してもらっただけなのに、日本が軍事的役割の拡大につなげようとしていると不快感を示した』という事らしいのですが、おおよそ日本は同じ弾丸を使用している事くらいは知っていたであろうし、計算ずくで、国連に頼み込んだと思われますが(事実、直接の要請もあったとの事ですし)、何の世話をしてやったところで、謝意の一つも表わさないこの国は、とっととスーダンからお引取り願い、打倒朴クネで立ち上がって欲しいものですが、どうでしょうか?

  • 電車の中などで気軽に読める本をご紹介ください。

    電車の中、病院の待合室、寝る直前のベッドの中、などで気軽に読める作品を教えてください。 「気軽」がポイントなので、シリアスなものはご遠慮ください。 小説・エッセイなどジャンルは問いませんが、日本人の作品で文庫で読めるものが良いです。 実はこの手の作品はそれなりに漁っている方だと自負していて、阿川佐和子、泉麻人、玖保キリコ、西原理恵子、さくらももこ、椎名誠、東海林さだお、土屋賢二、ナンシー関、原田宗典、松尾スズキ、宮沢章夫、宮嶋茂樹、群ようこといったあたりは大体読んでいます。 他にも浅田次郎『勇気凛凛ルリの色』、奥田英朗『延長戦に入りました』、辛酸なめ子『消費セラピー』、菅野彰『海馬が耳から駆けてゆく』、東野圭吾『あの頃ぼくらはアホでした』、三谷幸喜『オンリー・ミー』、村上春樹『村上朝日堂』なども読了しています。 (逆に言えば、上述の作品は電車の中で気軽に読めますので、オススメですよ) 「まだこんな掘り出し物があったのか!」と思わず膝を打つような良作のご推薦をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大日本帝国(旧日本軍)に関する映画

    最近戦争関連の映画に興味を持ったのですが、 旧に日本軍の魂と言うか精神などを描いた映画などでオススメはありませんか? 特にこだわりはありませんが、旧日本軍がいかに強い精神であったかなどしっかり描いてあるものがいいです。 あと戦時中を描いた映画に関わらず自衛隊など近代の日本の国防関連の映画(?)などもありましたらよろしくお願いします。 もう一つ質問なのですが、古い映画を見たい時にその目当ての物が無い時があるのですが、一番品揃えが多いのはやはりTSUTAYAでしょうか?

  • ミステリ本、次は何を読めはいいでしょうか?

    ミステリ小説が好きでよく読むのですが、そろそろ定番物は読みきってしまって新しいものを探しています 系統としては 横溝征史が苦手で江戸川乱歩は割と好きです ドイルが苦手で、クリスティが好きです エラリィクィーンは好きじゃないです 赤川次郎も一時よく読みましたが最初の数冊は面白いんですが読んでいくとどれもあんまり変わらないなあ・・・という気になってしまいます どうやら、トリックに凝って描写説明が細かい作家よりも、人物像やエピソードに重点が置かれている作家さんの方が好きみたいです 一番好きな作家はアガサクリスティなんですが、もうほとんど読んでしまって次は何を読もうか悩んでいます ・犯人推理もの ・推理がきちんと成立しているもの ・むちゃくちゃなオチ(超能力とかそういうの)ではない ・犯罪の規模が大きくないもの(国家規模の陰謀とかスパイものは苦手です) 日本の作家、外国の作家、新旧問いません みなさんのオススメ作家教えてください

  • 韓国国防部が「強烈な警告」って本当ですか?

    下記WEBのニュース記事ですが、 >韓国国防部は24日、外交ルートを通じて日本側に「強烈な警告」を申し立てたと発表した。 とあります。 この強烈な警告とは弾薬の提供についての事で間違い無いでしょうか? 実は靖国参拝の事を指しているのでは無いでしょうか? 疑問を持ったのは、いくら韓国軍が感情的になっているとは言え、善意で提供された物に対して「強烈な警告」は常識的にありえないだろうと思ったからです。 ちなみに私の立ち位置は歴史の真実だけを重視し、右にも左にも傾倒しないようにしております。 回答お待ちしております。 ※以下記事引用 韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは26日、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍が23日に国連を通じて自衛隊の弾薬1万発を提供された問題について、日本は小さなことを大げさに騒ぎすぎだと報じた。 記事は、提供を受けた弾薬は330万ウォン(約32万6000円)程度の価値で、大きさにするとインスタントラーメンの入れ物6個分に過ぎないが、この1万発の弾薬が韓日の軍事・外交関係を揺るがせていると指摘。韓国政府は日本のやり方に強い不満を感じており、日本政府は自衛隊の軍事的地位を上げるため、故意にこの件を利用したと認識していると伝えた。 韓国国防部は24日、外交ルートを通じて日本側に「強烈な警告」を申し立てたと発表した。韓国政府の高官は「日本は『正常な国』ではない」と不快感をあらわにしている。また、韓国国防部関係者によると、米国軍も韓国軍に弾薬を提供したが、反政府軍を刺激することを恐れ、日本のように何のためらいもなくマスコミに公表するような行動には出ていない。 韓国政府も韓国側の安全を考慮して日本側に公表しないよう念を押していたが、23日午前から日本メディアがこの件を一斉に報道し始めたという。韓国政府関係者は「日本政府はこの件で随分と得意になっているようだが、韓国軍も自衛隊もUNMISSの所属。UNMISS司令の指示に従って部隊間で必要に応じて資源の再分配を行うのは当たり前すぎることだ」と語っている。 (編集翻訳 小豆沢紀子) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000043-xinhua-cn http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/369853/