• 締切済み

夜、何回もトイレに行くんです。

ここ1か月くらい前から突然、夜何回もトイレにいきたくて目覚めます。基本的に2~3回。毎日です。 確かに寝る直前まで水分を摂る方ですが、それは今に始まったことではありません。 睡眠不足も心配ですが、何か病気とかの前兆とかでなければいいなと気になっています。 ストレスなどでこんなふうになるんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• fufu1234
回答No.3

男性の場合やはりそういった症状場合、前立腺肥大症が考えられます。 治療法を参考程度に私の記憶では... TURP 尿道より内視鏡を挿入してそこから電気メス等で前立腺を削っていく方法。 入院期間は病院にもよりますが、約1~2週間 VLAP 尿道より内視鏡を挿入しそこからネオジウムヤグレーザーやホルミウムヤグレーザーを発射することにより前立腺を切除していく方法。 入院期間は1~2週間 経尿道的前立腺高温度治療 尿道よりカテーテル(6mm位の管)を挿入して前立腺を焼く方法。 この手法は最近では日帰りで行っているところが増えています。治療時間は1時間。 昔はこの治療はあまり効かないといわれていましたが、最近の医療技術の発展で治療効果がいい器械が出てきているようです。 薬物療法 薬で前立腺の肥大を抑える方法。 等々、現在いろいろ手法はありますが、やはり最終的には泌尿器科の先生に相談されるのが一番いい方法だと思われます。 早く改善されるといいですね!

meee99
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 でも...私女性なんです....。書いてなくてすみません。 でも、しっかりと参考にさせていただきます。これで知り合いとかがそうなった時に立派なアドバイスができます。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

meee99さんは男性ですよね? 一応、頻尿の定義は、「昼8回、夜2回」以上が頻尿です。ですが、人個体差があり一概には言えません。あくまで指標ですので参考にしてください。 一般に、加齢とともにBPH(前立腺肥大症)が全ての男性が経験されます。ですが病気か否かはその肥大状況によります。要は天寿を全うするまでに、病的にまで前立腺が肥大するか否かです。 TURPという術などがあります。もしくは、保存的療法もあります。特に重篤な病気で無いような気がします。いずれにせよ、やはり泌尿器科に行きましょうね。 それでは

meee99
質問者

お礼

すみません。私女性です....。 ちゃんと書くべきでした。すみません。 でも、ありがとうございます!

• herong
回答No.1

もし、昼間も小便の回数が多くなり、小便の時、何か具合悪そうな感じがするなら、前立腺か膀胱か尿道などに炎症が出た可能性がある。病院へ診察を受けた方がいいですよ。そして、腎臓の機能が弱い場合、以上の症状が出ることもあります。こんな場合、中国漢方医学の言い方によると、「腎虚」といわれ、お医者さんの指導で、何か保健薬品を服用したら?

meee99
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、夜何回も起きるだけでとくに具合が悪いとかは感じないですねー。 長く続くようだったら一度病院にいってみます。