• ベストアンサー

健康証明書について

めでたく正社員の就職の内定をいただいた26才のフリーターのものです。内定先より健康証明書なるものの提出を求められました。これはお 医者さんで健康診断でも受ければいただけるものでしょうか?だとすれば 何科にいけばよいでしょうか?また費用はいくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pometail
回答No.1

まずは内定おめでとうございます。 病院の受付で就職に必要な旨を話し、健康診断書をお願いすればOKです。 費用ですが、病院によってまちまちですし、会社によっても求める検査項目の数がちがうので一概に言えません。 もし質問者さんが大卒でしたら、大学と提携して費用を安くしている病院もありますので、大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 と、ここまで書いて似た質問をみつけましたので参考URLからどうぞ(^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=873488
makirasan
質問者

お礼

pometailさま、早速のお答えありがとうございます。とりあえず内定先の企業にレントゲン・採血・尿検査が必要か聞いてみます。