• 締切済み

元恋人と友達に戻れない人

別れた彼がいます。 その彼は元カノと友達に戻れないタイプらしいです。 元カノに連絡を取る時は復縁したいと思っているとき。 そうじゃないとどうしても下心が生まれてしまうそうです。 そのせいか連絡をたまにとると、返事は来るけどそっけないです。 長く付き合ってきた人だからそんな風に関係がなくなるのはあまりにも空しいです。 こういうタイプの男性に連絡を取っていても、関係はうまくいかなくなる一方でしょうか?こうだったら嫌じゃないという方法があったら教えてください。 くわえてこういうタイプの方は元カノから連絡がきたらどんな気持ちなのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.7

>元カレもそんな風に考えてくれるようになるにはどうすればいいのか 元付き合っていた同士が、互いに思いやって、友情が芽生え交流を続けていく。簡単なようで難しいお題ですが、こういうのはどうでしょう。 突然の電話が面食らっている様子なのであれば、こういうときにこそ文章で貴方の正確な思い、気持ちを託してみれば。 むろん、携帯メールで発信するのはダメです。ちゃんと思いを乗せて、何度も何度も訂正し、綴ってみてください。 あて先は彼の携帯でもパソアドでも構いません。 文字のいいところは消去しない限り、いつでも簡単に何度でも読み返せる点です。彼も落ちついた時点で何か言ってくると思いますよ。 ほんじゃ。

kamille2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 しばらく時間をおいてここかな、と思ったときには冷静になれるよう手紙を書いてみようと思います。 こういった関係とは難しい事なのですね。親身に答えて下さり本当にありがとうございました。参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43169
noname#43169
回答No.6

再登場すいません。 他の方のレスを拝見してますが、一般には貴方の考えの方が珍しいのかもしれません。しかし、先日に別れた彼女は大別すると、貴方のようなタイプなのですよ。 別れてしまった、男と女の関係は無理だけど、しかし人としての付き合いはできるでしょうと? 彼女から振ったため、最初は理解に苦しみましたが、こういう人がいるのも確かなんですよね。こういう人とは今まで会わなかったため、最初は面食らいましたが、恋人として仲のいいときもあったのでから、やっぱり元カノの意見は尊重してあげたい自分がいますね。 そして、何か相談があったときには力になってあげたいと強くおもいますよ。 したがって、連絡がきたら、無条件に嬉しいです。まあ、私の回答を見て、馬鹿な男だと嘲笑する方もいるでしょうが、それはそれで良しです。笑 結論としては、それを受け入れない元彼はそういう人だと割り切るしかないと思いますが。誰がよくて、誰が悪いという次元の話でもありませんしね。

kamille2006
質問者

お礼

この質問を気にかけてくださりほんとうにありがとうございます。 女性は強いですね。私も元カレは振り返らないタイプだったのですけど、それじゃ悲しいなって思う相手に出会ったのは初めてなんです。 これって愚かな事じゃない、そんな風に思えているんです。 元カレもそんな風に考えてくれるようになるにはどうすればいいのか、教えていただきたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.5

女ですが、私も元彼とは友達になれません。 できれば、二度と会いたくも話したくもない。 なぜかというと、彼は私のことを知ってるから。セックスありの関係だと、そのあたりも知られてる。何もかも知られてる存在には、心の中まで見透かされてるようなきがしていやです。 また、それでもし現在の彼(夫)に知られたら、精神的に厄介なことになりますから。たとえ今彼が「昔のことは気にしない」と言っていても、本音ではいやでしょう。 実際、夫は元カノと友達づきあいがあるのですが、私も一緒に会ってるとき、非常に疎外感を感じます。彼女は私の知らない時期の彼を知ってる。私も仲良くさせてもらってるけど、内心は嫉妬で一杯です。まあ、よりを戻すことはありえないし、ステキな人だから文句付けられないんですけどね。 元彼とよりをもどすつもりがないならば、ずるずると続けないほうがいいとおもいますよ。めんどくさいことになりかねませんから。

kamille2006
質問者

お礼

紹介されるくらいならいいのではないですか? 私も前までは付き合ってきた人は切り捨てて前に進むタイプだったので 、こんな価値観が自分にやってくると思わず、正直戸惑ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

彼の、現在の彼女のタイプにもよるのではありませんか。 彼の彼女が「元彼女なんかと会っていたら、絶対イヤ」な人なら、躊躇なく元彼女を切り捨てるでしょう。 それが、本当のやさしさだと思いますし。 私も元彼とは絶対につきあいたくない人間です。 なぜなら、過去はあくまで過去。別れた恋人は過去に属する人間であり、現在にも未来にも関わる必要のない人間だからです。 これから関わっていく人間との付き合いのほうが大切、と言い切っては乱暴でしょうか。 せっかくつながりのできた人間だからと、貧乏くさくズルズルと人間関係をひきずりたくないんです。 時間は有限ですから、元恋人とつきあう時間があるなら、これからの人間関係をもっと広げることに時間を使いたいです。 それに、あまりにもすべてを知り尽くした間柄だと、いまさらどんな顔して友達関係にもどる?どうやって友達面するんだ?という気持ちになるのもあります(実は、これが一番の理由ですが。) そういった過去を切り捨てるタイプの人間は、元恋人から連絡があると、非常に「わずらわしい。」 過去の亡霊が目の前に出てきたみたいで、「もう自分のことは、忘れてほしい。」 きつく感じるかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 こういった感覚の人間も、たくさんいるということで‥質問者さんとは、価値観が違うのだと思います。

kamille2006
質問者

お礼

今その元彼に彼女はいないんです。 私の周りの女の友人も回答者様のようなタイプが多く、耳が痛くなるほどそう聞かされてきました。 しかも最悪な事に私自身もそういうタイプだったんです。 ずっと元カレを切り捨ててきました。それがこんな風に考えるのは初めてで、こんな風に人は変わるものだと戸惑い質問しました。 昔の自分に立ち戻る強い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43169
noname#43169
回答No.3

補足をどうもです。 1年も経てばお互いに環境も変化してるでしょうし、もちろん当時の心境とは変わり、多少のゴタゴタはあったとしても浮気したとかの致命的な別れ方ではない限り、友達としていい付き合い方は可能でしょうね。 ただ、元彼は違うタイプであると。元サヤ狙いでなけりゃ連絡しないなんて自己中の塊にしか見えませんよ。 ただ、ひとつ思うことは、こんな男に暖かな目を向けるのでなく、自分自身のこれからにもっと興味を持って欲しいなと思いますよ。 元気かどうか連絡して素っ気ない奴なんて相手にしてもしょうがないですよ。

kamille2006
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 こんな考え方の人に出会った事が無かったので長い間付き合ってきて、 そういう風にしか付き合えてなかったのかとなんだか空しくなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43169
noname#43169
回答No.2

友達に戻れるかではなく、いずれも別れ方に因ると思いますが。 彼が一方的に振られた場合、貴方の何気ない仕草も場合によっては彼を踏みにじる行為に映るかもしれません。 彼が振った場合、普通は元カノ如何でごく普通に友達として付き合えるはずですが。 上記に加えて、連絡の内容にもよりけりだと思いますが。 よろしければ補足をくださいな。

kamille2006
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 別れ方は彼に振られました。そのあと復縁しかけたりしました。 結局戻らなかったのですが。それからそろそろ1年くらい経ちます。 連絡の内容は、「元気?最近どうすごしてるの?」そういった他愛ないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

「未練」がなければ何もしませんよ。女もそれがなければそんなことはしないと思いますね。そこは女の方がハッキリしてるとは思うんですがね。・・・今、あまりにも空しいのは別れて過ぎた時間が一時的にそうさせているだけなのでは・・。建設的な別れでも、深く傷ついた別れでも、一度は愛した相手を忘れることはありませんが、ご指摘のように下心もなく、会ったり連絡したりしても何も変わらないなら・・その選択はしないのが普通の男だとも思います。・・でも・・もっともっと長~い時間が過ぎれば、話は別になるとも思いますよ。

kamille2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別れてだいぶ正気に戻って、前を見られるようになった状況です。 何も変わらないなら連絡しないものなのですか。 普通の友人でさえたまに元気かと連絡を取ったりするのに、 それ以下なのかと思ってしまいます。 一時的なことだといいのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた後に友達になりたいという人

    先月、2年付き合った彼と別れました。彼に他に好きな人が出来たからです。 でも彼は別れても友達関係を続けたいらしく、「○○(私)と一緒にごはん食べに行ったりしたいし、会って話もしたい。○○(私)なら大歓迎だ!」と言いました。 だけど、彼は元々電話やメールがマメなタイプではない上に、すごく忙しい人なので、向こうからの連絡はありません。こっちからメールすると100%返事は返ってきますが。 男性側の心理として、元カノと友達になりたいって、どういう心理なんでしょう? まだ私への気持ちが少しだけでも残ってるってことかな・・。でもそんなのはずるい。 どんな回答でもいいです。アドバイスをください。

  • 友達の元恋人と・・・

    友達の元恋人に友達のことを相談され、仲良くなりました。相談してる間に気が合うね、という話で2人で遊んだりもしました。 まだ彼女と別れたばかりだし、いずれ付き合いたいな・・・とも言われいました。 私もその人のことは良いなとは思ってましたが友達との関係を考えてためらってしまいました・・・。 でもだんだんその人に対して付き合いたいと思うようになりました。 また遊ぼうと話をしているうちに 相手からやっぱり友達との関係もあるし・・・もう会ったり連絡しないほうがいいと思うんだよね。と言われました。 だけど私は止めてしまい、友達じゃダメかな?といいました。 結局は友達として連絡してました。 ある日、遊ぶ約束をした次の日にキャンセルしてといわれました。 理由を聞いても一方的に無理だといわれ、今は会わないほうがいいと 言われました。 数日後、その人に別に彼女ができたことが発覚。 やっぱり付き合えなくなった。相談相手として友達でいてほしい、と 言われました。 彼女ができたことが凄くショックで連絡してると辛いからもうやめようかと思いました。でも相手からは友達で・・・と。 精神的に不安定になり 返事がなかったので終わったのかな?と思って思わず ブログに書いてしまいました。 それを相手が見てしまい、そんなこと思ってるなんて思わなかった。 とショックを受けさせてしまいました。謝ったけどきいてもらえず 関係は悪くなる一方。 もうダメかな、って思ったときにその人から今になって元彼女の友達からいろいろ言われてるんだと相談メール。 もう巻き込まないでほしい、とメールしてしまいました。 また数日後、気になってしまい、相談ならのるから・・・ごめんね。と言ったけど もう友達としてもダメ。ブログも見に来ないでください。 アクセス禁止にしたら不快に思わせるので したくないからメッセージ書きます。 しつこかったら禁止にします。心から大嫌い。 と言われました。 今まで相手にすごく不快な思いをさせてしまったと思います。 だけど嫌いって言っておいて アクセス禁止にしたくないというのがわからないです・・・。 アドバイスなどよかったらお願いします。

  • 恋人から友達に戻るかどうか

    先週、彼女に別れを切り出されました。 半年付き合って一度も喧嘩したことなかったのですが、発端は僕の最悪な嘘のせいで彼女にとてもつらい思いをさせてしまったことでした。時間をおいてからその問題に関して話し合い、彼女と仲直りできたのですが、やはりその嘘の一件で好きかどうか分からなくなってしまったそうです。 僕はお互いが冷静になって言葉をまとめるために時間をおいたつもりだったのですが、彼女としてはその時とても助けてほしかったそうです。しかし僕が何も連絡しなかったため、「それほど大切に思われていないんだ」と感じさせてしまいました。分かってもらおうとしたのですが、言い訳のようになってしまうため、そこまで強く気持ちを伝えることができませんでした。 嘘というのは浮気などではありませんが、大切な時期に僕が嘘で傷つけたまま逃げてしまったという形です。 仲直りして彼女のほうからキスしてきたりしてくれて、これからは今までよりもずっと大切にしていこうと浮かれていたところにこう言われ、僕としては未練もあり、お互いの妥協点として1,2か月距離を置こうということになりました。ちょうど環境の変わる時期でもあるので、その間に考えが変わるようなら戻るし、好きな人ができれば別れるし、気持ちが再燃しなければ友達になろうということでした。 ただ、実質は別れたようなものです。彼女も決めてきたと、強い意志をもって言っていました。 しかし彼女から友達に戻りたいとも言われました。 恋人としてこのまま中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だから別れたい。 けれど友達としては絶対好きなんだと。 別れ話をした帰り家まで送ったのですが、笑って会話もできますし冗談も言えます。 ただ彼女は「ごめん」と時々呟くんです。 僕に非があり、彼女につらい思いをさせたのも僕で、責めるならせめてほしいといっても、彼女は「じゃあどっちも悪い」と結論づけてしまいます。 月末にメールで話す予定なのですが、そのときまた別れたいといわれれば別れようと思っています。ですが、友達に戻ろうといわれれば、悩んでしまいます。今まで肉体関係はもっておらずお互いゆっくりいこうと思っていたので、友達の恋人ごっこだと言われてもそうかもしれない関係でした。 なのでまだ彼女のことが好きな僕は、友達として関係を持っていくなら手を出してしまいそうで(手を握る程度ですが)、しかも僕から傷つけてしまったので「復縁してほしい」というのも覚悟をしてきた彼女にいうのは失礼な気がします。しかし、きっぱりと関係を断ちたいかと聞かれれば、やはり好きなので嫌だとも思ってしまいます。 なので「好きな人ができた」「これまでの彼氏ともそうして別れた」と言われたら彼女と連絡を絶ちたいと思っていて、「好きな人はいないけれど、好きかはやっぱり分からない」と言われれば友達に戻ろうと思っています。 もちろん、僕の中で 『こちらから連絡は最低限にし遊びに誘わない』 『こちらから彼女には触れない』 『彼女に好きな人ができれば表面上は友達として連絡等一切を絶つ』 というルールを課すつもりです。 正直、初めての彼女だったので受け止め方が分からないというのが本音です。 経験不足が彼女につらい思いをさせた一端でもあるでしょうし、僕の拙い付き合い方がこれからも彼女にそういう思いをさせるかもしれません。 彼女の要求と僕の願望をまとめてしまうとどうしても矛盾が出てしまいます。 彼女は好きかわからないので恋人ではなく友達になりたい。 僕はまだ未練があるけれど、友達になるとまた近づいてしまったり一喜一憂してしまうでしょうし、連絡を絶つとなると抵抗があります。 復縁したいかと言われればしたいですが、僕からはおそらく言えないでしょう。 まだ半月ほどあるので、じっくり考えたいのですが、 みなさんの意見も聞いてみたく質問させていただきます。 乱文、長文、申し訳ありません。

  • 元恋人とハッキリしたい・・・

    去年の末に別れた元彼のことです。 付き合いは数ヶ月と短かったのですが 最後の恋・・・という、意気込みでのお付き合いだったので 今でも忘れられずにいます。 歳はお互い20代後半です。 別れは、些細なことの積み重ね(?)で、 私にとっては、些細な小さなケンカで 彼にとっては、ちょっとしたことが気に入らなかったみたいです。 話合いもなく、突然「終わり」を告げられて だけど、「友達としてやっていきたい。この先どう転ぶか分からないし」と彼の意見。 私はすごくショックを受けて、平常心を保ちながら友達関係を続けていく根性がなかったので しばらく連絡を取りたくないと言いました。 落ちついたらまた会おうね・・・と(メールで)互い約束しました。 それから、2ヶ月に1回私から たわいもないメールを送って 返信が来る・・・(1往復)といった感じで 5月に入り、そろそろ彼とまた復縁(というか、友達からでも)という風に気持ちが落ち着き、メールで気持ちを申し出ました。 たわいもない返信が1回きて、また私が返信して数日たっても返信がなかったのでもう1回メールしましたが、返事はナシ。。。 イヤならイヤだと返事をくれればいいのに(私の勝手な意見かもしれませんが・・・) フェイドアウトかなぁ。。。それとも何か事情があるのでは?!と色々妄想してしまいます。 メールより電話すればよかったのですが、勇気がでません。 日々、忘れようと自分に言い聞かせているのですが はっきりとピリオド(縁を切るということ)が言葉でないため、どうしても心にひっかかるものがあります。 暗黙の了解では?!という友達の意見もありますが 彼からの言葉がないままなので、消化できずにいます。。。 このままでは一生、彼のことを心のどこかで思い続けてしまう。。。 別れてから今まで毎日のように彼を思い出しています。 断ち切るには、さよならが欲しいのです。 (本音は、復縁したいですけど相手があっての恋愛ですので両思いでないと成立しないですし・・・) 新しい恋愛にも動きだせずにいます。 今私には、アプローチしてくださってる男性がいますが、元彼が気になってどうしても受け入れられません。 自分勝手なのは重々承知ですが どう出ればよいのか・・・アドバイスお願いします。 また元恋人にアタックした方からのご意見もお待ちしております。 その他ご意見もよろしくお願いします。

  • 元恋人と…

    前回の質問(http://okwave.jp/qa2870139.html)に多数のご回答ありがとうございました。ご回答の大半が「元恋人と会うことはいかがなものか?」というものでした。 私の場合、彼女からの申し出で「友達」として再出発しました。私はフラれた立場であり、気持ちがあるのにそんな器用にはできないと思いきっぱりと切るつもりでいました。彼女の言葉は「傷つけないためのやさしさ」や「傷つけないための別れの常套句」と捉えていましたから。しかしなんだかんだで会っておりますし、連絡をとりあっております。少しずつこだわりが剥がれてきて今では復縁など考えることなく過ごせております。今の彼氏より会っているときもあるそうです。 ただこちらから何かを誘うわけではなく、必要とされたときだけ会いに行くという感じです。良いように使われているのかな?と思っていますが、困ったときはお互い様という感覚で行っております。いつ私が相談に乗ってもらうかもしれませんので。 ヒトそれぞれさまざまでしょうが、元恋人と友達になれるものでしょうか?一線を越えたからこそ友達としていい関係でいれるのか、一線を越えてしまったがゆえにもう友達にはなれないのでしょうか?

  • 友達→恋人→友達は成立するか

    2年間、完全に友達として見てきた女性がいましたが、3ヶ月ほど前から ふとしたきっかけで以前より頻繁に会う状況になり、突然恋愛感情が湧いて、 1ヶ月前から恋人として付き合い始めることになりました。 しかし、2年という友達期間(この期間はお互い恋愛対象としては 全く見ていません)が長かったせいか、恋人になった途端ウマが 合わないことが多く、付き合って1ヶ月しかたっていないのに 訳のわからないことでよく喧嘩します。 しかし、もう友達としての一線はある程度超えてしまった関係です。 別れるかどうか悩んでいますが、それ以上に友達として また復縁することってあると思いますか? 彼女曰く、今までも元彼が友達として復縁した例は結構あるそうです。 私は今の関係上無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 彼が元カノと復縁。でも、会いたい、話したい…

    彼が元カノと復縁。でも、会いたい、話したい… こんばんは。 先日、3か月ほど付き合った彼に、突然振られてしまいました。 元カノと再会し、好きになってしまったから、友達に戻ろうって…。 もう、二人では会えないって言われてしまいました。 私はショックと怒りで、その場では自分の気持ちを伝えられずに帰ってしまいました。ですが、このままじゃいやだ!と思い、別れた後に電話をしましたが、出てくれず。それでも気持ちを伝えたくて、相手のどんなところが好きか、また会いたいって思ってくれるなら、連絡が欲しい、とメールを送りました。 あれから2週間くらい経ちますが、返事はまだありません。 その間、私は彼に会いたいとか、話したいって思ったり、一方で、まだ今は、元カノに気持ちが向いてて、電話しても出てくれないかもしれないから、しばらく間を置いて、連絡したほうがいいだろうか、って思ったり、気持ちが揺れています。 最後は、相手に好きな人が出来て振られるという形になりましたが、包容力があって、優しいところが好きでした。 今のように、連絡が取りたくても取れない状態は嫌で、また以前のように、彼と遊んだり、楽しく話たり、したいです。このような関係に戻るには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満だった人のことについて。(長文)

    紹介で1歳上の男性Tと知り合いました。紹介の時点で彼女は作れないとの前提でした。会った時は紹介者A子(女)と私、TとA子とTの共通の男友達Bの4人で飲みました。この3人は8年来の仲です。始発近くまで飲み帰る事になりTの家に行くことになりました。Tは率直にHする?と聞いてきました。私はハッキリ断り、家に着くと凄い睡魔に襲われ眠りにつき、起きるとやはりそういうムードになってしまいました。未遂に終わりましたが・・その時に私は付き合っていないのにHは出来ないと言いました。Tは付き合ったりは出来ないけどたまに会ったりしてほしいと言ってきました。凄く微妙な関係ですが、私はTの仕事に対する意欲や強さに凄く魅力を感じており、女性からかなりモテルとA子に聞いていたので、電話等頻繁に掛かってきてましたが、そういうのも踏まえて好きになっていました。月に1回会う程度でした。会わなくなった理由はTに彼女がいると分かったからです。それも本人ではなくA子から。その彼女というのが紹介してもらう前に聞いていた元カノなのですがA子には「もう会わないんだ、凄く束縛が激しいし我儘だからもう年上はこりごり」といっていたそうです。その事実を聞かせれる前にTから電話がありました。友達が結婚するらしく、興奮と批判めいた事を言っていました。その時、自分の結婚願望や自分が彼女にするタイプ等一方的に言っていました。私が聞く限りTの好きになるタイプは今の彼女とかけ離れたものがありました。A子に彼女の事色々聞いていたのもありました。私は初めに彼女を作らないと言われていたので、私は貴方と付き合いたいとは一言も言えず、自分の気持ちすら伝えておりませんでした。時間を掛けて・・のつもりがこういう結果に。それから連絡は一切しておりませんが気持ちは正直引きずっております。やはりこのまま諦めた方がいいのでしょうか?

  • 未練がある元カノと友達に

    別れて1ヶ月くらい経ちますが元カノの事が忘れられません。喧嘩別れではありません。お互い話し合い別れましたがまだ未練があります。 元カノに別れる時、友達に戻ろうと言われました。私は過去に付き合ってきた彼女と友達になったことはありません。元カノは友達でいれるタイプです。 私と付き合っている時も元彼から連絡があり何度か喧嘩になりました。 私には未練がありまだ復縁を考えています。友達に戻りたいと言っている元カノには復縁の可能性は0ですか? 月日(1年くらい)が経つと友達に戻れるかも知れませんが今は無理です。 戻ることが出来なければ縁を切った方がいいでしょうか? 縁をきり会えなくことを考えると寂しいですが今は友達としてやっていく自信がありません。今週中には元カノに会い復縁の話をするつもりです。断られて1度で諦めれるかはわかりませんが無理な場合どうすれば良いでしょうか? どんなことでもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 別れた恋人は友達?

    皆さんは別れた恋人とどういって関係になることが多いですか? ちなみに、僕は一度も元カノと友達関係になった事がないです。 むしろ大抵は友達以下なんてことが多いです。 逆に嫌いで、連絡しても帰ってこないというような。 ふと男友達に相談してみると、 よく「女性は上書き保存」というところから由来してるんじゃないかと言っていました。 皆さんのご意見を聞かせてください。 ではよろしくお願いいたします。