• 締切済み

元恋人と友達に戻れない人

別れた彼がいます。 その彼は元カノと友達に戻れないタイプらしいです。 元カノに連絡を取る時は復縁したいと思っているとき。 そうじゃないとどうしても下心が生まれてしまうそうです。 そのせいか連絡をたまにとると、返事は来るけどそっけないです。 長く付き合ってきた人だからそんな風に関係がなくなるのはあまりにも空しいです。 こういうタイプの男性に連絡を取っていても、関係はうまくいかなくなる一方でしょうか?こうだったら嫌じゃないという方法があったら教えてください。 くわえてこういうタイプの方は元カノから連絡がきたらどんな気持ちなのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43169
回答No.7

>元カレもそんな風に考えてくれるようになるにはどうすればいいのか 元付き合っていた同士が、互いに思いやって、友情が芽生え交流を続けていく。簡単なようで難しいお題ですが、こういうのはどうでしょう。 突然の電話が面食らっている様子なのであれば、こういうときにこそ文章で貴方の正確な思い、気持ちを託してみれば。 むろん、携帯メールで発信するのはダメです。ちゃんと思いを乗せて、何度も何度も訂正し、綴ってみてください。 あて先は彼の携帯でもパソアドでも構いません。 文字のいいところは消去しない限り、いつでも簡単に何度でも読み返せる点です。彼も落ちついた時点で何か言ってくると思いますよ。 ほんじゃ。

kamille2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 しばらく時間をおいてここかな、と思ったときには冷静になれるよう手紙を書いてみようと思います。 こういった関係とは難しい事なのですね。親身に答えて下さり本当にありがとうございました。参考に致します。

回答No.6

再登場すいません。 他の方のレスを拝見してますが、一般には貴方の考えの方が珍しいのかもしれません。しかし、先日に別れた彼女は大別すると、貴方のようなタイプなのですよ。 別れてしまった、男と女の関係は無理だけど、しかし人としての付き合いはできるでしょうと? 彼女から振ったため、最初は理解に苦しみましたが、こういう人がいるのも確かなんですよね。こういう人とは今まで会わなかったため、最初は面食らいましたが、恋人として仲のいいときもあったのでから、やっぱり元カノの意見は尊重してあげたい自分がいますね。 そして、何か相談があったときには力になってあげたいと強くおもいますよ。 したがって、連絡がきたら、無条件に嬉しいです。まあ、私の回答を見て、馬鹿な男だと嘲笑する方もいるでしょうが、それはそれで良しです。笑 結論としては、それを受け入れない元彼はそういう人だと割り切るしかないと思いますが。誰がよくて、誰が悪いという次元の話でもありませんしね。

kamille2006
質問者

お礼

この質問を気にかけてくださりほんとうにありがとうございます。 女性は強いですね。私も元カレは振り返らないタイプだったのですけど、それじゃ悲しいなって思う相手に出会ったのは初めてなんです。 これって愚かな事じゃない、そんな風に思えているんです。 元カレもそんな風に考えてくれるようになるにはどうすればいいのか、教えていただきたいものです。

• kn6660
回答No.5

女ですが、私も元彼とは友達になれません。 できれば、二度と会いたくも話したくもない。 なぜかというと、彼は私のことを知ってるから。セックスありの関係だと、そのあたりも知られてる。何もかも知られてる存在には、心の中まで見透かされてるようなきがしていやです。 また、それでもし現在の彼(夫)に知られたら、精神的に厄介なことになりますから。たとえ今彼が「昔のことは気にしない」と言っていても、本音ではいやでしょう。 実際、夫は元カノと友達づきあいがあるのですが、私も一緒に会ってるとき、非常に疎外感を感じます。彼女は私の知らない時期の彼を知ってる。私も仲良くさせてもらってるけど、内心は嫉妬で一杯です。まあ、よりを戻すことはありえないし、ステキな人だから文句付けられないんですけどね。 元彼とよりをもどすつもりがないならば、ずるずると続けないほうがいいとおもいますよ。めんどくさいことになりかねませんから。

kamille2006
質問者

お礼

紹介されるくらいならいいのではないですか? 私も前までは付き合ってきた人は切り捨てて前に進むタイプだったので 、こんな価値観が自分にやってくると思わず、正直戸惑ってます。 ありがとうございました。

• minttea3
回答No.4

彼の、現在の彼女のタイプにもよるのではありませんか。 彼の彼女が「元彼女なんかと会っていたら、絶対イヤ」な人なら、躊躇なく元彼女を切り捨てるでしょう。 それが、本当のやさしさだと思いますし。 私も元彼とは絶対につきあいたくない人間です。 なぜなら、過去はあくまで過去。別れた恋人は過去に属する人間であり、現在にも未来にも関わる必要のない人間だからです。 これから関わっていく人間との付き合いのほうが大切、と言い切っては乱暴でしょうか。 せっかくつながりのできた人間だからと、貧乏くさくズルズルと人間関係をひきずりたくないんです。 時間は有限ですから、元恋人とつきあう時間があるなら、これからの人間関係をもっと広げることに時間を使いたいです。 それに、あまりにもすべてを知り尽くした間柄だと、いまさらどんな顔して友達関係にもどる?どうやって友達面するんだ?という気持ちになるのもあります(実は、これが一番の理由ですが。) そういった過去を切り捨てるタイプの人間は、元恋人から連絡があると、非常に「わずらわしい。」 過去の亡霊が目の前に出てきたみたいで、「もう自分のことは、忘れてほしい。」 きつく感じるかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 こういった感覚の人間も、たくさんいるということで‥質問者さんとは、価値観が違うのだと思います。

kamille2006
質問者

お礼

今その元彼に彼女はいないんです。 私の周りの女の友人も回答者様のようなタイプが多く、耳が痛くなるほどそう聞かされてきました。 しかも最悪な事に私自身もそういうタイプだったんです。 ずっと元カレを切り捨ててきました。それがこんな風に考えるのは初めてで、こんな風に人は変わるものだと戸惑い質問しました。 昔の自分に立ち戻る強い回答ありがとうございました。

回答No.3

補足をどうもです。 1年も経てばお互いに環境も変化してるでしょうし、もちろん当時の心境とは変わり、多少のゴタゴタはあったとしても浮気したとかの致命的な別れ方ではない限り、友達としていい付き合い方は可能でしょうね。 ただ、元彼は違うタイプであると。元サヤ狙いでなけりゃ連絡しないなんて自己中の塊にしか見えませんよ。 ただ、ひとつ思うことは、こんな男に暖かな目を向けるのでなく、自分自身のこれからにもっと興味を持って欲しいなと思いますよ。 元気かどうか連絡して素っ気ない奴なんて相手にしてもしょうがないですよ。

kamille2006
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 こんな考え方の人に出会った事が無かったので長い間付き合ってきて、 そういう風にしか付き合えてなかったのかとなんだか空しくなりました。 ありがとうございます。

回答No.2

友達に戻れるかではなく、いずれも別れ方に因ると思いますが。 彼が一方的に振られた場合、貴方の何気ない仕草も場合によっては彼を踏みにじる行為に映るかもしれません。 彼が振った場合、普通は元カノ如何でごく普通に友達として付き合えるはずですが。 上記に加えて、連絡の内容にもよりけりだと思いますが。 よろしければ補足をくださいな。

kamille2006
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 別れ方は彼に振られました。そのあと復縁しかけたりしました。 結局戻らなかったのですが。それからそろそろ1年くらい経ちます。 連絡の内容は、「元気?最近どうすごしてるの?」そういった他愛ないものです。

• ioaaaoa
回答No.1

「未練」がなければ何もしませんよ。女もそれがなければそんなことはしないと思いますね。そこは女の方がハッキリしてるとは思うんですがね。・・・今、あまりにも空しいのは別れて過ぎた時間が一時的にそうさせているだけなのでは・・。建設的な別れでも、深く傷ついた別れでも、一度は愛した相手を忘れることはありませんが、ご指摘のように下心もなく、会ったり連絡したりしても何も変わらないなら・・その選択はしないのが普通の男だとも思います。・・でも・・もっともっと長~い時間が過ぎれば、話は別になるとも思いますよ。

kamille2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別れてだいぶ正気に戻って、前を見られるようになった状況です。 何も変わらないなら連絡しないものなのですか。 普通の友人でさえたまに元気かと連絡を取ったりするのに、 それ以下なのかと思ってしまいます。 一時的なことだといいのですが。 ありがとうございました。