• ベストアンサー

体重の減少について

私は去年は体重70キロ(身長170センチ)あったのですが、今年になって腸炎を患い、5日ほどお粥生活を続けた結果、5キロ減り、現在はさらに5キロ減り60キロです。もともと大食いで一食につき2~3杯ご飯を食べていたのですが、現在は1杯です。ご飯の量を減らしただけでこんなにも体重は減るのでしょうか。また大腸検査では軽度の炎症がみられたのですが、血液検査では問題ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosara
回答No.1

新陳代謝がよい筋肉質の男性でしたら、1週間で食事量が急に減る事で5Kg程度の減少は異常とは思えません。私も過去に経験が有ります。 ただし、年齢によってはその年齢帯に発症しやすい疾患の考慮は必要だと思われます。 始めの5kgの体重減少は、まぁしょうがないとしても、その後の体重減少は少し心配です。鑑別疾患は多く有り専門的にもなりますので列挙しませんが・・・・一般血液検査では判別しにくい類の疾患も有ります。 1ヶ月間に5kg以上の体重減少は、医療関係者では悪性腫瘍を疑う必要も多くの場合であるのも確かです。 大腸検査は内視鏡をされていたのでしょうか?それとも注腸造影でしょうか?注腸造影だけでは不十分だと思います。 メンタル的なものが影響していないようでしたら、再度精査されるべきです。 一度、市中病院等で精密検査された方がいいかもしれません。 今回のように悩まれている時にすっきりとプロの医師の診断でスッキリとさせるのが、肉体的にも精神的にも良いと思われます。 お体大切にしてください!

beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。最近ストレスがかなり多くなってきたような気がします。そのせいもあったかも知れません。様子を見て、再度病院に行ってみたいと思います。大変参考になりました。