-PR-
解決済み

差し押さえ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2502524
  • 閲覧数529
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (96/110)

現在、税金等の未払いにより差し押さえされている人が、法人の代表をしている場合、法人の方に不利益になることはありますか?売り上げ利益の差し押さえとか?
宜しくお願いします・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

まず個人の税金の滞納であれば、法人は関係ないですから直接差し押さえられる可能性はありません。

ただその個人に対する給与は差し押さえられる可能性があります。これは役所から法人である会社に対して差し押さえるように命令するわけです。
で、もしその個人が会社の代表取締役としますと、個人の給与を差し押さえるといっても、社長ですから会社として拒否する手段に出る可能性もあります。

しかし、もし会社として拒否した場合には今度は会社に対して差押が出来るようになります。
お礼コメント
mipukin

お礼率 87% (96/110)

ありがとうございます。よく分かりました。
投稿日時 - 2006-10-30 21:50:24
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 66% (196/296)

ロコスケです。

税金の滞納が個人であれば、法人とは関係ありません。
ただし、あなたの給料の差し押さえは可能性があります。
あなたの所得がいくらなのかは税務署は申告により把握しております。
ですから、法人に対して、あなたの給料の差し押さえ手続きに入る
ものと推測します。
滞納額にもよりますが、早く収められるように忠告します。
差し押さえがカード会社やローン会社にばれたら、期限の利益を
失い一括請求されますよ。
規約に書かれてます。
カードも使用不能となり少なくとも6年間は使えなくなります。
簡単に考えないほうが良いです。

滞納額が大きい場合、税務署で分割支払い交渉も可能です。
補足コメント
mipukin

お礼率 87% (96/110)

私の給与まで差し押さえになるのでしょうか?
滞納は私ではなく社長個人ですが・・・私は完全歩合で仕事をしているだけなのですが。
投稿日時 - 2006-10-30 19:42:09
お礼コメント
mipukin

お礼率 87% (96/110)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-30 21:52:01


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (477/1085)

http://sme.fujitsu.com/accounting/taxation/taxation045.html
が参考になります。
売掛金が差し押さえられる可能性がありますね。
補足コメント
mipukin

お礼率 87% (96/110)

ありがとうございます。
現在フルコミッションで働いていますが、差し押さえられたらもらえない可能性もあるということですね。
投稿日時 - 2006-10-28 16:45:34
お礼コメント
mipukin

お礼率 87% (96/110)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-30 19:44:29