• 締切済み

差し押さえについて

前勤務先を2ヶ月前に退職しました。 現在は単発のバイトをしながらしのいでます。 また、今回、自己破産を予定してます。 弁護士さんとも相談しましたが、差し押さえは覚悟してくださいとの事でした。 前勤務先からの未払い給料はありませんが積み立てた退職金の支払いが別の所から入るのですが、差し押さえはありますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>積み立てた退職金の支払いが別の所から入るのですが、差し押さえはありますか?  ・退職金の1/4が差押対象になります、残りの3/4は残ります  ・その1/4の金額が20万を超える場合、破産管財人が選任されます(債権者に分配するため)   その際、管財人に対して自由財産の拡張の申し出が必要です  ・詳しい事は、担当の弁護士さんに確認を

noname#235638
noname#235638
回答No.3

弁護士に相談しているのですから、差し押さえはないんじゃないですか。 現金99万円までOKなので、実際には80万円ほどですかね? それは自由財産となるので、処分する必要はありません。 と、思います。

• makookweb
回答No.2

当然差し押さえされます。 あたりまえでしょう。

• kamikami30
回答No.1

あると思います。 でも、弁護士に相談しているなら弁護士に質問したら良いです。