• 締切済み

差し押さえについて

差し押さえについて 給料差し押さえは 単発で日払い手渡しの給料も 差し押さえられますか? 月の合計でも3万程しか給料がありません 財産差し押さえは 住んでる所が彼氏の家で 私の物は衣類や化粧品しかないのですが 家具など差し押さえられますか? 解る方回答お願い致します

みんなの回答

回答No.2

私の書き方で判り難いところがあるかなと思い補足して置きます。 給料差し押さえのところで心配ないと書いたのは、貴方が日給制だから差し押さえをし難いという事で書きましたが差し押さえをするのは裁判所で三万の25%は7500円これが裁判所に納める事になります、月給ならこれが多分少額でも実行されると思いますが貴方はパートのような仕事で日払いだろうと思うので不定期収入という事にすれば良いのです。 また万一の時は彼の家に無収入で世話になっていると言えばいいです。

回答No.1

貴方が差し押さえされる本人で住んでるのは彼の家ですね、彼は差し押さえとは関係ないわけですね。 ではまず何も差し押さえられないと思います。 彼の家の物は差し押さえ対象にはなりません。又給料は33万以下の場合その25%が差し押さえされますが、貴方は三万というから全く差し押さえ額にならないと思います。 また彼の家にある貴方の所有物も一番差し押さえしやすい家電や家具類は貴方の物でなければ差し押さえしようがありません。仮に貴方が買った物でも彼の家にある物ですから彼が買ったものだと言いましょう。領収証など無くて良いです。 価値はわかりませんが貴金属類は隠しておきましょう、全く無いと裁判所の執行人も不審がられるので安物のイヤリング一組ネックレス一つくらいは置いておくと良いでしょう。 若し金目の貴金属があれば早く隠しておきましょう。 わたしの想像ですが多分消費者金融が相手でしょう? なら貴方の勝ちです。 借り逃げ借り得というわけです。 今後消費者金融からは借りられなくなりますが仕方ありません。 金融会社はそれだけ高い金利で儲けているのであまり気にする必要はありません。