給与差し押さえとは?郵便物が届いたらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 給与差し押さえとは、債権者が債務者の給与を差し押さえる手続きのことです。
  • 友人Aが給料ではなくお金を受け取っていたため、差し押さえの郵便物が届いた可能性があります。
  • 郵便物が届いた場合、債権者からの連絡を受けて対応する必要があります。連絡が取れない場合は、専門家に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与差し押さえについて

回答お願いします。 私は自営業をしています。 友人Aというのがいて、Aは私が忙しい時に仕事を手伝ってくれてました。手伝ってくれた時は、給料というのではなく小遣い程度のお金を手渡ししていました。 先日、消費者金融と思われる所から連絡が入りました。 相手『Aの勤務先の社長ですよね?』 私『はい。』 相手『郵便物が届くので確認しておいてください。』 私『はい。』 Aに聞いてみたところ、たぶんAの差し押さえの郵便物が届くということでした。 それから2日経ち、Aとは連絡が取れなくなっています。 私は郵便物が届いてどうしたらいいのですか?Aの差し押さえる給料もなく、Aには当日手渡ししていたので。何かあるのか心配です。 文章が下手ですいませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

あなたが第三債務者として、Aの給料を差し押さえて下さい。と、いう内容でしょうから、あなたの会社はAを社員として雇用した事実はない。友達なのでたまに手伝ってもらったことはあるが、それ以上の会社とAの関わりはない。と、いう通知を手紙でしておけば良いです。(Aが、自分の勤務先をあなたの会社と偽ったのでしょう。)連絡が入った先が、消費者金融だとすると、給与の差し押さえの件ではなく、支払いの催告ではないでしょうか。裁判所の執行官室からだと前記の対応で良いです。

yukihiro0507
質問者

お礼

分かりやすく、丁寧な説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

郵便物が届いたら、とりあえず内容を確認してください。

yukihiro0507
質問者

お礼

ありがとうございました。