• ベストアンサー

給与の差押さえ

既出でしたら申し訳ありません。 非常に困っているのでお願い致します。 数年前に父が亡くなりましたが、生前抱えていた借金があり (金融公庫)、私がその保証人になっておりました。 父の死亡に伴い母が債務を相続しました。 当初は順調に支払っていたのですが、去年から支払いが滞っていたようで、何度か母とも話し合っていたのですが処々の事情もあり 手続きを任せていたところ、先日裁判所から給与差押さえの通知が来てしまいました。 慌てて支払いの連絡を入れ、取り下げの方向に向かうことにはなったのですが、今度は勤務先の手続きの関係で、1度は給料から1/4程度が引かれますとの事でした。 支払いの件はなんとかなるもののお聞きしたいのは、「今回の件で私の信用情報に悪影響がでるのか?」ということです。 通称「ブラックリスト」に載ってしまい、今後融資が受けられなくなったり、カードが作れなくなったりするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

■現在の個人情報登録内容は、個人信用情報機関(大手三社)に開示請求すれば確認できます(有料)。  まずは公庫の取扱銀行が加盟する情報機関(多分KSC)で良いと思います。  住宅公庫、国民公庫、中小公庫いずれかわかりませんが、そこの個人情報保護方針をHPでご確認ください。  相互に情報交換されているので、ローン事故等の情報はどこでも把握されます。  (株)シー・アイ・シー:クレジット系    情報開示手続⇒http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html   全国銀行個人信用情報センター(KSC):銀行系    情報開示手続⇒http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/open/index.html   全国信用情報センター連合会(全情連):消費者金融系    情報開示手続⇒http://www.fcbj.jp/howto/howto/index.html ■「今回の件で私の信用情報に悪影響がでるのか?」  以下の情報が既に登録されていると思われます。  ・母親のローンの連帯保証人として保証債務があること。(これは当初から)  ・母親がローン事故を起こし、相談者に連帯保証人対する求償債務が発生していること。   給料の差押は債権回収のひとつの方法で、債務の減額や免責とは違うので、   個人情報に登録されることはないと思います。   また、今後の月々の返済状況はずっと登録されていきますから、延滞や返済不能になると、   その事実も登録されます。   一定期間(5年だったかな)返済が順調に続けば、ローン事故の記録は出なくなりますが、   それまでは、ローン、クレジットに影響が出ることは考えられます。   但し、あくまでも事実が記録されているだけなので、「ブラック」にするかどうかは、   その情報を利用する個別の金融機関やクレジット会社の判断なので、   全てが同じというわけでもありません。    http://www.karireru.com/txt/015.htm  ご自分の信用記録は自分自身でつくるものですので、頑張ってください。   

yrv0626
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 もう既に登録されていますか・・・仕方ありません。 状況が悪化することは無いと思いますが今後に役立てたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に差押え通知が届く前に、要注意人物としてリストにあがっているかと思いますので、もしかすると現在利用中のクレジット(分割払いやローン含む)などから支払期限短縮や一括請求と言うこともゼロとは言えないでしょう。差押えを逃れたとしても経歴は数年間は残ったままになることでしょうから、新規のクレジットやカード作成は控えることです。

yrv0626
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 リストというと、ピンとこないのですが・・・今回のような金融公庫からの融資でも、一般的な銀行やカード会社が加入している信用機関に登録されたということでしょうか? ご存知でしたらご教授ください。