• 締切済み

PSXで録画した物をPCに取り込む方法

編集のため、PSXで録画した物をPCに転送したいのですが、どういった方法があるでしょうか? 現在はDVD-RWに焼いてPCに取り込んでいますが、 DVD-RWでは、HQ画質の場合1時間しか入れられないので、2時間以上の番組の場合は分割することになります。 ちょっと面倒なので、もう少し楽に移動できないかと思っています。 PSXはDESR-5500 PCはeMachines J6448です。

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.3

>取り込むときに、パソコン側には何かソフトは必要でしょうか? ↑ そう聞かれても、こちらはDESR-5500のユーザではないのでお答えのしようがありません。 ただ、イメージとしては外付けHDDのような扱いになるのではないでしょうか。ひょっとしてDESR-5500にPC接続用の付属ソフトCDかなにかが添付されていませんか? とにかく取説をよく読んでください。主体はそちらなのですから。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書にはPCに取り込む件については何も書いてありませんでした。 LANケーブルははアップグレードの時にネットワークに繋ぐ為の物かもしれません。 やっぱり地道にDVD-Rで運ぶしかないのかなぁ・・・

• fab5jpgra
回答No.2

ANo.1ですが、正確を期すため一部語句を訂正します。 ネットワーク端子は双方向ですから「出力端子」ではなく取説の記述の通り「その他の端子」が正しい表現です。 また、「たぶんクロスでしょうが」と書きましたが、先入観を与える恐れがあるので、この記述は無いものとしてお読みください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fab5jpgra
回答No.1

DESR-5500の仕様を見ると、以下の如く出力端子にネットワーク端子(Ethernet)があります。 ************************************** その他の端子 ネットワーク端子:Ethernet(100BASE-TX/10BASE-T)、 USB、“メモリースティック”スロット、 “PlayStation”“PlayStation 2”用メモリーカードスロット×2、 “PlayStation”“PlayStation 2”用アナログコントローラー端子×2 ************************************* したがって、LANケーブルで(ただしストレートかクロスかわかりません、たぶんクロスでしょうが)PCと直結できるはずです。 詳細はPSXの取説をお読みください。

質問者

お礼

ありがとうございます。LANケーブルですか。調べてやってみます。 取り込むときに、パソコン側には何かソフトは必要でしょうか?