• ベストアンサー

友達の態度がいつもと違っていた。

お世話になります。幼稚園からずっと一緒の友達なのですが、仲が良くなったのは同じ高校になったのがきっかけです。現在二十歳(女同士)ですが、よく遊んだりしています。 夕食の約束をしていて(全部で4人)、現地集合でいたのですが、一度家へ帰る事が出来たので、一緒に車に乗せて行って貰えるようお願いしました。私は運転があまり上手くなく、一週間の半分も乗らないので、車は彼女が毎回出してくれていました。メールへの返信がそっけなかったので、気になってはいたんですけど、そのままお店まで乗せて貰いました。しかし、話しかけてもそっけない態度で、最初は風邪だと言っていたので、そうか~とも思っていたのですが、やはりご飯を食べていても、私が話しかけると反発的な感じだったんです。 例えば、「結婚はやっぱり24歳位でしたいな」と私が言うと、彼女は「うちは28とか30とかでいい」と言うので、「うっそ~だって働くの大変じゃん?」とか冗談で言ったのに対して、「人の好き勝手だから関係ないじゃん!」とか、いつもは噛み付いて来たりしない子なのに、この間は何か話すと、その度に怒った感じで噛み付いてきました。 きっと私が毎回車を出さなかったのとか、風邪を引いていて機嫌が悪かったのもあると思うのですが、気に食わなかったのだと思います。でも、私以外は車を持っていて、私のは自家用車なんです(その日も母が使っていました)。たまには出していたし、物を届ける時は、友達が来ると言っても、自分から行くようにしていました。私の何がいけなかったのでしょうか?友達に甘えていたのは反省しています。でも、そもそも結婚の話とかで、何か気に障るような発言だったのでしょうか? 明日一緒に出かける約束をしているので、何かすっきりしなくて、心配です。いつも通りに接するべきでしょうか、それとも、それとなく謝った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。お礼拝読しました。 なるほど、そこまで気を遣っているのならお友達が一方的に機嫌が悪くなるのはどうか?と思います。 きちんと役割分担しているのであれば、それはお互い様ですよね。 ただ…だったらなぜ?となると思いますが…。 これはもう「価値観の違い」なのだと思います。 今まではこのような「価値観」がぶつかるような場面が無かったので一見上手く行っているように見えただけで、実際には二人の考え方には かなりの温度差があるのかもしれませんね。 別にこれはどっちが悪い、という問題ではなく仕方のないことです。 お互いが相手のことを尊重しあえないのであれば必然的に離れていきます。 ファンクラブの件は確かにあなたの勝手ですが、毎回頼りにしていたものを今回だけいきなり、では友達も良くは思わないでしょう。 このエピソードから、あなたもお友達もずいぶんと相手のことまで気が回っていない印象を受けました。 もし、彼女の事を本当に大切に思っているとしたら、他の友達にあげる前に一声かけませんか? 友達がファンクラブに入ればいい、確かにその通りです。お友達の方が間違っているかもしれません。 でも、前回まではあなたの意志でそのお友達に見せていたのですよね? 今回だけ突然…では意地悪に感じられても仕方ないのでは? とにかく、小さな不満が今積もり積もって大きな不信感につながって行っている状況だと思います。 もしこれからも友達でいたいと願うなら、この辺でお友達と腹を割って日頃感じていることを率直に話し合った方が良いと思います。 そこでお互いが納得できれば最高だし、分かり合えなかったら徐々に距離をおくようにすればよいと思います。 頑張ってください。

jintan0208
質問者

お礼

価値観の違いは、薄々は感じてはいました。意見の違いも頻繁にあります。でも、自分と他人は別物であって、「そういう意見もあるんだな」くらいで、流していました。自分の意見をぶつけても仕方がないですし・・・ ファンクラブは、毎回携帯のサイトで知らせを見るようで、私の手元に案内が届く前に知っているようでした。実際、チケットがまだ手元に届いていないのに、「届いた?今日日時指定で届くはずなんだけど」とかメールが来たこともありました。なので、コンサートの案内も毎回、自分よりも先に知っていました。 そういう事もあったので、毎回来るはずのメールも来ないし、他の友達も困っているしと思ってあげてしまったんです。それに、他の友達がそのコンサートの案内をくれて、無事申し込みが出来た、とも言っていたので、気にしていませんでした。でも、私があげてしまったのがきっと不愉快だったのでしょうね。一言聞いても良かったと思います。これから先は気をつけるようにしようと思います。 とりあえず、明日の様子を見て、さりげなく話せるようだったら、聞いてみようと思います。大切な友達で、これから先もずっとお付き合いしていきたいので・・・なんとなく気持ちの整理が付いた気がします。回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • koria
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

幼稚園からずっと仲がいい友達ならなんでも話せる仲なんですよね? そしたら、はっきり何で怒っているのか聞いてみたらどうですか? 車のことで怒っているのではないかもしれませんし。 もし車のことだったら自分も反省していることを素直に謝って次回からは交代で車をだすとか決めていたらこうゆうことは解決するのではないでしょうか?

jintan0208
質問者

お礼

とりあえず思い当たる節が出てきたので、それとなく聞いてみようと思います。 車のことで怒っているのだったら、これからは交代にするように話を持ち掛けてみようと思います。 アドバイス有難うございます。何かすっきりしたような気がします。

jintan0208
質問者

補足

今気付いたのですが、もう一つ怒っている理由があるかもしれません。。コンサート案内がファンクラブから届いたのですが、他の友達にあげてしまったんです。私はファンクラブに入っていますが、友達は入っていなくて、毎回私のもとに来る案内を頼りにしていました。でも、それって怒るようなことなのでしょうか?”私が”入っているのであって、私がどうしようが勝手ですよね。だったら友達も入ればいいのに・・・って思ってしまいます。私がおかしいですか?今更言ってもあげてしまったものなので、どうにもできませんが。。

回答No.1

私の何が悪かったか…う~ん、強いて言えばタイミング? だけど、やっぱりちょっと無神経なところもあるような印象を受けました。 まず、車への同乗ですが、これは「乗せってって」とお願いするものではなく、「乗せてってあげるよ」と言われるのを待つものだと思います。 どのような理由があれ自分からお願いしたらそれこそ「アシ」に使われてると思われても仕方ないと思います。 特に毎回彼女が出しているのに、あなたは心からお礼を言っていますか? あたりまえだ、というような態度はしていませんでしたか?? 食事に行ったときに、「いつも送ってもらっているから」と少し多めに出したりと配慮をしていますか? たぶん、お友達は体調も悪い(というのもホントかどうか分かりませんが)上にあなたの無神経さが気に障ったのだと思います。 車を出さないことについて「でも」とか「だけど」とか言い訳していますが、それはあまり意味がないことですよね? だったら電車等で行けばいいだけの話ですから…。 それから、結婚に関する話題については本当にその人の「好き勝手」です。 あなたが >「うっそ~だって働くの大変じゃん?」とか冗談で言ったのに と言ったのはあくまでもあなたの価値観であり、彼女にとっては許し難い価値観だったのでしょう。 いつもは噛みつかない…逆に言えばこの話題だけは「譲れない」話題だったのかもしれませんね。 (実際、私も友達にこう言われたらその友達を正直軽蔑します) 気に障るような発言だったかどうかはその人により様々ですが、少なくともあなたと彼女の「琴線」はかなり違う、ということだけは言えそうです。 あなたの質問文からは厳しいようですがお友達のことを全く理解できていないような印象を受けます。 そして、彼女に対して心配りを忘れいているような気がします。 彼女に甘えっぱなしでわがまま言ってきたような感じです。 彼女にしてみれば「もう限界」と思っているのかしれませんね。 いつも通りに接する…いつも通りって質問文の通りだったら確実にまた機嫌を損ねると思います。 それとなく謝る…謝るとしたら車の件でしょうか。謝ると言うよりも「いつも本当にありがとう」と心からお礼を言う方が良いと思います。 いずれにしても、彼女のことをもう少し理解して気遣う必要があると思います。 幼稚園からずっと一緒、高校からのつきあい…でも友情は不変ではありません。 時間とともに質が変化していきます。その質の変化に対応できないと友達はどんどん離れていきますよ。 頑張ってください。

jintan0208
質問者

お礼

幼稚園から一緒で、中学でも一度同じクラスになった事がありますが、あまり話した事はありませんでした。実際に”こういう子だったんだ”って気付いたのはやはり高校で一緒に登校するようになってからです。 この間、3人でコンサートへ行く時に、車を出して貰うことになったので、せめて私に出来る事・・・と考えて、お菓子とかご飯とか買って持って行きました。もちろんお金は一銭も貰っていません。それに、交通費として2000円位支払いました(最初はいらないと言いましたが、気持ちとして受け取ってもらいました)。 結婚の話も、毎回結構話していて、そこまで許しがたい印象は受けていません。だから尚更この間の態度が気にかかりました。 車を出して貰う代わりに、チケットの手配だって私がしているし、旅行や出かける時の調べ物はいつも私がしています。気が遣えていないというのは納得が行きません。無神経なところはあったかもしれませんが・・・。友達が何を考えているのか分からないのが、とっても切ないです。 明日が不安ですが、とりあえず普通に接してみることにします。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • いつも友達を誘う友人

    中学生ですが、ある友達A子ちゃんと映画を見に行く約束をしたら、A子ちゃんはB子ちゃんを誘っているんです。その映画は、私と母と弟とA子ちゃんと見に行く予定で約束してました。私の母は、そんな話はあなたからは聞いてないし、それに知らないB子ちゃんまで車に乗せて連れていく気はないからと言ってます。私は、毎日、日記を書いてますが、A子ちゃんは、去年も同じ時期に、同じ事をしています。私は、もしかしたら、A子ちゃんに嫌われてるのでしょうか?後で、A子ちゃんから、怒ってるでしょ?ごめんね、と電話来ましたが、私は毎回友達を誘うA子の気持ちがわかりません。

  • すごく気を遣ってくる友達との付き合い方

    友達は、すごく気を遣う性格の人です。でも友達なのに毎回毎回会う度にあまりにも気を遣われすぎて、行き過ぎのような気がしてしまいます。よそよそしさや、時々正直鬱陶しさを感じてしまいます。気を遣われるとこっちも気を遣ってしまうので…。 最近知り合ったとかじゃなく、かれこれ十年来の仲で、途中会わなかった時期はあるけど、かなり長い付き合いです。 今は一週間に一回かそれ以上は会うのですが、どう考えても私が車を出した方が良い時に私が車出すと言うと、毎回決まって「そんな、いいよ申し訳ないから」と言って必ずどっちが車を出すか出さないかで何度もメールのやり取りになります; 結局私が出すことになると「本当にごめんね。お言葉に甘えさせて頂きます。ありがとう。次何か奢るからね」と言ってくれます。 そういう心遣いが出来ることはとても素晴らしいと思うのですが、それがあまりに毎回で…。私としては「いつも悪いね~」くらいか、もう何も言わないくらいが一緒にいて楽なのですが…。 別の友達は黙って車にお菓子を置いて帰ったり何かの時に黙って奢ってくれたりして、そういうのを期待してるワケじゃ当然ないのですが、その方が圧倒的に気が楽だし一緒にいて楽しいです。 食事に行っても「私が出すよ」と言って払おうとするので「え?なんで?いいよ」と断ろうとすると「いいよいいよ!本当に払うから!いつもお世話になってるし」と譲ろうとしなかったり、本当にこちらが恐縮してしまいます。 もうこれが友達の性格で彼女のスタイルになっているのでしょうけど、私といる時はせめてここまでしてほしくないなあと思ってしまいます。 今日もこれから会う約束があるのですが、どうすれば他の友達のように気楽に接することが出来るか悩んでいます。普通に会話する時は気楽なのですが…。それに本当に真面目で誠実で信頼できる大切な友達で。 みなさまなら、こういう友達とどう接しますか?具体的には過度の気遣いをいつものように受けて、そんな気遣いない方がいいのに…気楽に接したいのに…と思った場合、どういう風に対応しますか?言葉にして友達に伝えると相手が傷つきそうで言いにくいです…。

  • 友達の態度に?

    悩み相談です。 10/11に友達と遊びに言ったんですけどカラオケしてご飯食べる予定で約束しました。 で、カラオケのあと、ご飯をどこで食べるかもどっちの車で行くかも決めてなかったので(それぞれの車でカラオケ屋来てたので)その場で話し合いました。 私はその場のノリで決めればいいだろうと決めてなく、友達も住んでる地域が違うからわからないと言い、私が飯屋を探してるだろうと思ってたらしく、完全にコッチ任せでした。 それで、なかなか決まらず、「ご飯まで時間あるからイオン近いし、イオンで潰しながらHotpepparで探すか」 ということになり結局それぞれの車でイオンに言ったんですね。 その後が問題なんですけど、合流して話し始めて私が「人多いね。」って言ったら半笑いで「休みだからじゃね。」って言われ、更に何をどう話しても「うん」しか言わないから、「急に喋らんなったな」って問い掛けたら「そう?」で返されたんです。 それでその後の飯屋もめちゃくちゃノリ悪いから、帰ってこうメールしたんですが <<ちゃんと無事帰れた? あとこっちの気のせいだったらゴメンけど、急に機嫌悪くなった? 何かきにさわることしたかな? >> でそのメールも2日たった今も無視なんですけど…。 確かカラオケの時はいつもの友達だったんですけどね。 理由も話してくれないし一方的に向こうに振り回されてこっちもだんだんイライラしてきたんでこういうメールを更に送ろうと思うんですけど間違ってますか? <<どういうつもり かわからんから こっちからもう 一切連絡せんわ。 話す気になったら メールして。 じゃあ>> といったメールなんですが…。 間違ってます?

  • 絶交した元友達の態度について

    クラスでも部活でも毎日ずっと一緒にいた大好きな友達を怒らせて、先日絶交されました。 その友達の今日の行動が気になります。 いつもより大きい声で笑う、いつもよりよく笑う(アーッハッハッハ!みたいな感じ)、集合写真を撮るとき隣の子とわざわざ手でハートを作っちゃう(普段はしません)、授業始まってもしばらく後ろの子に話しかけてて目立つ(普段はしません) これは全部今日のことです。 この子と会うのは冬休みが明けてから2日目です。1日目その子は随分暗くて多分ほとんどクラスの人と話していませんでした。(多分私に会うのが嫌だったんだと思います) 1日目の放課後に私が全力で謝りましたが絶交と言われ、3連休を挟んだとたんこのように急変しました。 元気になったのは喜ぶべきことなのですが、どうも、私からすると「別にあなたがいなくても私はこんなに楽しめるのよ!ざまあ見なさい♪」って言われてるような気がしてしまいます・・・この感覚がわかる人いますか? この子はどうしてこんな態度になったんでしょうか?この子の気持ちが予想できる人、教えてください。

  • 彼氏ができたといったら、態度を変えた友達

    私には2年付き合っている彼氏がいます。 ある人には、彼氏がいることを言っていませんでした。 その人は、三年前から彼氏がいません。 可愛く、もてるので彼氏がいてもおかしくないのですが、彼氏が欲しいとは言うものの、なかなかできずにいます。 私を色々と下に見ているなと感じることも多々あり、私に彼氏ができた事を知ったら彼女が落ち込むか怒ってしまうんじゃないかと思い言えずにいました。 そうこうしているうちに、彼からプロポーズされ今年中に籍を入れることになりました。 彼女に、いきなり「結婚します」では、びっくりされると思い たまたまばったり会ったときに彼氏ができたことを伝えました。 その時は、あー、そうなの?と、なんだか微妙な感じで、一言だけ言われました。 数週間たち、結婚することを伝えたかったので、お茶の約束をしました。 そしたら、その日になってキャンセルが入り、じゃ、○日にでもまたどう??とメールで聞いた所、別に無理して会わなくてもいいんだよ。 彼氏と一緒に遊べばいいんじゃない?あたしも色々忙しいから。とメールが来ました。 元はといえば、私が彼氏がいるのを隠していたのが悪いんですが、これほど彼女に色々言われるとは思ってもいませんでした。 彼女とは共通の友達が何人かいるのですが、その友達にあれこれ言われていそうでそれもまた嫌だな。と思ってしまいます。 こういう場合、彼女に結婚することは伝えたほうがいいでしょうか? 嫌な思いをすることは目に見えているので、はっきり言ってあまり連絡は取りたくないのですが・・

  • 友達のつれない態度

     こんばんは。私には小学校からの友達がいるのですが、さいきんつれないような気がするなあって思うんです。  前からそうだったのですが、その子の仕事がうまくいかなくなったときとか、友達がどんどん結婚し自分ひとりが独身になった頃とかに特にそういう感じがします。誰でも気落ちしてしまうのは仕方ないと思いますが、何もいわず海外へ行ってしまったときにはさすがに友達の縁を一度切ったつもりでいました。  私が彼女の実家に電話をしたことを聞いたらしく、(本当は誰にもしゃべるなということになっていたようですが・・・)後から電話があり、「友達ももう要らないと」思って海外へワーホリに行ってしまったと聞き、ずっと心配していたので怒ったのですが一応、元どうり連絡を取り合うようになりました。  でも、私も連絡をマメにしないほうなので育児で余計にしていないのですが、あちらからのメールや連絡もさほどなくなってきたし、彼女は仕事で忙しいだろうから時間のあるときにいつでもうちにおいでと誘っても、「またね。」くらいの返事だけで約束をしようとしません。  最近は仕事の悩みでやめるつもりでいるようです。そんなときに彼女を励ましつつも、こちらの懐妊の報告をちらっとでもしてしまったこともいけなかったと思いますが、その返事も何となく元気がないものに感じてしまいます。 私は「あー、また気落ちしているのかな、私との連絡もどっちでもいい感じだなあ」と思うので、私からは今後少しずつ距離を置いて、もし友達のほうが連絡があれば喜んで受けたいと思いますが、変でしょうか? 自分が面白くないと思うことしかないときに友達の幸せそうな様子なんてみたくないと思うので、そうするのがいいかと思うのです。  ちなみにその子は彼氏がいませんし、なにかときめきがあれば楽しいと思うのですが、私の主人の職場に紹介できるような男性はいないそうです。

  • 友達の友達がどうも‥

    私の友達の知り合いのことなんですが、ちょっと変なんです。 この人とは友達がたまに遊ぶ時に連れてきたりするようになってから、一緒に遊ぶようになったりしました。と言っても仲がいいわけでもありません。 で、この人なんですが高卒でバイトをしたりしてきたようなんですが、(私は大学生)なんていうか遊ぶ時に、ほんとにお金を持っていないなんです。家の事情とかいろいろあるとか友達は言ってたんですが、いつも千円も持っていません。 なのに友達を遊びに誘ったりして、そのついでに私も誘われます。 遊ぶだけならいいんですが、車を持ってるのがこの人だけなので、車で出かけたりするときいつも私たちがガソリン代を出してます。私の友達がだいたい全額出すからと言って出すのですが、私もたまに出します。 また、何処かお金が掛かる場所に行ったり、何か食べたりする時も私たちが出したりします。 私はこういう人を見てるとすごい自分で情けなくないのかと思ってしまいます。家の事情があるからと言っても、バイトなどもあまりせず、毎回人に奢ってもらって。お金がないなら遊ぶなよとか思いますが、皆さんこんな人どう思いますか? 最近はお金がないなら遊ばなくてもいいんじゃとか言いますが、私の友達が全額出すから一緒に遊びに行こうと言います。 なんか嫌なんですよね、こういう気を遣わなくてはならない人いるのは。やはりここはビシッと言ってあげたほうがいいですかね?

  • 私の友達の態度がよく分からないのですが・・・

    私の男友達のことですが、私が学生生活が終わり帰京し離れ離れになったのですが、彼のメールでは私と過ごした(知り合ってそう長くはないのですが、隣の隣に住んでいた)ことを楽しかったし、私のことを忘れることができないし、忘れたくないと旨と、遠距離はあるけれど、友達関係を培って維持するのは可能だ…とかいう内容をも書いていて、メールくれたらうれしいし、返事ももちろん書くよ…とも書いていました。 でも、私も数ヶ月に何回かメール出したりして、すぐ返事くれるのですが、彼からメールをもらったことがないのです。メールも、お互い忙しいので、コンスタントにしているわけではないので、しばらく間があいて、私がメールを出すといった感じです。彼からの返事は、PCメールにもかかわらずすぐ来ます。 それから、このような状態が続いて半年ぐらい、彼の文面が、"大切なことは、お互いのこと(友達であること)を忘れないことだ"と書いてありました。 当初は、"友人関係は培って養っていくのは可能だ"とかいっていたのに、コンタクトがあまりないことで(私からのコンタクトも数ヶ月毎ぐらい)、"お互い忘れないことだ…"という風に変わってしまっているのですが、これって私の態度?!に頼っている感じなのですが、なぜ彼が友達であることを維持していくために、コンタクトとったりしようとしないのかな?と思っています。 私がメールを出さないと、コンタクトはない(=私がメールを出さなくなると、彼とのコンタクトがなくなる)ということなのですが、これって本当に彼は私を友達(彼氏とかでなく)と思っているのでしょうか? それとも、帰京する数ヶ月前に仲良くなりだしたということもあり、一緒にいる時間が少なかったこともあり、私の様子?を伺っているのでしょうか? どうしたら、彼のこの↑の理由を知ることができるでしょうか? ただ、いつも彼のメールの中には、"会いたい"という旨のことは必ず書いてあるのですが…。 もし、彼と一緒にいる時間が長かったら・・・別の意味でもっと彼が気になっている存在だったような木がするのですが…。

  • 友達の態度について。

    友達の態度が急に変わりました。 中2の男子です。 僕には、そこまで仲の良くない友達が1人います。 その友達はムードメーカー的存在で、いつも本当におもしろいです。 クラスの人気者です。 その友達とはたまに喋る程度だったんですが、一昨日くらいから、その友達の態度が急に変ったんです。 すごくフレンドリー?になったんです。 「おんぶして」と言ってきたり、休み時間は僕の所へ必ずきたり・・・ 毎回抱きつかれたりします。 急に態度が変わったので、とてもびっくりしています; その友達のことで、ひとつ気になることがあるんです。 その友達は、部活でほとんどの人から嫌われているそうです。 その噂を聞いた時から、その友達の態度が変わったんです。 これは、何か関係していると思いますか? 回答いただけると幸いです。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?