• ベストアンサー

友達の態度がいつもと違っていた。

お世話になります。幼稚園からずっと一緒の友達なのですが、仲が良くなったのは同じ高校になったのがきっかけです。現在二十歳(女同士)ですが、よく遊んだりしています。 夕食の約束をしていて(全部で4人)、現地集合でいたのですが、一度家へ帰る事が出来たので、一緒に車に乗せて行って貰えるようお願いしました。私は運転があまり上手くなく、一週間の半分も乗らないので、車は彼女が毎回出してくれていました。メールへの返信がそっけなかったので、気になってはいたんですけど、そのままお店まで乗せて貰いました。しかし、話しかけてもそっけない態度で、最初は風邪だと言っていたので、そうか~とも思っていたのですが、やはりご飯を食べていても、私が話しかけると反発的な感じだったんです。 例えば、「結婚はやっぱり24歳位でしたいな」と私が言うと、彼女は「うちは28とか30とかでいい」と言うので、「うっそ~だって働くの大変じゃん?」とか冗談で言ったのに対して、「人の好き勝手だから関係ないじゃん!」とか、いつもは噛み付いて来たりしない子なのに、この間は何か話すと、その度に怒った感じで噛み付いてきました。 きっと私が毎回車を出さなかったのとか、風邪を引いていて機嫌が悪かったのもあると思うのですが、気に食わなかったのだと思います。でも、私以外は車を持っていて、私のは自家用車なんです(その日も母が使っていました)。たまには出していたし、物を届ける時は、友達が来ると言っても、自分から行くようにしていました。私の何がいけなかったのでしょうか?友達に甘えていたのは反省しています。でも、そもそも結婚の話とかで、何か気に障るような発言だったのでしょうか? 明日一緒に出かける約束をしているので、何かすっきりしなくて、心配です。いつも通りに接するべきでしょうか、それとも、それとなく謝った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。お礼拝読しました。 なるほど、そこまで気を遣っているのならお友達が一方的に機嫌が悪くなるのはどうか?と思います。 きちんと役割分担しているのであれば、それはお互い様ですよね。 ただ…だったらなぜ?となると思いますが…。 これはもう「価値観の違い」なのだと思います。 今まではこのような「価値観」がぶつかるような場面が無かったので一見上手く行っているように見えただけで、実際には二人の考え方には かなりの温度差があるのかもしれませんね。 別にこれはどっちが悪い、という問題ではなく仕方のないことです。 お互いが相手のことを尊重しあえないのであれば必然的に離れていきます。 ファンクラブの件は確かにあなたの勝手ですが、毎回頼りにしていたものを今回だけいきなり、では友達も良くは思わないでしょう。 このエピソードから、あなたもお友達もずいぶんと相手のことまで気が回っていない印象を受けました。 もし、彼女の事を本当に大切に思っているとしたら、他の友達にあげる前に一声かけませんか? 友達がファンクラブに入ればいい、確かにその通りです。お友達の方が間違っているかもしれません。 でも、前回まではあなたの意志でそのお友達に見せていたのですよね? 今回だけ突然…では意地悪に感じられても仕方ないのでは? とにかく、小さな不満が今積もり積もって大きな不信感につながって行っている状況だと思います。 もしこれからも友達でいたいと願うなら、この辺でお友達と腹を割って日頃感じていることを率直に話し合った方が良いと思います。 そこでお互いが納得できれば最高だし、分かり合えなかったら徐々に距離をおくようにすればよいと思います。 頑張ってください。

jintan0208
質問者

お礼

価値観の違いは、薄々は感じてはいました。意見の違いも頻繁にあります。でも、自分と他人は別物であって、「そういう意見もあるんだな」くらいで、流していました。自分の意見をぶつけても仕方がないですし・・・ ファンクラブは、毎回携帯のサイトで知らせを見るようで、私の手元に案内が届く前に知っているようでした。実際、チケットがまだ手元に届いていないのに、「届いた?今日日時指定で届くはずなんだけど」とかメールが来たこともありました。なので、コンサートの案内も毎回、自分よりも先に知っていました。 そういう事もあったので、毎回来るはずのメールも来ないし、他の友達も困っているしと思ってあげてしまったんです。それに、他の友達がそのコンサートの案内をくれて、無事申し込みが出来た、とも言っていたので、気にしていませんでした。でも、私があげてしまったのがきっと不愉快だったのでしょうね。一言聞いても良かったと思います。これから先は気をつけるようにしようと思います。 とりあえず、明日の様子を見て、さりげなく話せるようだったら、聞いてみようと思います。大切な友達で、これから先もずっとお付き合いしていきたいので・・・なんとなく気持ちの整理が付いた気がします。回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• koria
回答No.2

幼稚園からずっと仲がいい友達ならなんでも話せる仲なんですよね? そしたら、はっきり何で怒っているのか聞いてみたらどうですか? 車のことで怒っているのではないかもしれませんし。 もし車のことだったら自分も反省していることを素直に謝って次回からは交代で車をだすとか決めていたらこうゆうことは解決するのではないでしょうか?

jintan0208
質問者

お礼

とりあえず思い当たる節が出てきたので、それとなく聞いてみようと思います。 車のことで怒っているのだったら、これからは交代にするように話を持ち掛けてみようと思います。 アドバイス有難うございます。何かすっきりしたような気がします。

jintan0208
質問者

補足

今気付いたのですが、もう一つ怒っている理由があるかもしれません。。コンサート案内がファンクラブから届いたのですが、他の友達にあげてしまったんです。私はファンクラブに入っていますが、友達は入っていなくて、毎回私のもとに来る案内を頼りにしていました。でも、それって怒るようなことなのでしょうか?”私が”入っているのであって、私がどうしようが勝手ですよね。だったら友達も入ればいいのに・・・って思ってしまいます。私がおかしいですか?今更言ってもあげてしまったものなので、どうにもできませんが。。

回答No.1

私の何が悪かったか…う~ん、強いて言えばタイミング? だけど、やっぱりちょっと無神経なところもあるような印象を受けました。 まず、車への同乗ですが、これは「乗せってって」とお願いするものではなく、「乗せてってあげるよ」と言われるのを待つものだと思います。 どのような理由があれ自分からお願いしたらそれこそ「アシ」に使われてると思われても仕方ないと思います。 特に毎回彼女が出しているのに、あなたは心からお礼を言っていますか? あたりまえだ、というような態度はしていませんでしたか?? 食事に行ったときに、「いつも送ってもらっているから」と少し多めに出したりと配慮をしていますか? たぶん、お友達は体調も悪い(というのもホントかどうか分かりませんが)上にあなたの無神経さが気に障ったのだと思います。 車を出さないことについて「でも」とか「だけど」とか言い訳していますが、それはあまり意味がないことですよね? だったら電車等で行けばいいだけの話ですから…。 それから、結婚に関する話題については本当にその人の「好き勝手」です。 あなたが >「うっそ~だって働くの大変じゃん?」とか冗談で言ったのに と言ったのはあくまでもあなたの価値観であり、彼女にとっては許し難い価値観だったのでしょう。 いつもは噛みつかない…逆に言えばこの話題だけは「譲れない」話題だったのかもしれませんね。 (実際、私も友達にこう言われたらその友達を正直軽蔑します) 気に障るような発言だったかどうかはその人により様々ですが、少なくともあなたと彼女の「琴線」はかなり違う、ということだけは言えそうです。 あなたの質問文からは厳しいようですがお友達のことを全く理解できていないような印象を受けます。 そして、彼女に対して心配りを忘れいているような気がします。 彼女に甘えっぱなしでわがまま言ってきたような感じです。 彼女にしてみれば「もう限界」と思っているのかしれませんね。 いつも通りに接する…いつも通りって質問文の通りだったら確実にまた機嫌を損ねると思います。 それとなく謝る…謝るとしたら車の件でしょうか。謝ると言うよりも「いつも本当にありがとう」と心からお礼を言う方が良いと思います。 いずれにしても、彼女のことをもう少し理解して気遣う必要があると思います。 幼稚園からずっと一緒、高校からのつきあい…でも友情は不変ではありません。 時間とともに質が変化していきます。その質の変化に対応できないと友達はどんどん離れていきますよ。 頑張ってください。

jintan0208
質問者

お礼

幼稚園から一緒で、中学でも一度同じクラスになった事がありますが、あまり話した事はありませんでした。実際に”こういう子だったんだ”って気付いたのはやはり高校で一緒に登校するようになってからです。 この間、3人でコンサートへ行く時に、車を出して貰うことになったので、せめて私に出来る事・・・と考えて、お菓子とかご飯とか買って持って行きました。もちろんお金は一銭も貰っていません。それに、交通費として2000円位支払いました(最初はいらないと言いましたが、気持ちとして受け取ってもらいました)。 結婚の話も、毎回結構話していて、そこまで許しがたい印象は受けていません。だから尚更この間の態度が気にかかりました。 車を出して貰う代わりに、チケットの手配だって私がしているし、旅行や出かける時の調べ物はいつも私がしています。気が遣えていないというのは納得が行きません。無神経なところはあったかもしれませんが・・・。友達が何を考えているのか分からないのが、とっても切ないです。 明日が不安ですが、とりあえず普通に接してみることにします。 回答有難うございます。