• ベストアンサー

サーフィン用語

わからないのでお願いします。 いいセッションしてる。 パーリング とはどういう意味でしょうか? 三本のフィンでどういう原理で波にいたが押されていくのかを しっているかたいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digjapan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

いいセッションしてる=上手いサーファー達が良いライディングを連発している。波が良ければ、さらに良いセッション。 パーリング=テイクオフ時のミス。よくあるのが、掘れた波でテイクオフが追いつかず、そのままサーフボードごと前に落ちてしまう。 板が押されていく=フィンは曲がる時に使うのが主で、板が押されていく(波に乗る)のは板の浮力によるもの。 浮力がある厚い板(ロングなど)は押されるスピードも高くなる。 フィンは曲がる時に水面の下に入り、板が抜けるのを防ぐ。

関連するQ&A

  • サーフィン用語について

    最近,サーフィンを始めたのですが。 波の高さを 『ハラ,コシ,ヒザ』 などとみんな表現してました。 もしヒザなら,波の高さがヒザぐらいまであるってことなんですか?? ちなみにサイズで言うとヒザは小波ですか? 初歩的な質問ですみませんが教えてください(TДT)

  • サーフィン上達

    サーフィン(ショート~ファン)をやってる皆様。 どれくらいで、確実にうねりから立てるようになりました? 私(女です)は去年の春から始めて、冬はセーブし、また今年の春から復活したのですが、レギュラーは腰くらいで波が良ければ横になんとか滑れる状態で、グーフィーはすぐにこけちゃうレベルです。大きい波はパーリングしまくりです(汗) 以前はボディーボードを2年くらいやっていたので、波は普通のビギナーよりは見れると思います。 今はパドリング強化を課題に頑張っているのですが、他の皆さんの上達がどれくらいのペースなのかな~と思って・・・。 自分って運動神経いい方でもないし、やっぱ上達遅いのかな~とちょっと最近自信消失気味で・・・。 良かったらご意見下さい。

  • ロングボードのフィンの選び方

    サーフィン歴 10年の者です。 ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。 パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。 少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。  パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。 ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0 です。 フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう? 詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • サーフィン、パーリングの原因は?

     まだあまり横に走れない初心者レベルの者です。ボードを新調してからパーリングが増えたような気がします。腹ばいの時のパーリングは無いのですが、立った時点で前に突っ込んでしまいます。新調したボードは以前のボードよりテイクオフやパドリングを出来やすくなるように幅は広く、全体的にボリュウムをもたせロッカー抑え目に作りました。  なぜか以前のボードよりパーリングが増えた感があります。  結局は自分の下手さが一番の原因だとは思いますが、ボードのボリュウムを少し増した程度でパーリングが増える事はあるのでしょうか?ちなみに以前のボードは188×47.8×5.8で新しいボードは188×48.3×5.8でレールもアウトラインも以前のボードより少しボリュウムがあります。あと自分のサーフィンレベルに対してのアドバイスも出来たらお願いいたします。

  • サーフィンってスノボと同じ原理?

    サーフィンて基本的にスノボと同じ原理で考えていいのですかね? リロ&スティッチを見て、楽しそうだなーって思ったんです。波に乗れたら気持ちよさそう。サーフィンやる人は、スノボといっしょにされるのをとても嫌がるイメージがありますが、なぜでしょう?

  • サーフィンの専門用語で波の種類を教えてください

    よくビッグウェーブという言葉を聞きますが サーフィン用語でも大きい波のときは使用するのでしょうか? また小さい波、普通の波、大きい波、最高の波 などでも専門用語などありますか? お知りの方ぜひ教えてください。

  • 何度やってもパーリング

    ロングボード初心者(8回)です。  小さな波でしたら大丈夫なのですが、少し大きくなるとパーリングしてしまいます。  パーリングする度に、「もっとボードの後ろに乗るのかな」とか「下手なパドリングでボードが揺れてるのかな」などと試行錯誤し、何回も再チャレンジするのですが、どうも巧くいきません。  どなたか、良きアドバイスをお願いします。

  • テイクオフ:3歩進んで2(3?)歩退る

     前回はパーリング対策について、皆様から色々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。  あれから何回か練習をしてみたのですが、今度は逆に、 「波においていかれる」ようになってしまいました。乗る 位置とかも工夫してみたのですが、どうも巧くいかず悩んでいます。  どなたか、「波をつかまえるコツ」を教えてください!

  • サーフィンのフィンについて!!!

    まだまだはじめたばっかりのサーフィンなのですが・・・ 先日、海でセンターのフィンをなくしてしまいました。ビスが緩かったので(o_o) そこで質問なのですが 今使っているフィンは FCS-G3000 です。よくわからないのですが FCSのほかのフィンを買った場合、G3000と同じように装着できますか?? ビスなどビス穴などです。 (ちなみにムラスポでセンターだけを購入する場合、取り寄せになってしまって まうのでヤフオクで購入しようとしています。)

  • サーフィン用語ど忘れしました。お教え下さい。

    15歳~23歳くらいの時は、現役のサーファーでしたが、 やはりお恥ずかしいことに、社会人になるとできなくなるものですね。 もう何十年か、サーフィンライフすら読んでません。 今年40歳なので、ある用語を忘れてしまったので、サーファーか、 サーフィン用語・解説に詳しい方にお聞きします。 例えばハワイなどで・・・。 サイズが大きくほれるチューブ波で、チューブライディング中に バレルの奥から崩れた波のスプレーというより霧がすごい勢いで、 出てくることを何と言うのかを忘れました。 用語集サイトを見ても「最初の1文字」すら忘れたので検索できません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう