• 締切済み

サーフィン用語について

最近,サーフィンを始めたのですが。 波の高さを 『ハラ,コシ,ヒザ』 などとみんな表現してました。 もしヒザなら,波の高さがヒザぐらいまであるってことなんですか?? ちなみにサイズで言うとヒザは小波ですか? 初歩的な質問ですみませんが教えてください(TДT)

みんなの回答

• hede0516
回答No.3

回答に補足します。 波のサイズを表す表現方法ですが日本では比較的ショルダー(ブレイク前)の表現でしますが、海外ではスープの部分で表現されるので同じ膝、腰と言っても日本的な表現だと頭とかオーバーヘッドになる場合があります。 仲間同士での会話の場合は波のサイズ表現を自分が見れる状況の時に「このサイズどのくらいですか?」と聞いた方がいいでしょう。 結構個人差がありますよ、身長の高い人や低い人でも違いますから

• itanochan
回答No.2

#1です そうですね、やはり数をこなす事で波を見る目が養われると思います。 波が崩れ始めるブレイクポイントからレギュラーの波かグーフィーの波か を判断出来ます。 またサイズはあってもパワーが無くテイクオフが難しい波だったり、 サイズは小さいもののパワーがありテイクオフが容易い波もあります。 すべては経験だと思いますよ。 頑張って!!

kyousukett
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) やっぱり波に乗らなきゃわからないですよね! マナーを守りつついっぱい波に乗っていきたいと思います☆ 頑張ります!(^ー^)

• itanochan
回答No.1

その理解で正しいです。 波に乗った状態で、波高が膝から腰くらいのサイズなら 「今日は膝腰くらいのサイズだね」といった使われ方を します。 普通、膝腰程度ならば小波として認識されていると思い ますよ。日本の場合、胸から肩くらいの波になるとそこ そこの波といった感じです。

kyousukett
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます(^-^) 分かりやすい解説で助かります!!! 自信をもって波を見れそうです! ちなみに左右に分かれる波を見極めろ。って言われたのですが,これは数をこなさないと分かってこないものですよね?