• ベストアンサー
  • 困ってます

SUキャブレーターOH

初心者なのですが、SUキャブをOHしようとしているものです。いきなりSUのツインキャブを相手しているので無謀かとも思われますが、とりあえず参考になりそうなHPは見ましたし、今、UKにワークショップマニュアルを発注しているところです。 さて、SUキャブを車から取り外したのはいいのですが、ドームを開けたときにピストンを落としてしまいニードルを曲げしまいました。 相当曲がってしまいましたので、諦めて新しいもののを発注しています。 ところで、初めてのOHに取り組んで思ったのですが、 1.もし、ツインキャブに右と左で異なる種類のニードルをつけた場合どうなるのでしょうか? 2.キャブは現在、取り外して付着したカーボンをキレイに取り落とした状態です。ピストンにシリコングリスを塗るか塗らないか議論を見たことはあるのですが、ここはひとつ塗ることにしておきます。そして、ダンパーにオイルを入れなければならないと思うんですが、純正のオイル以外に、エンジンオイルという選択が簡易でよさそうだとは思うのですが、その際どのような硬度のものを使えばよいのでしょうか?私は今、オーストラリアに住んでいるのですが、気候は冬は氷点下になることはまずありません。夏は高温になりますが非常に乾燥しています。年間を通して比較的乾燥しています。 3.キャブの側面にスロットルワイヤーなどと接続する可動部分がありますがそこにもCRCのような潤滑油を注油しておいた方がいいのでしょうか?現在パーツクリーナーで洗浄したのでほとんど油分がなくて、このままにしておいたら錆びていくんじゃないかと心配でもあります。完璧なメンテナンスを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私の車は、77年製のRover3500(P6)V8で、HIF6のツインキャブです。

noname#30806
noname#30806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたの車は知りませんがSUツインについて参考になれば。 1、入手できるなら両方変えるのがいいと思いますが、目に見えない磨耗があります。左右の同調が取れにくいと思いますよ。 2、ダンパオイルは指定オイルが良いとは思いますが現在入れているエンジンオイルで可。それプラス灯油で粘度調整してました。 空吹しで良く吹き上がるのに実走行でもたつく。スポイド等でダンパオイルを抜いてエンジンオイルを追加。とか色々粘度調整がおもしろいとこです。 3、可動部分にはもちろん給油が必要です。   ツインキャブは両方の同調が取れてないとまったく話になりません。フローメータかバキュームメータなどで アイドリング、低速、中速、高速域の同調調整が必ず必要です。 そして、よく狂うものです。 ない場合は五感。 文章にするには、わたしは表現力不足です。 あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。初めての経験なので五感で調整できるかわかりませんが、試行錯誤してみたいと思います。実は私はオーストラリアに住んでいるのですが、灯油がないのでいろいろと不便なんですよ。またご指導お願いします。

関連するQ&A

  • XV250 キャブOH その他

    以前こちらで質問させていただいたときに、オイル上がりはピストンリングの交換をしてもらったほうが良いと教えていただいたのですが、 バイク屋さんに持っていったところ、キャブOHも加えると10万円を超す工賃になってしまいました。 そこまで払えるお金は今はありませんので、廃車or放置するくらいなら自分でと思い、サービスマニュアルを手にいれ、いざ取り組もうかと思っているのですが、交換する部品など、少し不安がありますので、以下でおおよそ間違い無いかどうかを教えていただけると助かります。 まず、キャブOHの際にゴムパッキンなどは交換したほうがよいと某サイトに書かれてありましたが、添付写真の(2)ニードルセットと(17)フロートがそれに該当しますか?また、それ以外になにかありますでしょうか。 それから、ピストンリングの交換の際に、添付写真2の(16)ピストンリングセット以外で一緒に交換するものはありますか? 出来ればフロントフォークのオイル漏れも気になりますので、シール交換も自分でやってみたいところなのですが、これはそれほど工賃も高くならないと思いますので、これはショップにお願いしようかと思っています。 素人が手を出さないほうが良いという意見もあるかと思いますが、 いずれにしても、10万円のお金は出てきませんので、 分かりにくい説明かとは思いますが、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • GSX400S カタナのキャブレターOHについて

    GSX400S カタナのキャブレターの質問です 先日、2年間放置の不動車両のキャブレターを自己流でOH しました。 何とか、エンジンはかかり、走行も出来る様になりましたがとても不調です。 このあと、何をすれば良いでしょうか? なるべく具体的にご指導お願い致します。 *アイドリング状態で15分以上様子を見ましたが安定しています。 *空ぶかしでゆっくりとアクセルを開けると回転は上がりますが6~7000位までしか上がりません。 *急にアクセルを煽ると回転が落ちてストールしそうになります。 *20度位の角度で煽っている分にはレスポンスよく回転も上下しています。 *アクセルをゆっくりと開ければ普通に走行も出来ます。速度も車の流れに十分に乗れてますが、やはり、 加速でアクセルを少しでもいきなり開けるとエンジンがストールしそうになります。 (その瞬間にクラッチを切ってアクセルを煽ればストールすることはなかったですが...) 自分で行ったOH の内容です。 *外せる部品はすべて外してキャブクリーナーを吹いて掃除しました。 (この時、基本的には各パーツの状態は最初の状態をなるべく保つ様に気をつけました。) *フロートアッシーは分解してませんが、2種類のOリングは新品に交換ました。 (油面が変わるのが怖かったので、バルブ部分はキャブクリーナーの吹き付けのみにしておきました。) *メインジェット、ニードルジェットの穴はキャブクリーナーを吹いて貫通している事を確認しています。 *バキュームピストルホルダーのニードルジェットがついている側のOリング交換 (この部品はパーツリストにありませんがネットの情報で交換した方が良いとありましたので...) *ジェットニードル掃除しました。上部のクリップ位置は動かしてません。 *上部ダイヤフラム横の小さいOリング交換 *チャンバーボディガスケット交換 *スロージェット交換 以上です。 ちなみに、交換部品は全て純正部品です。 あと、バキュームピストンホルダーからニードルジェットが抜けなかったのですが交換の時はどうやって外すのでしょうか? ニードルジェットの先端(フロート側)にリング状のものがはまっていて一段太くなっているので... そもそも、ニードルジェットの交換は必要ですか?現在はボディの穴はすべて貫通しています。 結構高い部品(@1700)ですので出来れば交換なくいきたいです。 マフラーはヨシムラのドラッグサイクロンがついています。 色々とネットで調べましたがネットには番手を上げる方法等ばかりでよくわかりませんでした。 特にレーシーに走るとか、最高速を出すとかではなくノーマル状態で普通に街乗りで調子を良くしたいです どなたか助けてください! 宜しくお願い致します。

  • Rover3500 エアクリ

    私はRover3500 1976年モデルを所有しています。車の修理ついでにエアクリーナーを社外品に変えようかとふと思いました。この車、SUのHIF6ツインキャブなのですが、K&Nやラムフローのエアクリボックスなしのむき出し方にしようかと思っているのですが、英国の某サイトで質問してみたところ、熱いエンジンルーム内の空気を吸ってエンストしやすくなりますって言われました。そうなのですか?もしそうだとすれば、こういう系のエアクリーナをつけている人はみんなこういう症状がでるものなのですか?なにぶん初心者なのでお手柔らかに。

  • Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い

    Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い 別質問なので改めて質問させて頂きます。 走行後にENG停止後、オイルの焼ける臭いが強いように感じます。 オイルとは2stオイルの事です(というより、それしかないであろうとの判断ですが)。 メーター読みで7800km走行ですが、実走行は中古のため不明です。 駆動系OHの際の各部品を見た感じでは、さほどダメージを受けているようには見えませんが、 途中で交換していたとすれば真偽のほどは分かりません。 前所有者は、ほぼノーメンテだったであろうと各部を見て感じ取れます。 2stオイルも、どんなものを使っていたのか分かりません。 ディスカウントショップ等で売られている、品質不明な2stオイル使用だったかもしれません。 オイル漏れ確認のため、メットインBOXを外してキャブやENG廻りを点検。 2stオイルタンクからオイルポンプまでとポンプからキャブまでゴムホースで取り回していますので、 ホースの経年劣化によるオイル漏れ等で、直下のシリンダーにオイルが掛かってしまい それが焦げて異臭を放っているのかなと思いましたが、そうでもないようでした。 シリンダーを囲む樹脂製のカバーにはオイルによる汚れはありましたが、 多分2stオイル補給時に溢してそのままにしたようにも見受けられます。 (このバイクの2stオイルは構造的に補充しにくいですので。) クリーナーできれいに拭き取ってから暫く走行しましたが、今のところ再付着はありません。 とすれば、ピストンリングおよびシリンダーの劣化異常摩耗により、燃え残りの 2stオイルが生でエキマニへ出てきてしまっているのかなと考えました。 素人考えですがそんな事あり得ますでしょうか? もしくは、ガスケット抜けで排気が微量漏れているとか・・・。 (やけにシリンダー廻りのオイル汚れが激しかったためそうも感じました。) もしそうであれば、ピストンリングやシリンダー交換もやぶさかではありませんが、 圧縮を計測したわけでもなく、乗った感じでは圧縮漏れをしているような吹けないとか 力のない感じでもありませんので、ENGバラしても無駄になるかなと。 リング交換したほうがいいと思われますか? シリンダーガスケット交換でこの臭い収まると推測されますか? やるならいっそのこと ピストン ピストンリング ピストンピン サークリップ 小端部ニードルベアリング シリンダーassy 各ガスケット オイルタンク~ポンプ~キャブ間のゴムホース、チェックバルブ、ストレーナ これらを一気に交換する予定です。 パーツ代だけで2万ほどかかってしまいますが・・・(苦笑 やる必要ないですか??

  • トヨタ Vキャブは、ボンボンのわがままで開発?

    かつて (昭和60年前後)、 トヨタ車に 「V型 キャブレター」を装着したクルマが存在しました。 (初代カローラIIなど。) 可変ベンチュリータイプの このキャブ、往年の 「SUキャブ 」を彷彿させる構造で、 実際、サクションピストンなどもありました。 ただ、ものすごく不調なキャブで、手入れや調整に 私たち整備士は非常に難儀したものです。 新車登録間もなくのクルマでさえクレームが・・・・。 「設計者、出て来いッ!!!」 な感情を、誰しもが持っていたものです。 ・・・このキャブの開発にあたって、 「豊田家の若造が、SUキャブに憧れて それに似たキャブを開発させた」 と、当時 まことしやかにウワサされてました。 本家の坊ちゃんの要求ではシカタナイ・・・と、その後に不具合でるのを承知で、 設計・製造された・・・みたいな。 このあたりのことについて ご存知の方は いらっしゃいませんか?

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • SUキャブレーター

    こんにちわ私はオーストラリアに住んでいるものなのなのですが、1976年製Rover3500V8を所有しております。現在動きません。ショップに持っていって直せばいいのですがそれでは面白くないです。(この気持ちきっとメカ好きの方にはわかっていただけますよね??)できる限り自分でやりたいと思っているのです。 前置きが長くなりましたが、このRover3500V8はSUキャブレーターを2個搭載しております。これは1・3/4インチタイプのものなのですが、はっきり言ってメカがはじめての私にはよく判りません。自分でいろいろ調べてみたところこのキャブレーターにはHIFとかHS6とかいう形式がありますよね?この形式が違うと同じSU1・3/4INCHでも取り付けることはできないのでしょうか?あと、エアクリーナーをminiのようにラムフローにしようかと思っているのですが、もし変えたとして何か弊害はあるでしょうか?よろしければ教えてください。

  • SUキャブレターについて

    はじめまして。 私は YAMAHA のドラックスター400に乗っているのですが、DS400に取付可能なSUキャブレターというのはあるのでしょうか?STEED用のSUキャブレターというのは見た事があるのですが。。。また、私はバイクのパーツはまだ勉強中の為あまり詳しくないのですが、SUキャブレターと言うのは取付けるとどの様な効果があるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 口約束で修理の義務はありますか。

    友人が修理工場に勤めています。 「お客さんを増やしたい」と聞いたので、今まで他に出していたのですが、取り敢えず自分の車の放っておいた修理や点検などをお願いしようと思いました。 ちょうどオイル漏れが見つかり、車を持っていったところステアリングダンパーの交換を(まだしなくても大丈夫と言われましたが)口頭でお願いしました。 4月16日に発注したという話を聞いた後、1ヶ月・・何も言ってきません。 GWを差し引いても、ちょっと時間がかかりすぎでは・・と感じています。 友人とは毎日のようにメールや電話で話し、直接会って遊びに行ったりしていますが、何も話が出ません。 時々見積もりの話をしましたが「遅くてごめんね~」と言うだけでした。 ダンパーの他、擦り傷の修理やコーティングの施工、オイル交換や定期点検等についても話し、「必然性のあるものから順番に見積もりを一覧表にして下さい。予算の関係で、どこまでできるかわかりませんが、できるだけお願いしたいので」と頼みましたが、未だ見積もりをいただけません。 「もしお宅がそういうやり方(あらかじめ見積もりを出す)でない場合は言って下さい」とも話したのですが、とにかくその件に関してはあちらから話が出ないのです。 20万円位の予算でいましたが、この1ヶ月で他の出費等もあり、取り敢えずダンパー交換は部品を発注していただいた以上やらなくてはと思っていますが、いい加減さに腹が立ち、もうあまり頼みたくなくなってしまいました。 この場合、修理を依頼する義務はどこまで発生しているのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。