• ベストアンサー

もうすぐ2年点検です

建売の1戸建を購入してもうすぐ12月で2年です。先日、リビングの壁紙に亀裂の入っているのを見つけました。工務店の人に見て貰ったら「在来構造の木造の家は季節によって柱などの木が収縮するので壁紙に切れるの入る事はたまに有りますよ」と言われました。その時の処置はシリコンのような物で亀裂を埋めて終わりでした。場所もリビングでちょっと気になるのですが壁紙等の保証は確か2年だったはずなので2年保証の点検時に張り替えてもらうように要求する事は可能でしょうか? 又2年点検の時にあわせて確認しておいたほうが良い事が有りましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.2

>壁紙等の保証は確か2年だったはずなので2年保証の点検時に張り替えてもらうように要求する事は可能でしょうか?  私の場合はその部屋や廊下は全面張り替えでした。 その部分を確認しただけで・・・  業者にもよるでしょうが、保証があるのなら、張り替えを要求してもいいのでは?  すべてを点検してもらいましょう   私の場合、基礎部の表面モルタルの亀裂、玄関階段と本体との隙間が出来たなどを補修してもらいました。  

pingu3810
質問者

お礼

前面張替えをしていただいた方もいるんですね。きっと業者によるんでしょうね(^-^; 参考にさせていただきます。有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 拙宅も1年点検で数箇所壁紙の継ぎ目(特に角)に隙間が出来てきました。その時の対応はシーラントで埋めるというものでした。角なので目立たず、あまり気にしていません(最初から一部はシーラントが使われていますし)。ただ、平面の場合は目立つかもしれませんので、状態によっては交渉する余地があるかもしれません。 拙宅のハウスメーカーは最初から壁紙は隙間がでる可能性があるので、それは知っておいて欲しいと言われました。はがれはすきまがあいた場合の補修セットまで頂きました。 確認すべき点で主要なところは、点検の方がリストを持っていて漏れなくやってくれるかもしれませんが、玄関のタイルなど浮いたところはないか(たたくとかぽかぽと音がする)、基礎や外壁のクラック、床板のはがれ等といったとこです。

pingu3810
質問者

お礼

色々参考になりました。有難うございます。ダメ元で交渉してみたいと思います。有難うございましたm(_ _)m

回答No.3

業者の方が言うように気候変化等による伸縮はあります。 壁下地(石膏ボードと思いますが)のジョイントの隙間であれば クロスを一旦捲り、亀裂箇所をパテ処理クロスが綺麗に捲れた場合は そのクロスを再度貼る。範囲が広くクロスが再利用出来ない場合は、 貼り替えが必要ですが、その場合はその面の入隅~入隅迄を全面貼り替えてもらいましょう。(同じメーカーの同じクロスでも厳密に言うと ロットの違いで多少色目が変わるので) その他の確認は、建具などの開閉がスムーズでないなど、機能的に悪い所をチェックすればいいと思います。

pingu3810
質問者

お礼

補修は一部でなく前面でないと帰って目立ってしまうんですね。参考になりました。建具も良く調べておきます。有難うございましたm(_ _)m

• DIY-suki
回答No.1

全面張替えは無理でしょう。 現状のの部分のみ交換してもかえって目立つ場合もあります。 壁紙は同じ商品でも製造ロットによって多少色合いが違いますし 他の部分も2年で色あせていますので、微妙に色合いが変わって見えます。 その他の点検では 屋根裏や床下の点検は必要です。 その他外壁周りも重要だと思います。

pingu3810
質問者

お礼

早々の回答有難うございましたm(_ _)m気がつかなくても2年もすると色合いも変ってしまうんですね。参考になりました。有難うございますm(_ _)m