• ベストアンサー

盲腸炎発症。寝方と風呂について教えてください。

このたび虫垂炎を発症してしまいました。 幸いにも軽度の炎症で、医者には薬で散らす治療をすると言われました。 このような状態で夜を迎えます。 気になるのは寝方です。 左を下にして寝るのが一番楽な気がするのですが、仰向けの方がいいのでしょうか。 うつぶせ、仰向け、横向きの、どの寝方がもっとも盲腸に負担をかけずにすむのでしょうか? いまは虫垂炎について調べているので、うつぶせで寝ながらPCをしているのですが。 あと気になるのは風呂。暖めては絶対にダメとあったのですが、 湯船につからない方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんわ。 寝方についてはわからないのですが温めないほうがいいですよー。 私は学生のころ虫垂炎になったのですが丸一日虫垂炎だと思いもせず、単なる腹痛かなと思いご丁寧にお風呂に長時間つかり温めました(冷えたかと思って) 翌日盲腸のあたりだけが痛んだので虫垂炎だとわかりましたが病院へ行ってすでに薬で散らすことは無理で腹膜炎を起こしかけていました。 温めたのがいけなかったのか?とずっと思っていたのでできればシャワーなどで済ませられるほうがいいのではないでしょうか。

sanetaka
質問者

お礼

やはり風呂はやめたほうがいいようですね。 医者に行く前は私も温めてました^^; 盲腸炎に限らず炎症起因による腹痛では逆効果になるようです。 もう不用意に腹痛で暖められませんね>< ご回答いただきありがとうございました。