• ベストアンサー

lockfについて

charmer29-2の回答

• ベストアンサー
回答No.3

再び#2です。 確かにlockf()はO_RDONLYではダメかもしれませんね。 ファイル全体のアドバイザリロックでいいのなら、flock()の方が簡単ですよ。 簡単なサンプルを提示しておきます。 -- // for read int get(const char * fileName) { int rtn; FILE * fp = fopen(fileName, "r"); if (fp == NULL) return -1; // 読んでる間に読むのはいいが、書くのは許さん if (flock(fileno(fp), LOCK_SH) != 0) return -1; if (fscanf(fp, "%d", & rtn) < 1) return -1; flock(fileno(fp), LOCK_UN); fclose(fp); return rtn; } // for write int set(const char * fileName, int value) { FILE * fp = fopen(fileName, "w"); if (fp == NULL) return -1; // 書いている間は書くことも読むことも許さん if (flock(fileno(fp), LOCK_EX) != 0) return -1; if (fprintf(fp, "%d\n", value) < 0) return -1; if (fflush(fp) < 0) return -1; flock(fileno(fp), LOCK_UN); fclose(fp); return 0; } -- 注: ・ストリームを使った出力の場合、フラッシュしない限り書き出しが留保される可能性があるのでロック解除前に必ずフラッシュすること。 ・このサンプルではエラー時にファイルをクローズしていない。 ・このサンプルではブロックが発生する。必要ならLOCK_NBをorすること。 ・flock()が使えずfcntl()が使えるなら、簡単なラッパ関数を用意すればflock()互換にできる。

noname#21460
質問者

お礼

ご回答の内容は見ていたのですが お礼が遅くなりましてすみません。 大変役にたちました。 ありがとうございます。