• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSがHP-UX 11i のsendmail

OSがHP-UX 11i のsendmailについて教えてください。 HP-UX 11iのrootに送付されたメールを他のメールサーバに転送 したいのですがどのようにしたらよいかご教授して頂きたくよろしく お願いいたします。 HP-UX 11iにはsendmail自体は、インストールした記憶がないので すがすでにプロセスが起動しております。(バージョン不明) aliaseファイルにrootにきたファイルを転送したいメールアドレス に設定しnewaliaseコマンドを実行するのはわかるのですが、どの メールサーバに転送するという設定がくわしくわかりません。 【質問1】 sendmail.cfまたはsendmail.mcを修正するのはわかるのですが 設定方法がいまいち分かりません。(HP-UX 11iの場合) 【質問2】 sendmail以外にインストールソフトがございますでしょうか? (コンパイルするソフト等必要でしょうか?) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)

>どのメールサーバに転送するという設定がくわしくわかりません。 仕組みがよくわかっていないっぽいので、sendmail.cfやaliasを変更するのは止めた方が無難です。 また、別のソフトに入れ替えるのは更に難しいので無理と思われます。 最も簡単な方法は、 転送したいユーザのホームディレクトリに”.forward”というファイルを新たに作って、 f**@foo.co.jp と一行書けばよいでしょう。 上記の場合、foo.co.jpというサーバのユーザ名fooに転送されます。 なお、転送元サーバで、foo.co.jpはDNS(orHostsで)IPアドレスに変換できる必要があり、 転送先サーバ(foo.co.jp)では、Mailを受信できる必要があります。 manコマンドが使えると思うので”man forward”でマニュアルページを見るか、 http://www8.hp.com/jp/ja/support.html 辺りで、マニュアルを探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解説していただきありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)

#1補足です。 なにやら、"foo@~"が正規なメールアドレスになるとかで、 OKWaveサポート担当が"foo"を"f**"に変更してくださっています。 f**はユーザ名(Login名)になります。 通常"*"はユーザ名には許容されない文字になるので、書式に注意してください。 なお、メール配送の仕組み等を知るのであれば下記の図書をお勧めします。 http://www.oreilly.co.jp/books/4873111765/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に解説していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • sendmailの mc, cfファイルと設定確認方法

    CentOSでsendmailを使ってメールサーバーを立てようと考えています。 設定を変更したいのでsendmail.mcファイルを編集して、m4コマンド?を使って sendmail.cfを作成し、HUP?を使ってcfファイルを読み込ませればOKなのでしょうか? http://futuremix.org/2003/05/sendmail トラブルとバックアップのmcファイルを使えばよいのでしょうか? あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? 具体的な手順が知りたいです。 ちなみにDNSの方は正しく設定済みです。 sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか? 早く一人前になりたいです。

  • sendmailの設定について

    クローズなネットワークにあるサーバから、管理者宛メール(root宛)をあるメールサーバへ送信したいです。 DNSなどを参照せずに、IP指定でメールをすべて転送したいのですが、sendmail.cfの設定箇所が分からず困ってます。 sendmail-8.12.10を使用しております。 よろしくお願いします。

  • sendmailの設定で

    sendmail.cfの設定で、差出人aaa@***.com さんがメールをだしたら、宛先人以外にもコピー転送 されるような設定というのもは可能なのでしょか? aaa@***.com →→smtpサーバ→→正式な宛先人            ↓             →→指定した宛先人 といった事をsmtpサーバー上のsendmail.cfを 設定することにより可能なのでしょうか? 環境OS:LINUX6.5 以上よろしくお願いします。

  • Sendmail-8.11.6

    自習目的で自宅サーバ(Mac Leopard)にmail serverを立てようとしております。そこで手元にある詳しい参考書の記事(Sendmail-8.11.6用)を頼りにSendmailをダウンロードしましたが、あいにく最新のバージョン(8.14.3)しかダウンロードできず、参考書が役に立ちません。以下の二つの質問をさせて下さい。 Q1. 旧バージョンを入手することは難しいのでしょうか? Q2. 最新バーションにも挑戦しようと、添付のインストールドキュメントを読みましたが、つぎのような記載(ダウンロードした「.mc file」をcf/READMEに従って加工せよ、という指示の後に書いてあります)が良く理解できません。 「Then run "sh ./Build sendmail.cf"」  これを、「次に ./Build sendmai.cfなるコンフィギュレーションフィルをは走らせよ(実行せよ)」という意味に解釈しましたが、「sh」というUnixのコマンドは無いようですので、困ってしまいました。 どなたか、お助け下さい! お願い致します。

  • sendmailコマンドでの送信についてよろしくお願いいたします。

    sendmailコマンドでの送信についてよろしくお願いいたします。 現在、次の環境にてメールサーバーの作成をしています。 OS   [CentOS 5] メール [postfix] このような、メールサーバの作成(転送設定)で、Thunderbirdといわ れます、メールソフトからのメールの送信は可能になったのですが、 sendmailコマンドでの送信が出来なくて困っています。 よろしければ、原因や問題を、教えて頂けましたらと思っています。 よろしくお願いいたします。 (現在の状況では次のようになっております。) ・メールサーバーには、(main.cf)ファイルに、 relayhost = [SMTPサーバー] を記述して、転送の設定をしています。 ・また、  smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/isp_account  の記述と、(isp_account)ファイルの中には、  [SMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード  の作成をしています。 ※telnet localhost 25 で入りましての送信は行えています。

  • sendmailの設定でM4コマンドができない

    RedHatLinux 9でsendmailを立てています。 sendmailは初めてですが、M4コマンドが実行できないみたいです。 コマンドとエラー文は↓です。 必要なファイルが欠けているみたいですが、よくわかりません。 # cd /etc/mail # m4 sendmail.mc > sendmail.cf とコマンドを実行したら、 sendmail.mc:10: m4: Cannot open /usr/share/sendmail-cf/m4/cf.m4: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されます。

  • HP-UX 11iのインストール

    HP-UX 11iのコールドインストール後にパッチやアプリケーションをあてようとしています。。。 しかしswinstallコマンドを実行してもエラーで弾かれてしまいます。 どうも権限の問題だと思うのですがどれだけ調べても出てきません。 /に権限が無いとのエラーメッセージが出ます。 swaclコマンドやログファイルを見ろとのメッセージも出てるのですが、swaclコマンドもエラーで返ってきます。 助けてください。

  • HP-UX NX7700i/3012L-2 (hp Integrity rx2620)

    NX7700i/3012L-2 (hp Integrity rx2620) に HP-UX 11iv3 を インストールしようとしています。 しかし、恐らく一番最初のところで躓いています。 サーバにディスプレイ(VGA)を接続し、サーバの電源を 入れたのですが、ディスプレイ上は黒い画面上に「_」が点滅 しているだけです。 LANコンソールという方法もあるようなのですが、よく判りません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 OSインストールまでの方法を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • sendmailのインストール

    sendmail-8.12.9からsendmail-8.12.10へバージョンアップしようとしたところ、インストールも無事にすみ、 sendmailを起動させようとすると以下のようなエラー がでて上手くいきません。教えていただけないでしょうか? # ./S98sendmail start 554 5.0.0 /etc/mail/sendmail.cf: line 137: readcf: map virtuser: class hash not available CFファイルでの設定は ##### $Id: virtusertable.m4,v 8.16 1999/07/22 17:55:36 gshapiro Exp $ ##### Kvirtuser hash /etc/mail/virtusertable となっています。

  • sendmailで経由して送信するには

    初めて利用させて頂きます、tarararaと申します。 現在、サーバの稼動状況をsendmailにてそのサーバ自体から送信させているのですが、今後は別のサーバを用意しそこを経由して送信させるようにしたいのです。 そのような場合、sendmailの設定ファイルのどこかを書き換えれば可能になるのでしょうか。 sendamilのバージョンは8.11.7で使用OSはHP-UXの11を使用しています。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします、また情報が足りないということであればご指摘お願いします。