• 締切済み

急にくびになった

もう3年前の話なのですが、あの時もし何かしていたらどうなっていたのか気になるので投稿させていただきます。 23歳の時に経理の事務でパートとして採用されて、半年働いていていつも通り仕事にいくと朝、急にくびにされました。 経理は高校の授業(普通化)で習った程度だし、そんなに覚えていないとはじめに話していました。経理は中々出来ないこともあるし、仕事は失敗があり叱られることもあったけど、だんだん慣れてきた時に辞めさせられることになりました。 本当は仕事は嫌で仕方なかったけど、頑張っていたのに辞めさせられたという気持ちと、辞めれて安心したという気持ちもあり、どうにかして同じ職場で働きたいとは思いませんでした。 職場は飲食店とキャバレーを経営している所で、私以外は社員が2名いて、副社長が仕事場に現れるという感じです。 同じ店舗を経営している社員も急にくびになったりしていたし、他に雇う必要もないのにパートを募集していたので、うすうす辞めさせられるかも知れないとは思っていました。 給料は手渡しなので色々言って、来月分を取りに行きづらいと困るし何もいいませんでした。 もう今更な話なのでが、どこかに相談でもしていたら何か出来ることもあったのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 労働者支援団体に相談した場合料金はいるのでしょうか? 労働組合に相談するような場合、基本的には必要ないです。 内容証明などの手段を利用するような場合、マナーとして通信費相当の心づけ程度でしょうか。 デメリットがあるとすると、5月のメーデーの参加要請が送られてくるとか、選挙の際の協力要請があるようなウワサは聞いたことあります。 労働者の相互支援と考えれば、許容範囲かと。 -- > 未払いの賃金と解雇予告手当てくらいは請求できるかと思いますが、 こちらの時効は2年間ですので、現状は厳しいかと。 > その現金は送ってもらえるのでしょうか? 内容証明郵便により、 ・金額(その根拠、内訳) ・支払方法(銀行振り込み、現金書留など) ・支払期日(1~2週間程度、金融機関の営業日を締切日に) を明示して請求を行います。 振り込み手数料、送料は予めキッチリ計算して差し引いとかないと、 「送金に余計な送料がかかるので支払えない、遅れる」 なんて言い訳を許すスキを作ります。 結果、指定期日までに指定金額が振り込まれなかった際に、初めて「賃金が支払われなかった。」と主張できる事になります。 こういう手続きを踏まないと、単に支払いが遅れてるだけであり、支払いの遅れは労働基準法には違反しないので、労働基準監督署なんかからの介入ができません。 > パートですがそれでも請求できますか? 全く問題無いです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

請求出来そうなのは、 ・未払いの賃金(当然) ・1ヵ月分の賃金相当の解雇予告手当て ・不当解雇に伴う精神的苦痛に対する慰謝料(2~3か月分の賃金額程度でしょうか?) ・ゆっくり転職が決まるで(6ヶ月)の賃金保証(6割程度) とか。 他には、労働基準法違反として告訴、告発してもらい、6ヶ月の懲役または30万円以下の罰金。(まぁ、不起訴になるでしょうが。) とか。 請求したからって、支払われるとは限らないし、その根拠を提示するのはそれなりに大変ですが…。 相談先としては、まずは社外の労働者支援団体、行政指導を求めるのなら労働基準監督署でしょうか。

rutoru80
質問者

お礼

レスありがとうございました。 3年前に相談していればと思うと悔しい気持ちもありますが、今後のためにも色々教えていただきたいです。 労働者支援団体に相談した場合料金はいるのでしょうか?未払いの賃金と解雇予告手当てくらいは請求できるかと思いますが、その現金は送ってもらえるのでしょうか? パートですがそれでも請求できますか?

関連するQ&A

  • パートで急に休むととクビになりますか?

    私は30歳、既婚で子供が3人います。 1ヶ月前からコンビニでパートしてます。 面接の時したの子がまだ小学校低学年なのでできれば午前勤務がいいと言うと経営者夫婦が午後パートが少ないから午後に出て欲しいと言われ私も早く仕事を見つけたかったこともあり午後勤務で採用になりました。 この1ヶ月間間違えたりもしたけど分からないことは細かく聞いたりメモをとったりして自分なりに必死に仕事を覚えようとしたつもりです。 面接の際に店長が土日祝日は休めると言っていたので休みなんだと勝手に理解していたらマネージャー(店長嫁)が来週の祝日出れるの?と聞いてきたので祝日はできれば休みたいんですが・・・と言うとそういうのは早めに言ってくれないと!と叱られました。 マネージャーはものすごく言い方がきつく普段は怖い人なのですが暇なときには「あなたは私の娘よりずっと年下なのよ、とかこの前歯医者行くって言ってたけどどこの歯医者がいいのか知ってる?」などど優しく話しかけてくれたりもしてまだ実際どういう人なのかは分からない状態です。 その後タイミングは悪かったのですが明後日の金曜日、急で申し訳ないんですが休ませてもらえますか?と聞いたところ夫婦に猛烈に責められました。 何の用で休むのか?その用は急に決まったのか?前もって言ってくれないと困る、金曜は忙しいのによく休むなんて言えるね、など帰り際までかなりしつこく言われました。 その時はただただ何度もすみません、本当にすみません、次から気をつけますと謝ったのですがそれにも関わらず帰り際に着替えていると、あんな急に休まれたら困るよねぇ~代わりも見つけないといけないし・・・まだ試用期間だしあんな休む人はうちには合わないのかもよ、と夫婦で言っているのを聞いてしまいました。 家に帰ってからよく考えたのですがそこまで言われることなのかと思って納得できない気持ちがふつふつと出てきました。 まず私の気持ち(言い訳?)としては 休んだのは1ヶ月前に働き始めて今回が初めて 急ではあるけど当日ではなく2日前に一応言っている(じゃあ当日急に子供が熱出す場合もあるけどそれはどうなの?) 他の人の代わりで急な出勤にも可能な限り出ている、 祝日の件は面接のときの話で休みだと思っていたのでシフトに入ると思っていなかった 遅刻もしたことがないし自分では仕事も一生懸命している という思いがあるのでそこまで叱らなくても・・・と思ってしまいます。 休む理由としては長男が学校で少し悪いことをしてしまい今朝学校に来るよう電話があったのですがやはり急には休めないと思って学校に行く日を金曜日にずらしてもらったのです。 その理由も一応聞かれたので話しましたがそれでも急に言われると困るんよね~などとずっと嫌味を言われ遠まわしにクビになりそうなことまで言ってくるのです。 来週の出勤の時に何か言われたりクビを宣告されるかもと思うとが怖くて仕方ありません。 先週は急に休んですみませんでした、と言って普通に出勤してもいいのか、今からでも何とかして金曜出勤できるようにがんばったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。 今後も子供のことで休むこともあるかもしれないし現在、怒ってる(?)経営者夫婦にどんなふうに接したらいいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 急にかわった彼

    もう10年付き合ってる彼がいます。彼は私が、努めてる会社を経営していて、私は、そこの社員です。 お互いに結婚する意志は確認していますが、私が彼のお父さんと折り合いがよくなく、今まだそのままです。 三年ぐらい前に、急に彼の様子が、かわりました。 人の気持ちがあまりわからないタイプで、結構傷つけられてましたが、伝えるとわかってくれる人で、また私がいないと何も出来ないって感じの人で、いろいろ私に彼自身の話をよくしてくれていましたが、急によそよそしくなり、それまで毎日のように電話くれてたのが、まったくない電話もなくなり、ラインも来なくなりました。 職場でも目の前に座っているけど、ほぼ話もしないし、休みの日にもほぼ会わなくなりました。 理由を聞いたら「疲れてるだけ」としかいわなくて、でも私の前では全く笑顔にもならなくて もし、他に女の人が出来ているのなら、別れるよとも話しましたが、そうではないと言われました。 こちらの気持ち(このままじゃ辛いから別れたい)とも話しました。それはいやだそうです。 たぶん私がいなくなると仕事が回らなくなる(事務職は渡しだけだから)というのが大半なんでしょうが、それにしても…です。 これはどうするのが一番いいんでしょうか?

  • 飲食業界は年齢が上がるとクビ!?

    飲食業界は正社員であろうと、ある程度の年齢がいくとクビになると聞いたのですが、本当ですか? 確かに飲食店って若い年齢の人ばかりだなぁー…とは思うのですが、でも正社員なのにそんな簡単にクビを切られるって話は解せません。 信憑性が知りたいです。 もし仮に本当である場合、それは大手のフランチャイズでもですか? 何にしても解せない話です!

  • クビになります。

    派遣で2年間働いた会社に直接雇用のアルバイトとして働きだして、来年1月20日で半年になります。 契約は半年ごとなのですが、次の契約はしないと言われました。 派遣で働いていた2年間は現場作業で、梱包などの軽作業でしたが、アルバイトになる時に会社からの要望で経理の仕事をすることになりました。 今経理の仕事をしている女の人が来年の7月で定年になるのでその代りと言われ、半年後には正社員だとほのめかしもありました。 私は事務の仕事が未経験で不安だったので、経理の仕事が向いていないと会社が判断した場合は、現場に戻してくれるように頼みました。口頭でしたが、OKの返事をもらっていました。 それなのに、クビになります。 理由は経理の仕事に向いていないからだそうです。 納得できません。 どうすればいいのかわかりません。 現場に戻してほしいです。 経理の仕事が向いていないとは思えません。 経理の仕事をやりながら、現場の仕事も手伝っていました。 今の会社を辞めたくはありません。 どうすれば残れるでしょうか? それともやはり納得しないといけないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • クビにならないのはナゼ???

    こんにちは。 結婚して初めてパートで働き始めました。 今まで働いてきた仕事場でも人間関係はどこでもありましたが、パートで働き始めて一ヶ月、ある一人の先輩に対してどうしてクビにならないのか疑問でしかたありません。  その人は、ランチ時間の忙しい時間に、自分は動かず動いてる人間に対して(そんなの後回しにして早くコレをしろ!!!)というだ け。 嫌がらせで足を引っ掛けられ、私が転びそうになると鼻で笑われました。 挨拶など絶対してくれません。 一・二度わからないことがあり、周りにその人しかいなかったので質問したら、(そんなことも分からないのか・・・以上)爪楊枝のある場所を知りたっかだけなのに。会話になりません○×△ 緊急欠勤は週1・2回はあります。(小さい子供がいるわけでもないのに 推定55歳) 自分より先輩には仲良くなろうと話しかけたりしていますが、 先輩方はかかわりたくないのか、みなさん適当にあしらっています。 先輩方に(気にするな)と言われていますがいい加減腹がたちます。 新しく入った人みんなに嫌がらせをしているらしく、一番早い人で1時間で辞めたそうです!!!。 経営者も店にでているので分かっているはずなのですが、なぜクビにならないのでしょうか? 人手も足りてないわけではないはずなのに・・・ 経営者に好かれているとも思えません。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • バイトを店側の都合で急にクビにされました

    飲食店でバイトをしていたのですが、さっき電話で急にクビにされました。 理由は、店が不景気で暇になってしまったのと、店の都合で女の私ではなく男を入れたかったからです。 私は今年の3月からその飲食店で働き始めたのですが、休んだのは定休日と風邪をひいた1日だけです。 急に「人手が足りないから来てくれ」と何度も何度も言われ、それを断ったこともありません。 お客さんに無礼を働いたこともありません。 厨房担当でしたが、店の都合でホールに回されたこともありました。 その時も文句も言わず働きました。 店が暇な時はサボらず掃除や雑用も一生懸命しました。 本当にさっきです。電話で急に、本当に何の事前通告もなく「今日限りで他の仕事を探してくれない?」 バイトだから仕方がないとは思いますが…本当に仕方がないのでしょうか? 私は20代で実家住まいですが、家にお金も入れて支払いも済まして…と普通の生活をしているのに急に言われて本当に困っています。 ホールに回された時も事前通告無しで急にでした。しかも給料が下がり、貯金から少し下ろして生活しました。 バイトだから仕方がないのでしょうか? それとも店側の勝手が過ぎるのでしょうか?

  • クビを切られました。(長文です)

    個人経営のレストランでバイトをしていたのですが、今日、クビになりました。経緯は以下の通りです。 私は今大学4年で卒論がいよいよ忙しくなってきた時期。バイトは週3~4ぐらいで、ほとんど17時~21時。バイトを始めた当初(大4の夏)は両立できないことはないと思っていたが、できれば集中して卒論に取り組みたいと最近思い始めた。 ↓ 卒論を理由にバイトを11月末でやめようと思って、今日店長に話をした。正確には「年末は入れそうにない」という話を切りだした。 ↓ 店長は「自分の都合で、店が忙しいとき(年末年始)に会社に貢献できないなら、今から時給を払う意味がない。もうシフトは、いれない。」と。 25日〆なので、今日でもう終わり、実質クビ、ってことですよね。。突然すぎてボー然としました。まぁあちらから言ってくれたので、内心よかったかなとは思うんですけど。今月分の給料は月末以降取りに行きます。(手渡しなので) 私にも悪いところはありました。面接時、「お盆は帰省しなくてはいけないけど年末はたぶん帰省しません(卒論が忙しくなるし)」と言ったので、店長は「年末は入れる」という約束を破られたと主張しているんだと思います。突然すぎて納得はいかないですけど。 で、本題(質問)なんですが… 今日、店をあとにするときにいた従業員の方(厨房の方、他のバイト生、店長)には挨拶をしたんですが、今日出られてない他の従業員、パート・バイト生、そしてママさん(実は今体調を崩されて入院中)にはきちんと挨拶していません。特にママさんには厳しく優しく教育して頂いたので、お礼と謝罪をしたいんですが、あんな理由で辞めて(辞めさせられて?)しまった結果、のこのこと出向くのは経営者側としてどう思うんでしょうか…謝るぐらいだったら辞めるな、来るなという気持ちになりますか?また、手紙だとどうですか?ご意見をお聞かせください。

  • 私は首になるのでしょか。先輩が会社の悪口を言います

    パートの男性先輩と、私と、もう一人女性の先輩とで、 ある仕事をしました。 私はちょうど入社して1か月のパートです。 まだ、ある仕事は慣れていません。(2回しか経験がなく、うろ覚え) というのも、マニュアルを見てやるのですが、マニュアルが複数間違っているからです。 液体を入れるときに使う器具のサイズが、マニュアルに書いてあるのが でたらめなので、正しいサイズが覚えられていませんでした。 なので、パート男性先輩に確認しながら、作業しました。 先輩方は、置くだけ、ふたをするだけなど、簡単な仕事をなさっていました。 私は、ケースを取り、液体を入れて、こぼさないように置いて・・・ どうしても遅くなってしまいまして、パートの男性先輩が、 もう一人の女性パートさんに、私の仕事が遅いので、変わってやれと言いました。 が、嫌がったので、私は、引き続き何とか早くと必死に頑張っていました。 そのとき、 パートの男性先輩が、仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと、 女性パートさん雑談を始めました。 私のことを言っていると分かって、もっと早くとものすごく真剣にしました。 が、男性先輩が会社の悪口を大声で話だし、うるさくて、集中したくても 難しく、気持ちばかり焦り、うまく早くすることが出来ませんでした。 男性パートさんは、会社自体の悪口、周りのパートさんの悪口を ずっと言い続けていて、正直、そういうの聞きたくありません。 そして、男性パートさんは、指示を間違えて聞いていたので、 私のした仕事が間違っていたことが、あとになって判明しました。 ますます、私は首になりそうで、不安です。私の間違いになるのですから。 パートの先輩が私に対して首になるというということは、 社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そして、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください

  • クビは妥当でしょうか?

    クビは妥当でしょうか? 妻が月8日、17時~23時程度のアルバイトをしています。 勤続年数は3年目です。 私の仕事の都合により、月4日(日曜のみ)しか出勤できなくなりました。 そのことをシフトを組む前に社員に伝えたところ、働き続けられるかわからないと言われました。 個人経営のなので、社長の判断待ちと言ったところです。 もし、クビになった場合の法律的対処方法はあるでしょうか? 働く権利があるなら主張したいと考えていますが、首でも仕方ないことなのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう