• 締切済み

弥生販売  相殺処理

経理初心者です。現在弥生販売プロフェッショナルを使用しているのですが、相殺処理の仕方が分からず、困っています。 売上先に例外的なコミッションが発生した際に、月末の売上請求額からその費用を引きたいのですが、相殺の処理方法が分かりません。 どなたか、教えていただきませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yayoihan
回答No.1

まず、メニューバー/台帳/請求情報/入金区分で入金種類は「その他」を選びます。空いているコードで「相殺」を入力。 同じく、メニューバー/台帳/支払情報/支払区分で支払種類は「その他」を選びます。空いているコードで「相殺」を入力。 入金伝票・出金伝票の明細行、入金・支払区分で区分は「相殺」で相殺同金額入力して登録。 これで終わりです~。

drive445
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 参考になりました。 これからも、ちょくちょく質問するかもしれません。 ご指導、宜しくお願いいたします。(*v*)/