- ベストアンサー
リンデロン坐剤の使用法について
潰瘍性大腸炎で治療中のものですが、使用している薬の中にリンデロン坐剤というものがあり、使用法に記載されている図を見る限りでは坐剤の細いほうではなくて太いほうから挿入する、という事のようですが何か理由があるのでしょうか?細いほうから挿入すると良くないのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
太いほうから入れると入りやすい。 肛門括約筋のせいで、肛門が閉まります。坐薬を太いほうから入れると肛門が開きます、反応で肛門が閉まります。このとき太いところはもう肛門の中に入っていますから肛門が閉まると自然に細いほうへと力が移動します、この作用のおかげで坐薬が入りやすいという原理かと思います。 もちろん細いほうから入れてもちょっと痛いくらいで、薬の効能には変わりはありませんのでご安心を。
その他の回答 (2)
noname#47054
回答No.3
UCでリンデロンを使用してたものです。 太いほうから入れると、そのあと、スルっと細いほうが入るようです。 細いほうから入れると、スルっといきません。 上手に表現できませんが、一度試してみるとわかると思いますが、以上、経験から話させていただきました
質問者
お礼
回答ありがとうございました。一度試してみようと思います。
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1
先の太い方から入れます.細い方から入れると出やすいためです. 太い方は先が少しとがった感じではではないですか. 細いほうは押しやすいように平らになっていると思います. 入れにくい場合は先にクリームなどを少し付けるといいです. 体温で溶けるようになってますから手際よく入れます.
質問者
お礼
早々の回答ありがとうございました。入れた後に出にくいという事ですか・・。効果に差があるのかと思って心配しました。
お礼
詳しい説明を頂きありがとうございます。安心しました。