• ベストアンサー

公民の問題です

簡易裁判所から始まった場合、三審制から、最後は高等裁判所で終わりになり、最高裁判所にはいかないのですか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

民事の場合はそうです。 刑事の場合は、簡易→高裁→最高裁です。また、民事でも憲法違反を理由とした争いが発生した場合は最高裁まで行く可能性があり特別に四審になることがあります。

yutaan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても助かりました。