• ベストアンサー

裁判所の問題です。入る言葉を教えて下さい

最高裁判所は最上階の裁判所として○の統一と○の行政を主たる使命とする、最高裁判所は○を有する終身裁判所であるから憲法の番人と言われている です。○に入る言葉をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

あまり、直接的に回答するのもどうかと思うので、少し考えてみて下さい。 日本の最高裁判所は、司法権を担当する国の最高機関です。 全ての裁判所は最高裁判所の下に置かれ、唯一の終審裁判所として、上告及び特別抗告についての裁判権を有しています。 ですから、最高裁判所の最も重要な機能は、上告事件について法令の解釈を統一する事にあります。 最高裁判所は他にも、規則制定権・下級裁判所裁判官の指名権・司法行政監督権(司法行政権)なども持っています。 また、違憲審査制における法令審査権を持ち、法令審査に関する終審裁判所の役割もあります。 (憲法違反の疑いのある法令などについて最終的な憲法判断を下します。) このため、最高裁判所は「憲法の番人」とも言われる訳です。

gjjtmja
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

誤植;終身裁判所⇒終審裁判所  しかしこのことばは確かに使われているが、一定の条件下の原則ですね。

noname#137456
noname#137456
回答No.1

宿題の回答なら、自分で考えましょう。