• ベストアンサー

perlのプログラムで携帯の画面がみれなくなりました

mahnyの回答

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

携帯用サイトにクライアントで動作するJavaScriptは使えなかったような気がします。 ところで、お聞きになりたい内容がイマイチ分からないですが、 「SoftBank携帯用のサイトをPerlプログラムを使って取得して閲覧できない」 なのか 「SoftBank携帯を使って、Perlで作成したサイトが閲覧できない」 前者ならリクエストヘッダに含まれる"User-Agent"や キャリアごとにIPの範囲が決まっていますのでIPマスクで弾いているかもしれません。 また有料サイトの認証に使うシリアル番号等を使っていたらPCのシミュレータを使っても多分見られません。 後者であれば、Perlから出力するHTMLの文字コードが「Shift_JIS」になっているかどうかくらいでしょうか…。 リクエストの種類(get/post)かなとも思いましたが、 vodafoneは比較的早い段階でクッキーに対応しているようなので 最新のSoftBank機ということなのでPOSTが使えないってことはないでしょう。 参考になれば。

参考URL:
http://www.limy.org/program/mobile/list1.html