• ベストアンサー

体鍛えてます。妊娠したら台無しですか?

30代です。現在ジムに通って筋トレからシェイプアップから、自分の目標に近い体型までになりつつあります。そして何より楽しいです。しかし年齢的には子作りの事が頭をよぎります。せっかく鍛えあげたのに妊娠すればジムは中断しなければなりませんし、産んだ後も子育てがあればそうそう出かけられないということを考えるともったいないと思い悩みます。おまけに出産後に体型が変わってしまうのでこの数年の努力がおじゃんになると思うと出産の事を考えたくありません。見事復活することができるのは何年後になるのでしょうか?芸能人は出産してもあまり変わらないけれど努力すればそうでいられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21045
noname#21045
回答No.2

運動により健康でいることは、妊娠、出産にも有効で効果的ですよ。 妊娠中でも、妊娠中の時期によりますが、マタニティビクス等で母体、胎児の健康づくりを開催しているところは多く有ります。 運動の有効性で、妊娠、出産後の弊害を軽減する効果が有ります。 注意、知識は必要ですが、妊娠中でも運動は効果があります。 調べてみれば、たくさん情報が得られます。 又、体、筋肉には学習機能が有り、一旦運動を中断しても、何もしていない人と比較して、早く以前の状態に復帰する事が出来ます。 運動の効果です。台無しにはなりません。 健康的なお母さん。いいじゃないですか。

peki-pepi
質問者

お礼

台無しにならないんですね。それはよかったです。どのような状態であれ鉄アレイを離したくはないのですが・・・筋肉に学習機能があったなんてすごい。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

体型はちゃんと戻ります。 授乳ダイエットなんて言われるくらい母乳を与えるとスルスルっとやせますし、絶乳するころには体型は元に戻りますよ。 「あの人体の線が綺麗だね~」 「あたりまえよ~、子供産んでないもん」 と、言われるよりも。 「子供産んでいるのに、あの体型って凄いね~」 といわれた方がカッコイイと思います。 今までの努力は無駄でもなんでもなくて、体力筋力があるので、出産が楽になる可能性が高いです。 私のイトコは太っていて産道に肉がついてしまっている上に、運動不足で力が無いので子供を押し出す力も弱くてものすごく難産でしたもの。 こんなイトコですが、第1子出産後心を入れ替えてダイエットと筋トレにはげみ、第2子出産後1年くらいの時の体型は、身長170cm、体重46Kg。 上から、65のGカップ、58センチ、86センチというナイスバディ。 ちなみに第1子出産直前は90Kg以上ありました。 子供と水の重さを差し引いても75Kgはあったと思います。 それがそんじょそこらの気合の入っていない未婚の女性よりキリキリっとしたボディですもん。 子供を産んで肉がついただの、なんだのというのは、言い訳です。 なせばなりますよ。 だって、カッコイイ体型をキープしている人沢山いますもん。

peki-pepi
質問者

お礼

170センチで46キロですか!かなり痩せましたね。今筋肉はついても痩せることは難しくなりましたのでうらやましいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムに通っているのに体がブヨブヨです

    ジムに通っているのに体がブヨブヨです。 男 37歳 166cm 体重56kg です。 ジムに2年通い主に筋トレBIG3をしています。 週1(多くて週2) ベンチプレス50kg 5回 5セット スクワット 95kg 5回 5セット デットリフト 90kg 7回 5セット 脂肪を落とすには筋トレ!ということで有酸素はしていません 食事1日夜1食 あとはプロテイン2回/1日 ご飯は食べてないです。 ですが、全くかっこいい体にならず、お腹はでてるし、ブヨブヨ お腹をつまむと、3cmも脂肪がつまめました(><) 最近これだけ努力してるのに、理想の体型になれず、悲しくなってきました。 友人は自分の事を体系は普通といいます。(太っては見えないようです・・) どうかアドバイスお願いします。 本当に悩んでます。

  • ”やや肥満”からの妊娠

    今の状態がBMIでいう”やや肥満”状態です。 今月から子作りを始めました。が、この体重での妊娠・出産に すごく不安があります。今は毎日ジムに通い、30分バイクを 漕いで筋トレを少ししています。 ・もし妊娠したら体重増を5キロくらいに押えたいのですが 可能ですか?またその問題点はありますか? (最近は12キロくらい増やさないと子供が低体重になると聞きました) ・妊娠してからも続けられる運動はありますか。 ・”やや肥満”から妊娠された方の体験談を教えてください。 私は身長160cm、子供の頃から普通の体型で第1子妊娠前の 体重が50キロ、出産時は70キロまで増えましたが若かった為 浮腫みが少し出たくらいで子供も3000グラム以上で元気に出産。 母乳とミルクの混合で1年後には53キロまで戻しましたが 母乳をやめたら徐々にリバウンドし、今は64キロです。 年齢は20代前半です。 何かアドバイスお願いします。

  • 太っていると妊娠しにくいのでしょうか?

    新婚1年3ヶ月になります。 入籍してから10ヶ月後に式を挙げ、先月2月に新婚旅行に行きました。 その頃から子作りを始めたのですが、気になっていることがあります。 実は、もともとは161cm50kgと普通体型だったのですが、4年前の失恋でものすごく食べてしまい、56kgまで太りました。 それから3年、、、現在に至るまでは仕事のストレスがかなりあり、 食べて食べて70kgまで激太り。 結婚式では63kgまでなんとか減らせましたが、再び、70kgまでリバウンド、、、 子作りと健康の為にジムに通って、減量と体力作りをしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 太り過ぎていると妊娠しにくいのでしょうか? また、トレーニングしながら子作りはムリがいくでしょうか? 不慣れなもので、こちらの質問のカテゴリーが合っているか分かりませんが、可能な範囲でお答え頂ければと思います。

  • 冬、体が動かない。

    極度の冷え性で、ジムに行っても体が動きません。 「筋トレ始める前に走れ」だの「カフェイン飲め」だの色々言われましたが、どれもほとんど効果ありません。 (ほとんど汗かかない体質なので走るの止めたそばから寒くて仕方ないし、カフェインなんて効いてるのかどうかもわからない) 冷え性を解消したくてジムに入ったのが2年前、なのに全く解消しません。 本当に筋トレで冷え性が解消するんですか? 最近は本当に寒くてジムに行く事すらつらいです(12月に入って、一度も行けてません) いっその事「春まで休会しようか」とも考えてますが、間隔を空けるのはいけないですか?

  • 女性の筋肉ってキモい?

    私は 33歳です。 出産もしていますし 体型維持と基礎体力アップ、などから 色々 筋トレ(軽く)や エクササイズを 日々 しています。 筋肉が 全くなかったころから比べて 体も軽くなり(痩せたんではなく 筋力が上がった為です)この先も 無理なく続けよう、と思っていますが… もちろん ジムなどで 過酷に頑張っているわけではないので ムキムキ、腹筋も 割れてる、まではいかず 脇とか 動かせば筋肉の感じは 見えますが 全然 筋肉質な体型でもないです。 最近、整体などを 友人に勧められたので「肩こりも エクササイズとか筋力付ければ かなり楽になるし 今は 私は大丈夫」と言ったら 「筋トレとか、筋肉とか キモい。」と言われました… 芸能人の方(女性)も多く エクササイズなど されてると言われてるし 綺麗な人は 何かしら体を動かしているイメージですが 私の考え方って「キモい」んでしょうか… へこみました。 せっかく つけた筋力だから 落とさないように頑張ったりすること、キモい。と思いますか? 筋力を落とさないように、という意識が キモい、と言われました。。。

  • モテる体になるには?

    モテる体になるには? ボクは数年前太っていて 今のボクは運動をしていて、筋肉は普通のヒトよりは付いていると思うのですが 脂肪も付いていると思います。 例えば、胸筋のうえに脂肪が付いているので 服を脱ぐと 少し見た目がカッコ悪くて また、腹筋は 力を入れて触ってみると、上の方は割れている(下の方は割れていない)のですが 見た目は割れて見えないのです。 今、高校2年生のハンドボール部の男です また、筋トレはジムなしで筋トレしています (1)カッコイイ体にするには筋トレはどこの部分を集中的にしたらよいですか? (2)それはどうやればいいのでしょうか? いろいろな事をとても詳しく教えてください! また 体を引き締めるのに やったら良いこととか 知っていることを ぜひ!ぜひ! 教えてください!!!

  • 妊娠・出産に当たっての身体の変化を教えてください。

    第2子妊娠・出産について悩んでおりました。 産めない事情も産む事にたいする恐怖もないのに、どうしてこんなに躊躇するのか自問自答していた所、情けない理由に行き当たりました。 体型・髪・肌の変化が怖いのです。 第1子出産後、体型はほぼ元通りになりました。 元々痩せやすい体質ですが、体重や3サイズは妊娠前と同じでも、皮が伸びで締りのない身体になりました。 髪は脱毛が激しく、生え際部分が薄くなりました。 肌荒れが一番酷く、出産後2年を迎えようとしていますが、良くなりません。 もちろん出産してホルモンバランスが崩れたせいもありますが、ストレスも大きな原因かと思います。 このまま第2子を妊娠・出産したらどうなるんだろうかと不安です。 特に肌は、化粧品を全く受け付けなくなり何も付ける事ができず、見た目も全体的に赤みを帯びていてブツブツしています。 通院していますが、肌荒れにははっきりした原因がないし、また原因がストレスであったらそれを取り除かないことには改善することがないと言われています。 なので薬を塗るくらいの治療しかできません。 このままどんどん自分が醜くなることがとても不安です。 どのみちいずれは老化し、衰えていく身体ですが、ここ2、3年で激変してしまった自分を受け入れられないのと、美に対してまだ諦めたくない気持ちがあります。 母親なのに情けないことを言っているとは分かっています。 自分が美しくあるより、子供がたくさん授かり育てることが幸せなんだと頭では分かっています。 でも気持ちが着いて行きません。これ以上醜くなりたくないです。情けないです。 勝手で申し訳ございませんが、お叱りのご回答はご遠慮願えませんでしょうか。 特に第2子の妊娠・出産に当たっての身体の変化や、アドバイスなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体全体を細くしたい

     どうもこんにちわ。ウェブサイトなどをみてると、よくダイエットの事について書いてありますが、体全体を引き締める、あるいは体全体の脂肪をとるのにいい方法はありますか?ここ、2週間ほど、手袋と厚着をして、一日に1時間ぐらいシャドウをしています。汗はすごくかくのですが、体のシェイプにあまり変化はないみたいです。本当はジムにいって、水泳なり筋トレなりするのが一番なのですが、お金も時間もないんです。(涙)どなたか、この夏に向けての、家でできるいいダイエット方法をご存じなら教えて下さい。きつくてもなんでもいいです、がんばってやります!一日にだいたい1時間ぐらいでできるエクソサイズを教えてください。お願いいたします。ちなみに、うちには7kgのダンベルがあります。

  • 女性らしい体型と筋トレについて。

    筋トレについて質問させていただきます。 わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;) ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします! わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。 紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。 そこで、いくつか質問させてください! (1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか? (2)それから、決してムキムキになりたいのではありません; いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><? (3)脚や太ももにはセルライトがあります…。 セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、 セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。 セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか? たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 女性らしい体型と筋トレについて。

    筋トレについて質問させていただきます。 わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;) ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします! わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。 紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。 そこで、いくつか質問させてください! (1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか? (2)それから、決してムキムキになりたいのではありません; いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><? (3)脚や太ももにはセルライトがあります…。 セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、 セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。 セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか? たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。