• 締切済み

冬、体が動かない。

極度の冷え性で、ジムに行っても体が動きません。 「筋トレ始める前に走れ」だの「カフェイン飲め」だの色々言われましたが、どれもほとんど効果ありません。 (ほとんど汗かかない体質なので走るの止めたそばから寒くて仕方ないし、カフェインなんて効いてるのかどうかもわからない) 冷え性を解消したくてジムに入ったのが2年前、なのに全く解消しません。 本当に筋トレで冷え性が解消するんですか? 最近は本当に寒くてジムに行く事すらつらいです(12月に入って、一度も行けてません) いっその事「春まで休会しようか」とも考えてますが、間隔を空けるのはいけないですか?

みんなの回答

回答No.3

体が動かないとのことですが、寝たきり状態でなければ、ウォーキングとか、その場足踏みをやりましょう。ジムに行かないことで運動しない状態に陥っているのなら、ジムを辞めて、宅トレの方が良いと思う。

noname#187922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ドクターに相談したのでしょうか。 ドクターが、どのような診断を下して、 どのような対策を推奨しているのかが 不明なのですが……栄養のバランスのとれた 食生活はつづけてきておられるのですね。 まぁ個人差がありますし、極度の冷え性ということで 何とも難しいのですが……腹式呼吸を習慣化することで、 冷え性は、かなり改善します。とまぁこれでは オモシロクないでしょうから、たとえば、 パワーヨガの元になったアシュタンガヨガを 採用してみませんか。それと、 正しい発声法で、朗読や歌を歌うことを 楽しんでみませんか。正しい発声法は、 腹式呼吸を行っていることになりますので、 こちらもお勧めです。 (高齢者施設や障害者施設などで、 朗読ヴォランティアをしたり、地域の合唱団に参加して 広く慰問活動を展開してみませんか) ジムでは、先ずは、入浴かホットシャワーで 全身を温めることから始めてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 エクササイズをしますと、 末端の毛細血管が広がって、血流が生じますので それで温かくなったように感じる理屈なのですが (私は冷え性ではないので別の理由で) ゲルインクボールペンのリフィルの直径6mmほどの プラスチックケースで足裏の全面を圧迫することを つづけているのですが、いまの次節ですと 足がポカポカと温かい感じがしています。 以前、冬季に過ごしたユーロ圏で、 風邪を引いたら水風呂か冷水シャワーで治る といったことや寒冷期でも窓を開けて寝ると 健康にいいことを教えられたりしたんですけど、 冷え性に効果があるかどうかは私は冷え性ではないので 不明ですが……後者の経験はないでしょうが前者はジムなどで サウナの際に、水風呂に入ることを繰り返しておられる でしょうから(冷え性とは無関係のところで)多少の効果は 感じておられるのではないでしょうか。 サウナなしの水風呂は、夏季ころから慣らさないと無理かも しれませんので、起床したら、先ずは、 砂糖たっぷりのホットミルクを飲んで脳を覚醒させて、 通常の朝風呂で、ゆっくりとカラダを温めることから 始めてみませんか。 他、足の指で、じゃんけんのグー、パーを繰り返すことも 末端の毛細血管を開かせる効果があるでしょうから、 試してみる価値は有りそうな気がします。何回行えば 効果を感じるかはそのプロセスで分かるのでは ないでしょうか。 (メンドウであれば、いまは、自宅で足湯ができる 家電品が市販されていますので、そうした製品を 愛用してみるのも1つの方法ですね) 〈ふろく〉 なんとなく食事の内容や摂り方に質問者さまの 冷え性の原因が潜んでいるような印象がある のですが……この質問文だけでは 何とも言えませんので、3週間分ほどの食事のメニューや ジムワークのメニューを詳しく記録したノートを持参して、 総合病院の受付に提示して、 《冷え性を治したい》と言って相談してみませんか。 質問者さまは病院は嫌いなのかもしれませんけれど…… ここで、訊くのも1つの方法ではあるのですが 公立図書館で、多数の専門書を読破してみるという 努力を重ねる方が、より濃密な知識をゲットできる のではないでしょうか。 質問者さまにベストの方法が見つかって、 早期に改善すると、 いいですね。 Good Luck!

質問者

お礼

医者には行ってません。 冷え性って何科に行けばいいかわからなくて…。 ヨガ、朗読、歌ですか…どれも見事に全く興味のない分野です(^^;) しかし腹式呼吸だけでも違ってくるのであれば、やってみるのも一考ですね。 私が行ってるジムは本当に最低限の設備しかないんです(トレーニング器具、トレッドミル数台、簡易的更衣室とシャワー) 砂糖たっぷりのホットミルクってよさそうですね。 まずはそう言う簡単な所から始めてみます。 大変詳細な回答、本当に感謝です。 ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

はじめまして、私もジムでトレーニングしてましたから判ります。 冷え性なんですが、血の流れが悪いからだと思うので筋肉を活発にして 体温を温めるのが早いので筋トレだけでなくエアロビックトプログラムがあると いいですね。私はストレッチ体操をしてプログラムに参加、筋トレをすると言った具合です。 筋トレは二日に一日のほうがいいですよ。 毎日やっても効果はありません。 あまり空けるのもいけないけど、毎日でも意味無です。 身体がうまく動かないならプールで動くとかね。ジムのプールは温水だから、ほとんど。 ちなみに冷え性を解消って程度で考えると医療の分野が入ってくるので続かないので いっそ痩せるのが目的にして体の筋肉と脂肪の比率で筋肉を上げてやれば目的が はっきりしてやりがいが出るのでは。一石二丁を狙うのは?

質問者

お礼

ガチな人向けのトレーニングジムなので、スタジオやプールなどは一切ありません。 ごついトレーニング器具とトレッドミル数台が並んでるだけです。 痩せようとしたら「もっと体重増やさないと重量挙がらないよ!しっかり食って下さい!」と止められるんです。