• ベストアンサー

CD‐ROMを入れるトレイが・・

こんばんわ。 パソコンを起動スイッチを押したときに、時々CD-ROMを入れるトレイが 勝手に出てきてしまうようになりました。 またパソコンを使用中も、起動したときに起こるよりは少ないですが 出てくることがあります。 どうしてもこの原因、回避法がわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 利用環境 NEC VALUESTAR (VC866J/6) Windows Me

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

BIOSの設定が変わってしまったことが考えられます。 電源ボタンを押したあとF2キー(だったと思う)を押すとBIOS画面になりますので、デフォルト又は初期設定を読み込むを選び、設定を保存して終了を押します。 ただ、この辺は少々むずかしい内容なので、一度NECのサポートサイトを確認してみてください。

参考URL:
http://www.sw.nec.co.jp/support/
pharid
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 考えられる原因がわかり、とりあえずほっとしてます。 BIOSの設定などについては、全く知識がなく、まだいじるのは怖いので ご紹介いただいたサポートサイト等で自分でも調べていこうと思います。 helper2002さん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然、飛び出す「CD」トレイの復旧方法は?

     先日、アイオデータのGA-NF30/PCIというグラフィックディスプレイドライバをインストールしてから、頻繁にCDトレイが出たり、入ったりします。  復旧方法を教えてください。 使用pcは、NEC VALUESTAR VC800j/5 WIN MEです。 宜しくお願いします。

  • CDを認識しません。

    Adaptec Easy CD Creator 4でパソコン内のファイルをCDに書き込もうとした所、 CD-Rを認識しないようで、書き込むことができませんでした。 試しに市販の音楽CDを聞いてみようと、CDを入れても認識してないようでした。 CD-ROM関係で最近おかしかったことといえば、時々CD-ROMのトレイが パソコン使用中に勝手に出てきてしまうことでした。 このことについては、知人にBIOSの初期化をするといいと言われ、 この方法で対処してました。(でも数日経つとまた症状が出てしまう) CDを認識しなくなった原因や、対処法がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 OS:Windows Me PC:NEC VALUESTAR

  • CD-RWトレイがどうしてもでてきますがどうしたら

    WINXPです Home Edition NEC PC-VC500/2D 1.6GHZ 256MB RAM ウイルス、また、CD-RWトレイが飛び出すソフトが インストールされていないかみましたが 原因がわかりません。トレイがなにかいれてくださいと飛びでしますのでそのときはCD-ROMをいれると おさまります。どうゆう解決方法がありますか 教えてください。入れておいてもなんら差しつかえないものでしょうか。

  • CD/DVDのディスクトレイが出たり入ったりする

    NEC/Valuestar。VL300/2。XP。最近特に頻繁に起こるのですが、(1)パソコンの立ち上げ時。(2)Excel などでソフトを作っている時(データ I/O 等は一切無し)に、CD/DVDのディスクトレイが出たり入ったりします。少し前までは、何度か勝手に繰り返しているうちにひとりでに納まり、”実害”はなかったのですが、今日は(1)の時、とうとう何回指で押して引っ込ませてもまたすぐ開き、納まりません。トレイが出たままでも、今のところ操作に支障は無いようですが、埃が入ったり、手をぶつけたりして破損させたりする不安があります。 なぜこんなことが起きるのでしょうか? どう対応したらいいのでしょうか? どうしたらトレイを引っ込ませることができますか? 教えてください。

  • CD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが使えなくなりました

    NECのVALUESTAR(VC800J/5)のCD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが突然使えなくなりました。一応Eドライブとして認識自体はされているようなのですが、CD-RWなどを入れても全く読めません。それどころか、CDトレイを閉じた状態でPCの電源を入れるとNECロゴで止まり、OS(WindowsMe)が起動しません。また、その時CDドライブの辺りから「ブーン…ブーン…」と小さな鈍い音がずっとしています。CDトレイを開けるとOSが立ち上がり、CDドライブ以外は問題なく使えます。 これは何が原因だと考えられるでしょうか?マザーボードの破損でしょうか? 現物を見てみない事にははっきりとした原因は分からないことは重々承知しておりますが、当方は海外在住で修理も容易ではないので困惑しております。もし問題解決につながるような事がありましたら、何でも結構ですのでぜひアドバイス頂ければと思います。ただし、外付けドライブを使用する等の応急処置ではなく、根本的な問題解決を前提でお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • XPでメモ帳が勝手に開いたり、CD-RWドライブのトレイが・・

    XPですが何もしていないときに限ってメモ帳が 勝手に開きます(しばらくして閉じます) また、これとは連動していませんが、CD-RWドライブの トレイが勝手に飛び出してきます 他には異常がありません どのように解決すればよいのでしょうか 教えてください NEC VALUESTAR WinXP ホーム

  • NEC VALUESTAR NXのバックアップCD-ROMの起動方法について

    NEC VALUESTAR NX(VC500J/2)を前職の上長にいただき、 出荷時の状態に戻して使用するためにバックアップCD-ROMを セットして再起動したのですが、うまく起動できません。 譲渡いただいたのは、本体、キーボード、マウスとCD-ROM2枚のみです。 操作手順書がなく、上長とも音信不通になってしまったので困っております。 回答をよろしくお願いいたします。

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • DVD・CD挿入皿が開いたままです

    DVD・CDをのせるトレイがオープンになったままで閉まりません。ディスクを入れても入れなくても 同じ状態です。電源をオフにしても開いたままです。 このトレイの開閉をコントロールするソフトに異常が 発生しているのだと思うのですが、どのように修正すれば良いでしょうか?ご教示下さい。 なお、このDVD・CDトレイは購入時から時々このような、開閉に関してのトラブルがありました。すなわち、ディスクを入れて閉じてもすぐに開いてしまう というトラブルが。でも何度か閉じているうちに開かなくなって、使えていたのでそのまま使っていましたが、いよいよ全く閉まらなくなりました。 パソコンの型名とOSを下記します。   NEC VALUESTAR  VC500/1   WINDOWS XP HOME EDITON                    

  • DVDの音が出ない

    パソコンはNECのVALUESTARでVC866J/6です。標準でWindows Meでしたが、今度XPに替えましたするとDVDが映像はでるのですが、音が出ません。Jet-Audio Playerのせいかなあ・・・とも思うのですが、私には全く解りません。お願いします。ご存知の方があれば教えて頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう