DVD・CDトレイが開いたまま!修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • DVD・CDをのせるトレイがオープンになったままで閉まらないトラブルが発生しています。どのように修正すれば良いでしょうか?
  • 購入時からトレイの開閉トラブルに悩んでおり、一時的には解消していましたが、いよいよ全く閉まらなくなりました。
  • パソコンの型名はNEC VALUESTAR VC500/1で、OSはWINDOWS XP HOME EDITONです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD・CD挿入皿が開いたままです

DVD・CDをのせるトレイがオープンになったままで閉まりません。ディスクを入れても入れなくても 同じ状態です。電源をオフにしても開いたままです。 このトレイの開閉をコントロールするソフトに異常が 発生しているのだと思うのですが、どのように修正すれば良いでしょうか?ご教示下さい。 なお、このDVD・CDトレイは購入時から時々このような、開閉に関してのトラブルがありました。すなわち、ディスクを入れて閉じてもすぐに開いてしまう というトラブルが。でも何度か閉じているうちに開かなくなって、使えていたのでそのまま使っていましたが、いよいよ全く閉まらなくなりました。 パソコンの型名とOSを下記します。   NEC VALUESTAR  VC500/1   WINDOWS XP HOME EDITON                    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakichi
回答No.4

購入後、直ぐに異常に気が付いたと言うことですが、 メーカーには、その時点で問い合わせは? いくら名の売れたメーカーでも、全て完璧な製品に仕上げて、売り出すことは先ず無いと思います。 以前、FMVのデスクトップを購入したとき、同じ様な現象に見舞われた事があります。 光学ドライブ(CD.DVD)の誤作動。 挿入ボタンを押すと、何度も出入りするし、ディスクを突っ込む余裕も無い。 時には閉じ込められたり、それで販売店とメーカーに掛け合ったのですが、責任のなすりあい? その時は、こわ談判で1週間で取り替えました。 然し、新品も同様の誤作動の繰り返し、あきれ返るというか、PCはこんな物と割り切り、暫く使用を続けました。 お陰でメーカー製PCは、思ったより早く卒業。 それはともかく、買い求めの際の伝票類は全て手元にありますか? その中に、検印を捺した(製品検査)物があると思います。 その製品の最終保証はメーカーですが、検印を捺した者にも責任はあります。 保障期間内ならば、そのものに連絡取ってくれる様に交渉。(生半可では担当は呼び出せない) なんといってもトップメーカーの製品。交渉してみてください。 保障期間が過ぎていれば、書込みが既にあるように取り説片手に、ケースを開き取り替えれば改善すると思います。 初心者には作業性の面で、チョットの思いはありますが、気にする事はありません。誰でも初めは初心、、、。 此処まで出来れば、当然次のステップ(自作)に進みやすい。 以上、長々と書き込んでしまいました、ゴメンナサイ 思い出してもカッとくる、FMVのCE/1009?のせい。

kayuwasakui
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 自分で取り替える自信など全くないので 電気店に持って行ってみます。 それにしても、おっくうがらずに少しでも トラブルがあった時に、購入店に行くべき ですね。ご教示ありがとう。

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

トレーを押したり、イジェクトボタンを押して戻らないのであれば、ドライブその物の故障です。  ソフト側の不良でしたら、パソコンを再起動すれば戻りますので  修理に出してください

kayuwasakui
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 電気店に持って行ってみます。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 質問にある症状、例えばXPが、起動する前=電源投入直後とかなど・・でも同様なら、それはドライブ本体の故障です。 従って修理するか、新しいものと交換しましょう。 >コントロールするソフトに異常が・・ もし心配でしたらライデングソフトを自動起動からはずしてみてください。ちなみに長年、PCを使っていますが、ソフトが原因でのことはいままでありません。 あと私の場合、以前にトレーが閉まらなくなり、DVDドライブをはずし、少々分解して直したことがあります。 もしPCに詳しいなら分解してみてはいかがですか?? もちろん自己責任でお願いします。 以上

kayuwasakui
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 電気店に持って行ってみます。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ドライブそのものの故障も考えられます。 開きっ放しというのは電源系統の故障が考えられますが、 閉じたのが開いたりというのは分りません。 ソフトの問題もありえますが、それに関してはこちらは 分りません。

kayuwasakui
質問者

お礼