• 締切済み

CDが取り込めなくなりました

半年くらい前から、 何もしてないのにCDトレーが勝手に開いたり閉まったりするようになり、 CDをトレーにのせると、 認識するまでに何度も何度も開閉して時間がかかるようになりました。 それでも、どうにかCDを認識してパソコンで保存したり、 DVDを見たりできていたんですが、 最近CD・DVDを全く認識しなくなりました。 CDを入れて、itunesの診断を実行をやってみたら、ドライブが空ですとなります。 ipodを使っているので、CDが取り込めなくてすごく困っています。 パソコンを買い換えるしかないんでしょうか。。。? パソコンを買い換える以外で、何か方法があったら教えてください。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

初歩的な解決!。CDドライブのレンズが汚れていて、認識不良が最も多いです(使用していない、頻繁に使用している)どちらも汚れます。 CD・DVDクリーナーで2~3回クリーニングして直ることもあります。ご参考に。

• romuromu
回答No.2

私も会社のPCの電動CDトレーが勝手に開いたり閉まったりするようになりました。 電話でサポートに聞いたところ修理に出して下さいとのことなので修理に出しましたが保証期間が一年過ぎていたので修理代金がかかるとおもっていましたが他の同機種で同じ症状が何件もおきており無償交換対象製品になっていたので無償交換してもらいましたよ。 勝手に開くということなのでサポートに電話してみて修理に出してみたらどうですか? 修理にお金がかかるようでしたら修理前に見積金額が教えてもらえますのでそこで判断されてはいかがですか?

• miraginyo
回答No.1

CD/DVDドライブは取替え可能なのでお近くの家電量販店や、メーカーに電話で相談してみればよいのではないでしょうか? またシステムが破損していることがあるので、一度セーフモードでのウイルスチェックやスパイウェアー(アドアウェアー)のチェックをお勧めします。