CD-RWを認識しなくなり困っています。

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMV-BIBLO NF/C50を使用しているパソコンで、CD-RWを使えなくなりました。
  • スーパーマルチドライブに新品のCD-RWを挿入しても、認識されずパソコンの動作も遅くなります。
  • リカバリを行ったが改善されず、同様の経験を持つ方やトラブルに詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWを認識しなくなり困っています。

富士通のFMV-BIBLO NF/C50 を使っています。 (OSは、Windows Vista Home Premiumで、その他も購入時から変更は全くしていません。) このパソコンのCD-RWだけが突然使えなくなり、非常に困っています。 症状としては、 スーパーマルチドライブに新品のCD-RWをセットしても、全然認識せず不規則な回転音がして いるだけで、パソコン自体の動作もすごく遅くなります。 また、CD-RWの取り出しは、トレイの開閉ボタンを2~3回しつこく押すとやっと出る様な感じです。 さらに、このパソコンで以前作った、保存データや音楽を入れたCD-RWを入れても同じ様になり全然認識しません。 CD-R、DVDなどは問題なく使えます。 Cドライブのリカバリを行ったのですが全く改善できません。 同じ様な症状を経験された方、パソコンのトラブルに詳しい方が居られましたら、ご教授をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CD-RWは、CD-RやDVD-Rとは記録層に使われている物質が違い光の反射率が低いので、煙草の煙や埃などで光学(DVD)ドライブのレンズが汚れたりピックアップが劣化すると正常に信号を読み書きできなくなったり、ディスクを認識できなくなることがあります。 (その結果、不規則な回転や、パソコン自体の動作が遅くなります。) ピックアップが更に汚れたり劣化すると、CD-Rも正常に読み書きできなくなります。 試しに、レンズクリーナーを使ってピックアップレンズのクリーニングを行ってみてください。 DVDレンズクリーナー http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B6%88%E7%94%A8-DVD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-CK-DVD9/dp/B000G1T71G/ref=cm_cr_pr_product_top CD-RWの認識にHDDは直接関係しないので、症状発生状況からみてCドライブの不具合ではないでしょう。 レンズクリーナーで回復しなければ、ピックアップが消耗しているか光学ドライブの故障が考えられます。その場合はドライブを交換すればいいです。 知識があれば自分で5千円程度で光学ドライブだけ購入し交換することもできますが、そうでなければ(保証期間中であれば尚更のこと)メーカーに点検・修理を依頼しましょう。 (人件費やドライブ代が高いので、保証外で交換の場合は1万5千円以上かかります。) ノートPCはドライブ交換のための分解が少し面倒で、(一部メーカーを除き、メーカーでは分解方法を公開していません)ドライブのインターフェースがSATAとATAPI(古いPCに多い)があるので確認が必要です。 NF/C50はSATAスーパーマルチスリム(薄型)ドライブですが、ベゼル(表面パネル)形状が特殊なので、ベゼルを外して付け替える必要があります。 分解すると保証期間中であってもPCの保証が効かなくなりますので、もしも御自分で交換する場合は何があっても自己責任でお願いします。 SATAスリムドライブの例 http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?ft=&tg=&tc=&bg=1&br=64&sbr=199&spec_132=DVD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%28DVD%C2%B1R%2F%C2%B1RW%2F%C2%B1R+DL%2FRAM%29&amt_s=&amt_e=&mkr=&stk=&st=1&vr=10

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度レンズクリーナーを購入して使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

ドライブの故障でしょう。 CDクリーナー使って改善しなかったら、メーカー修理に出しましょう http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-cd/

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーナーを購入して使ってみます。